i wish*

Entries

スポンサーサイト


真っ黒な・・・

昨日お風呂から出ると、ダンナが「あっくんがイカ墨みたいに真っ黒なウンチをした」
と言うので、驚いて捨ててあったオムツを確認。

確かに黒かったのですが、何と言うか、真っ黒と聞いた瞬間、タールのようなのを想像して
何か悪い病気なのでは??とカナリ焦って慌てましたが、実際オムツを開けて見てみると、
形はいたって普通の健康なウンチで単に色が黒いだけでした。
いつも通り元気いっぱいだし、特に慌てる必要もなさそうだと判断し放っておきました。

とは言え、やはり気になったので、黒いウンチについてネットで調べてみたところ、
息子のウンチが黒かったのは昼間飲ませた「紫の野菜ジュース」が原因のようでした。
ジュースに含まれるブドウやナスの色素でウンチが黒くなることがあるそうです。
考えてみたら、その日の朝は巨峰も何粒か食べさせてたし・・・Wパンチですな。
原因も分かったし、今日はもう普通の便に戻っていたので、一安心。
ちなみに黒くてタールの様なウンチの場合、消化管からの出血の可能性があるそうです。
他にはボタン電池の誤飲で黒いウンチをしたという記事などもあり、少し焦りました。

ガブっ

まだまだウチの息子は何でも口に入れたがりますが、
この習性って一体いつ頃からなくなるんでしょうね。。


スポンサーサイト

Comment

猛暑の毎日ですね 

うちの先日、黒いウンチを見てビックリしました。ラニさんのこちらの記事を読んでいましたが、かなり焦りましたよ。落ち着いて、よーく見ると前日に食べたひじきでした。一日でウンチになって出てくるのですね。消化管からの出血の可能性もあると拝見し、いいお勉強になりました☆

息子さん、力が入って鼻にもしわが入っちゃって、かわいいです♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.08/23 12:16分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

超超超亀レス、本当にスミマセン・・・i-201

いつもと色が違うと、ちょっと焦りますよね、、、
本当に赤ちゃんのウンチは直結って感じですよね~。
ひじき以外にもコーンやニンジンなんかもそもまま出てきますよね。。i-229
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.09/10 01:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

