i wish*

Entries

スポンサーサイト


近況など。

すっかり春ですね。。

2ヶ月以上もブログを放置している間に息子は色んなことが出来るようになりました。
と言っても、高バイは2、3歩しかせず、基本進むのは未だズリバイがメインですが。
つかまり立ちはいつの間にか出来るようになっていて、最近は伝い歩きもカナリ盛んに。
つかまり立ちを始めたばかりの頃は、そこからどうすることも出来ず、
すっ転ぶか泣きながら助けを求めるかのどちらかでしたが、
最近は上手にストンっと座り込むようになりました。
なのでハイハイからお座りの姿勢には未だに至りませんが、
気付くと座ってたということはよくあります。
歩行の補助にRADIO FLYERのカタカタを買ってあげたのですが、
早く進み過ぎて、すっ転ぶこと数回。かなり危なっかしいです。
まだちょっと早かったのかなぁ、、、
結局、歩くための補助と言うよりも今はたまに上に乗せて遊ばせてる状態です。
せっかく気に入って買ったのに今のところまだ殆ど出番はありません。。
何となくバンボ同様お蔵入りしそうな予感が…

RADIO+FLYER.jpg

後、よく動くようになってから相当寝相が悪くなりました。
気づくと有り得ないくらいエビ反りになってることや私と平行に寝ていたのに、
垂直になっていたり、、なんてことが多々あります。
少し前までは一度寝ると微動だにしなかったのに…

歯もたくさん生えてきました。
上の前歯が2本と下が更に2本。前歯はカナリ大きいです。
授乳中にガジ~っと噛まれて痛くて何度飛び上がったことか。。
歯磨きは未だ全く本格的に始めてません・・・。そろそろ本腰入れてやらないと
と思いつつも、ナカナカ実行できません。。汗
あと歯軋りが凄いです!
が、乳児の歯軋りは成長における生理的現象らしいので全く気にしてません。
よく起きてる時に出来るなぁと思いますが。

行動ではバイバイと言うと、右手をあげてブンブン振ったり、
キラキラ~と言うと両手をあげて掌をグーパーグーパーと開くようになりました。
このキラキラ~がとってもかわいくて、今のところ私の1番のお気に入りです。
後はワンポイントのイラスト等を指差したり掴もうとしたりもします。

離乳食もそこそこ順調に進んでます。
この2ヶ月間は出掛けることが多かったのでBFの利用頻度が高かったです。
ちなみに息子はキューピーのがお気に入り。ピジョンのもそこそこ食いつき良し。
9ヶ月になった翌週からは3回食にしてみました。
もっと低月齢だった頃は便秘ぎみだった息子ですが、
それも徐々に改善され、離乳食を始めてからは1日1~2回程度になり、
わりと固めのウンチをするようになっていたのですが、
3回食にした数日後から少し便が緩くなり、回数と量が増え、
日に日に水っぽくなり明らかに下痢になってしまいました。
ちょっと離乳食を急ぎ過ぎて、腸の消化が追いついてなかったのかなぁと思い、
次の日朝一で病院に連れて行ってみようと思っていたら、その日の夜、初めて発熱。
38.8度から始まり、38.4度に下がったかと思ったら、39.3度にあがったり。。
多少しんどそうではあるものの、食欲もそこそこあるし、機嫌も悪くなかったので
突発性発疹かな?と思い、あまり焦ることもなくその日の夜を過ごしました。
もしかすると下痢もそのせいだったのかもしれません。
翌朝小児科に行ってみると、湿疹が出るまでは突発とは断定出来ないとのことで
抗生物質と下痢止めと整腸剤を処方してもらいました。
病院から帰ってからも、その日は一日中38度以上の熱が続き、
いつもよりは多少元気がありませんでした。
翌日にはスッカリ熱も下がって平熱に戻り、いつも通り元気いっぱいでした。
湿疹は何となく出てるような、違うと言われれば出てないような微妙な感じでした。
結局その2日後の再診でもハッキリとは断定出来ず…。
でも、まぁたいしたことなくて何より。

暫く落ち着いていた予防接種も、またこれからは少し続きます。
熱が出る前の金曜日に肺炎球菌の予防接種を受けて来ました。
本当はポリオの前に初回接種の2回を済ませておきたかったのですが、
私の住む市は予約開始が遅かったし、私自身もバタバタしていて無理でした。
ポリオもこの春で初回と追加の2回とも済ませてしまおうと思っていましたが、
結局今回の発熱で追加接種は秋まで先延ばしになってしまいました
来週は10ヶ月健診と肺炎球菌2回目、その後にはポリオ、そして1歳になったら
MRやおたふく風邪の予防接種などてんこ盛りです。



実は3月に私の父親が他界し、今日(もう昨日ですが)四十九日でした。

2月の初旬から持病で入院していたのですが、過去にも何度か入院したことがあったし
入院した当初はとても元気だったので、2月中には退院するんじゃないかなぁと思い
さほどお見舞いにも行ってませんでした。
それが2月末頃から急に容態が悪化し、いろんな合併症を引き起こすようになり
2週間後に控えた70歳の誕生日を待たずにあっけなく逝ってしまいました。
まさか義父のお葬式から3ヶ月も経たないうちに自分の父親のお葬式を迎えるなんて
思ってもみませんでした。

容態が悪くなってからは毎日病院に通いました。もちろん息子も一緒に。
でも恐らく、と言うより絶対に、父のことは息子の記憶には残らないだろうけど
父は息子の誕生をとても喜んでくれたし、本当に本当に可愛がってくれたので、
大きくなったら、おじいちゃんのことをいっぱい話して聞かせたいと思ってます。

親の死っていつかは必ず迎えることですが、やっぱり悲しいものですね。
日に日に弱っていく父の姿を見るのはとても辛かったです。
生前はお節介な性格を鬱陶しく思ったり、何度もぶつかったりもしましたが
今思えば、あのお節介なところが父の良いところだったんだなぁと思います。
今頃になって、もっと親孝行しておけば良かったとか、後悔は尽きませんが
息子の成長を見守ってくれていると信じて、父の冥福を祈りたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

お久しぶりです。身内の死は本当に悲しいし、つらいですよね。これから訪れるであろうそれに乗り切れるか心配になるときがあります。
息子さん、スクスク成長されていますね!だいぶ大人っぽくなって!!娘はお座りまでもう少し時間がかかりそうですが、最近は手をたたくとまねをするようになり、娘なりに成長しているんだなと感じています。
神戸市は9ヶ月検診ですが、明石市は10ヶ月検診なのですね。肺炎球菌の予防注射のことはぜんぜん知りませんでした。調べてみようと思います。
だんだん分かってきたようで、三回目のDPTとヒブのときから大泣きでした…。息子さんはどうですか?ポリオは飲むらしいので、そう思うと気が楽です♪
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.05/17 12:01分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

お久しぶりです!

息子もズイブンお兄ちゃんっぽくなったでしょう?
前髪もダイブン伸びてきたし。。
この記事を書いた時にはまだハイハイからお座りは出来てなかったのですが
今ではスッカリお手のものになりました。
息子もお座りが安定するのは遅いほうでしたが
いつか必ず出来るようになるので焦らずに見守ってあげて下さいね☆

息子は泣き虫なので予防接種で泣かなかったことは今まで1度もありません・・汗
たまに聴診されただけで泣くことも・・・
もっと大きくなって注射が理解出来るようになると更に泣くんでしょうね、、、

父親の死は本当に悲しかったです。
容態が悪化した時に、主治医から余命を聞かされていたので
ある程度覚悟は出来ているつもりでしたが、やはり辛かったです。
遅かれ早かれ殆どの人が必ず通る道なんですけどね。。
あまり考えたくないですよね、、、
私のように後悔しないよう、さくらさんはこれからも沢山親孝行なさって下さいね。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

