i wish*

Entries



ベネッセの食材宅配

おためしメニューを頼んでみました。

仕事が終わってから買物に行ったり、献立を考えるのが面倒だったので
もともとヨシケイの夕食.netをよく利用していました。

ベネッセのほうが品数が少なく、値段も高いので割高だとは思います。
でも、やっぱりさすが子供向けにメニューが考えられているだけあって
息子の食いつきはいいし、作るのもヨシケイよりも簡単な気がします。

ベネッセ食材宅配1

ベネッセ食材宅配2

栗おこわが、なかなか美味しかったです。
息子もおこわを見て、「うわ、美味しいそ~。うれし~ぃ!」と言ってパクパク食べてました。

ダンナには、ちょっと量が少ないかもしれないけど、メタボ腹を何とかしないといけないので
ちょうどイイ機会かもしれません。

暫く続けてみようかなと思ってます。








*CommentList

今回の行先は、

ディンタイフォン

台湾です!
息子の熱も出発当日の朝には平熱まで下がり、元気に出発しました
以前は台湾が好きでよく通ってましたが、妊娠を機にすっかり足が遠のいてしまいました。
今回はそんな久々の台湾に私は美味しい食とマッサージを求め、
そして子鉄の息子を台湾新幹線に乗せるためにやって来ました。
今は新幹線で高雄に向かっているところです

今朝、新幹線に乗る前に大好きな朝ごはんのお店「阜杭豆漿」に行ってみたら長蛇の列が…
ビルの2階にあるお店はキレイに改装されて、かなり混んでるとは聞いていましたが、
ビルの外にまで人が並んでいて、正直ここまで混んでいるとは思いませんでした。
時間が許せば並んででも食べたかったけど、予約している新幹線に間に合わなくなるので
諦めました

2泊3日の短い旅行ですが、目一杯楽しみたいと思います♪



*CommentList

トイトレとアデノウイルス

実はまだ、ほとんどトイレトレーニングをしておりません。
夏前に補助便座は買ったものの、全くといっていいほど活用できておらず、
ホコリをかっぶておりました。
保育園から「そろそろ・・・」と言ってきてくれるのを、ボーっと待っていたのですが
一向にお声がかかりません。。
母親や姉に「トイトレはやってるのか?」と聞かれ、「全くやってない。」と答えたら
少し呆れられてしまいました・・・
そんな息子ですが、3日前にオシッコをすっ飛ばして、ウンチするのに成功しました。
息子はもともと便秘症で、ウンチをする時にはカナリいきみ、時には出血することも。。
その時もイキむけど出なくて辛そうだったのですが、補助便座に座らせてみたところ
ツルンっと出てきたそうです(ダンナ談)。
その翌日、朝起きた時、まだオシッコしてなかったので、トイレに連れて行ったところ
普通にシャ~っとオシッコをしました。
その後は昨日、1回オシッコをしただけで(ダンナ談)、後は全部失敗xxx
まぁ、いかんせん便秘症なので、ウンチはあれ以降オムツにもしていなのですが。
そろそろ本腰入れてトイトレ始めようかな。
冬になっちゃったけど・・・


そしてトイレでウンチに成功した前日に発熱した息子。
保育園に迎えに行ったら、保育士さんから、動かない息子を見たのは初めて!と
驚かれました。普段、保育園でどれだけ暴れて回っているのでしょうか。

と、まぁそれは置いといて。
熱はまだ続いてます。しかも39度前後と少し高め。
原因はアデノウイルス、いわゆるプール熱でした。

発熱した翌日、私は出勤し、その日からリフレッシュ休暇で8連休だったダンナに
小児科に連れて行ってもらいました。
その時はまだ熱は38度台で、風邪でしょうとの診断だったそうです。
私が仕事から帰った頃には熱は39度台で、左眼が充血していました。
夜寝る時も、ず~っと39度超えで、少し寝苦しそうだったので座薬を投入。
暫くすると深い眠りにつきました(多分。私も一緒に落ちたので詳細は不明)。
翌日もだいたい39度超えで、1日中ゴロゴロして、部屋にオモチャが散らからず。
目は前日より少しマシになったけど、まだ少し充血していました。
またまた夜、寝息も荒く肩で息をしてカナリ寝苦しそうだったので、座薬投入。
高熱が続くので少し心配でしたが、昨日もダンナに息子を託して私は出勤。
昼頃、ダンナに息子の様子を伺うと熱が40度まで上がったとのことだったので、
今度は飲み薬の解熱剤(カロナール)を。一旦熱は37度まで下がりました。
が、私が帰宅した頃には、再び熱は39度前後に。
で、小児科を受診すると、扁桃腺が白くなっていたので、アデノウイルスの
検査をしてみたところ、ビンゴ!でした。
どうりで、時々、何かの拍子に「お口イテテテ・・・」と言っていたのですが、
扁桃腺が腫れていたからだったんですね。。
お腹も痛いと言いますが、今のところ下痢はしていません。
昨日は治まっていましたが、目の充血もアデノウィルスの仕業だったようです。
アデノは4日~1週間ほど高熱が続くらしく、自然治癒を待つしかないそうです。

説明を受け、旅行はほぼ諦めいたのですが、ダメ元でドクターに尋ねたところ
熱が続く原因がハッキリしているし、家で安静にしていても、出かけていても
治るスピードは同じなので、ムリをしなければ大丈夫との返答が!
キャンセル料がかかかって勿体ないので、私と息子は行くのを諦めたとしても
せめてダンナにだけでも行ってきてもらおうと思っていたのですが、
みんなで一緒に行けて嬉しいです。
解熱剤の座薬や、念のため抗生物質も処方してもらいました。
ただ周りにうつさないようにしないといけないので、幼児用のマスクを購入。
ちゃんとイヤがらずに着けてくれるのかしら・・・

ちなみに今回の行き先は・・・
行ってからのお楽しみってことで。*^▽^*


鉄道フェスティバル

この前の土曜日、地元を走るローカル電車の鉄道フェスティバルに行ってきました。
ブログにも何度か登場している誕生日が1日違いの大好きなお友達と一緒です。

ハル
2人で仲良く手をつないで、それぞれ反対の手にはガチャガチャの電車のおもちゃを握り締め
子鉄ファッションに身をつつみ(息子)、いざ出発!

なんというか手作り感満載の地味~な鉄フェスでしたが、息子たちは楽しそうに走り回ってました。
保育園の同じクラスのお友達にも偶然遭遇し、大声で名前を叫んでいました。

運転士
運転席に座って、上機嫌♪
サイズ120しかなかったので制服がデカいです。



2歳を過ぎた頃から、メキメキとおしゃべりが上達してきて、見ていて面白いです。
最近の息子は歌を聞いたり歌ったりするのがマイブームらしく、常に何か歌ってます。
特に「ドコノコノキノコ」と「団子3兄弟」、「はらぺこあおこむし」がお気に入りの様子。
全く完璧には歌えていませんが、なぜか団子3兄弟の「こしあんの~、たっぷりかかった♪」
と言うフレーズだけは完璧なので笑えます。

そんな我が家の息子さん。
今日(と言うか昨日)の夕方から久しぶりに発熱中。
熱自体は38度台でそれほど高くはないけど、肩で息をしながら眠っていて少し苦しそうです。
今週末から旅行する予定なので、どうかそれまでには治りますように

検査結果

もうズイブン前になりますが、摘出した腫瘍の検査結果を聞きに行ってきました。
(と言ってもダンナがですが・・・)

結果は良性。

とりあえず、ホッとはしましたが、再発の可能性はあるそうです。
摘出した腫瘍の種類は脂肪かなにかの塊かと思っていましたが、
神経性腫と言われたそうです。
が、調べてみてもそんなものはありません。
口腔外科の病気で良性の腫瘍で近そうなのは神経鞘腫もしくは神経線維腫。
経過観察になり、1ヵ月後に再診です。
今度は私が行って、しっかり聞いてこようと思ってます。

術後の経過はよく、もう縫合の糸も殆どなくなりました。
手術した当日の夜中に目を覚ましお茶を欲しがったのであげたのですが、
唇が腫れストローで飲むのも難しかったようで、ズーズー音を立てて
こぼしながら飲む姿を見ると、ちょっと涙が出そうになりました。

退院前の診察で唇の腫れは明日がピークになるでしょうと言われましたが、
退院した日が一番腫れていて、それ以上腫れることもなく見る見るうちに治りました。
子供の再生力ってスゴイですね。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

