i wish*

Entries

スポンサーサイト


運動塾と中耳炎

歩けるようになったら、スイミングだけではなく、体育も習いたかったので
以前通っていたスイミングをやめ、今月からコナミの運動塾に通い始めました。

体育では集中力の「し」の字のかけらもないほど自由奔放に動き回り、
コーチの言ううことなんてまるで無視。。
そんな息子を必死で追いかけまわし、カナリ体力を消耗・・・
日ごろの運動不足を激しく体感しました。
でも、まぁ楽しそうに走り回っていたので、やっぱり体育を始めてヨカッタです。
そのうち集中力も出てくることでしょう(多少はね)。

プールはひたすら親が抱っこして歩くというのは基本的には変わりませんが
フィックス(腕用の浮き輪)を装着してプカプカと浮く練習もあるし
参加人数も少ないのでコーチの目もよく届くし、ナカナカ良い感じです。
プールの床がタイルで、ボーっと歩いているとツルっと滑りそうになるので
自然と足に力が入り結構疲れるし、私のダイエット効果も期待したいところです。

ただ夏でも冬でも水温は変わらないそうなので、水がカナリ冷たいです。
そのせいかどうかは不明ですが、翌日から息子は鼻水を垂らしはじめました。
ハワイに行く前から鼻水が出ていて、ハワイ滞在中に一旦よくなったものの
帰国後またスグにズルズル言い始め、耳鼻科に行って鼻水を吸引してもらい
ようやく良くなりかけていたのに、また~・・・??という感じでした。
今回は鼻水の量が半端なく多かったので、とりあえず吸引してもらおうと思い、
早めに耳鼻科を受診したところ、中耳炎になっていると診断されました。
私も子供の頃よく中耳炎になりましたが、すごく痛くて、よく熱も出ていたのに
息子は全く痛がってる様子もないし熱もないので、まさか中耳炎になってるとは
思ってもみませんでしたが、先生からは痛くない中耳炎なんでしょうと言われました。
痛くない中耳炎があるなんて今まで知りませんでした。
抗生物質を処方してもらい、また来週受診することになりました。
せっかく運動塾に通い始めたのに、いきなり今週のプールはお休みです。。

スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

習い事をいろいろ始められたのですね!
痛くない中耳炎があるなんて私もしりませんでした。治ってきたかな?昔、夜九時ころめちゃくちゃ痛くなり、もう閉まっていた開業医の先生が病院を開けてくださり、治療してくださったのを覚えています。

ところでお尋ねがあるのですが、ヒブの予防接種の4回目(生後半年になる前から一回目を受けていらっしゃいましたよね?)の接種時期についてですが、一回目接種から12カ月後に接種するのか、それとも三回目から12カ月後に接種するのかどちらが正しいかご存じでしたら教えていただけましたらうれしいです。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.11/20 13:56分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

出かけずに息子と二人で家にこもっていると、私のほうにストレスがたまりそうで、、、
中耳炎は先週の月曜、耳鼻科に行った時にはまだ治ってないと言われました。。
まだ相変わらず大量に鼻水を垂らしてるので、まだ完治はしてないかもしれません。
ヒブの4回目(追加接種)は3回目の接種から1年後ですよ。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.11/23 17:59分 
  • [Edit]

こんばんは 

お返事ありがとうございます。私が出産した小児科のパンフには1回目接種から1年後と書いてあり、ネットで調べると3回目接種から1年後と書いてあり、どちらが正しいのだろうと思っていました。
インフルエンザもあと1回残っています。そのあとは水ぼうそう・おたふくとしていく予定です。

中耳炎と鼻水早く治りますように☆
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.11/24 22:54分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

私の情報も小児科医から直接聞いたワケではなく、ネットから得たものですが、
恐らく間違いないと思いますよ。
ウチも年内はインフルエンザが後もう1回と年明けにHibとDPTのW追加接種の予定です。
男の子なので、とりあえず、もうおたふくは受けましたが水疱瘡は未だで、
今、受けようかどうしようか悩み中です。

息子の鼻水もようやく治まってきたので、多分耳も治ってると思います。
ありがとうございました。^^
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.11/27 03:38分 
  • [Edit]

確認しました 

私も子供も風邪をひいてしまい、今日やっとかかりつけの小児科に上記の件、念のため確認できました。ラニさんのおっしゃる通りです。ご報告が遅くなっちゃいましたが、ラニさんが正しくてよかったです。あっ、でも来年の予定なのですよね!
追加接種は、初回接種(3回)終了おおむね1年後とのことでした。なので、うちもHibとDPTのW追加接種の予定です。

ところで、妹に来年男の子が生まれるので興味あるのですが、男の子はおたふくになると大変なことでもあるのですか?

ラニさんも体調管理にお気をつけくださいね。私は秋以降、もう3回も風邪をひいてしまいました。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.12/11 20:53分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

相変わらずレスが遅くってスミマセン・・・っ(汗
もう風邪のほうはよくなったのでしょうか?

さくらさんのトコロも来年HibとDPTのW接種なんですね。
また、ウチの息子は大泣きするんだろうなぁ~・・

男の子がおたふくで大熱を出した場合、
将来生殖機能に影響することがあるそうです。

ではでは、よいお年をお迎え下さい☆
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.12/31 19:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

