i wish*

Entries

スポンサーサイト


!!! Happy Birthday !!! (&突発性発疹)

7月9日で息子がこの世に生まれてから1年が経ちました。
皆さん言ってますが、本当にこの1年間はとても早かったです。
まだまだ先だと思っていた1歳の誕生日があっという間にやってきました。

そんな我が家の息子・・・1歳の誕生日の前日に発熱。
でも、たまに38.5度を超える程度で、さほど熱も高くないし、元気だったので
軽い夏風邪かなぁ~と思っていたのですが、誕生日当日には熱が40度近くまで上がり、
何度も寝返りをうって寝苦しそうだったので、解熱剤(座薬タイプの)を初体験。。
解熱剤を入れても、熱自体は38度止まりであまり下がったようにはなかったけど、
その後、息子はすんなり眠りに落ちたので、効果はあったんだと思われます。
ちなみに息子は普段すごく汗かきで、夜寝てる時にもカナリ寝汗をかくのですが
高熱が出た時には全く汗をかいてませんでした。

熱が続いたわりにはさほど機嫌も悪くないし、多少しんどそうではあったけど
食欲もそこそこあって元気だし、熱が出て3日目に下痢になったりもしたので
今度こそ突発性発疹かな?と思ったのですが、熱が下がっても発疹は出ず・・・
今回も違ったのか~と思っていたのですが、お風呂の時に服を脱がせてみると、
胸とお腹あたりにポツポツと出てたので、やっぱり突発だったようです。
週明け月曜日に予約してるMR(麻しん・風しん)の予防接種をキャンセルしなくては・・・

そんなこんなで、誕生日当日は、ダンナも仕事で帰って来るのが遅いし、
元々お祝いは週末するつもりだったので、静か~に過ごしました。
この週末にしたお祝いも、かな~りシンプル(と言うか質素?)でしたが、
ま、息子には未だ何のこっちゃ分からないと思うので、良しとしときましょう・・・汗

BD1.jpg
メニューはツナと野菜のケチャップライスとひじき入りハンバーグ。
チンする蒸しパンにバナナを挟んでヨーグルトクリームを塗っただけの簡単な手作りケーキ。

BD2.jpg
誕生日プレゼントは(私の)お気に入り、RADIO FLYER の自動車☆
超テキトーな飾りつけでスミマセヌ・・・しかも100均だし・・・汗

一歳の誕生日に一升餅をかつがせるといった記事をよく見かけますが、
息子は未だ歩けないし、用意するのも面倒だったので、我が家ではしませんでした。
その代わり、将来を占う選び取りはやってみました。(参照
財布、辞書、電卓、定規、ペン、スプーン&フォークのセットを並べてみましたが
息子が真っ先に選んだのは財布でした。財布を選ぶと、将来お金に困らないそうです。
これで将来は安泰かな!?笑

突発性発疹のその後ですが、記事にも書いたように熱が下がってもスグには発疹はでず、
経過を診てもらうため午前中に病院に連れて行きましたが、突発との診断は下りず。
その日の夜、お風呂に入れる時に服を脱がせてみると、お腹と胸のあたりに発疹を発見。
翌日には顔と首、その翌日には足首あたりに出てました。
今はダイブン薄くなってきましたが、まだ少し発疹は残ってます。





スポンサーサイト

Comment

Happy Birthday!! 

あっくんお誕生日おめでとう~!!!
熱が出ちゃって可愛そうだったけど、ママとお祝いできたんだねi-179
ラニさんもママ1年生卒業おめでとうございます。
1歳を過ぎると、また歩き出したり意思表示が強くなったりで、大変だけど楽しい子育てになりますよね。
お互い頑張りましょう~
  • posted by xoxo 
  • URL 
  • 2010.07/12 07:48分 
  • [Edit]

一歳おめでとうございます☆ 

お久しぶりです(*^∇^*)ノ
あっくん、もう1歳になったんですね~おめでとうございます。
うちの息子も来月で1歳になるので、ラニさんのお誕生日メニューを参考にさせてもらおうと思ってます^^

ほんと、生まれてからの1年ってあっという間でしたね。
初めてのことだから無我夢中で過ごした1年だったんじゃないでしょうか。
これからもどんどん動き回って大変になると思いますが、お互い可愛い王子さまのために頑張りましょうね└( ゚∀゚)┘
  • posted by まぁちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/13 10:04分 
  • [Edit]

xoxoさんへ* 

ありがとうございます☆
誕生日に熱が出るなんて、タイミングが良いのか悪いのか・・・笑

未だ歩かない今でもタイヘンなのに、歩き出すと益々タイヘンになりそうですが
一緒に手をつないで歩いたり、公園で遊んだりするのはきっと楽しいでしょうね。
先輩ママ曰く、話をしはじめると、更に楽しい&かわいくなるらしいですよ^^
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.07/13 16:10分 
  • [Edit]

まぁちゃんへ* 

お久しぶりです!!
実は私もコメントは残してませんが、最近ブログ読ませてもらってました>▽<

エイト君ももうお誕生日までもうスグですね。
お子様ランチ風にしたかったのに、旗?を買うのをスッカリ忘れてて、急遽手作りしました。

本当にこの1年間はあっという間でしたね~。
(と言っても1日は結構長かったりするのですが・・・)
動き回るようになると、更にタイヘンになりそうなので
ついて行けるよう高齢母も頑張って体力つけないと、、、汗
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.07/13 16:23分 
  • [Edit]

おめでとうございます☆ 

遅くなっちゃいましたが、一歳のお誕生日おめでとうございます!息子さん一色の一年だったのではないですかぁ!?
ごちそうがとてもおいしそう!!ラニさん子育て楽しみながら、息子さんはすくすく成長されているのがよく伝わってきます♪

ベビースイミング始められたのですね。うちのベイビーちゃんは、つかまり立ちがまだなので、習い事はまだ先かな~。いろいろ考えてはいるんですけどぉ。
先日初めて、家族3人で外食しました。最初グズッてこれはヤバイと思いましたが、ミルク飲ませると落ち着き、でもでもゆっくりランチとはいかず、パッと食べました。

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.07/21 12:52分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

ありがとうございます!
確かに息子一色の一年でした。
楽しみながら子育て出来てるかどうかは?ですが・・・汗

ベビースイミングは、6ヶ月から可能なので、
つかまり立ちが出来ないベビちゃんも沢山来てますよ^^
でも立てないと、終わった後に着替えさせるのが大変かも・・・?!

初めての外食お疲れさまでした。
慣れて要領を得るまでは食べた気がしないかもしれませんね。
我が家は私がズボラで家でご飯を作るのが面倒くさくて(汗)
結構よく外食するので、大分要領を得てきました。
最初は座敷ばかりでしたが、最近は机にくっつける携帯のイスを使ったり、
子供イスに座らせたりしてます。
一歳になって食べれるものも増えたので、取分け出来るモノも増えてきたし。
慣れれば外食もスグに楽しめるようになると思いますよ☆
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.07/24 01:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

