i wish*

Entries

スポンサーサイト


我が家の生活パターン

私たち夫婦は2人とも夜型人間です。
私は働いていた頃は、いつも寝るのが2時か3時頃で起きるのは6時30分くらい。
妊娠中も夜更かしは良くないと思いつつ、その生活はあまり変わらず。
私はどうやら短い時間でも深く眠れるタイプのようで、睡眠はそれで十分でした。
なので息子が新生児の頃の2~3時間おきの授乳で、たとえ1時間しか眠れなくても
あまり睡眠不足とは感じませんでした。
ただ短い睡眠でも足りるけど、起きなくてよい環境におかれると全く起きれません・・汗
実は私は、結婚当初からダンナに朝ごはんを用意したことがありません。
ダンナは白ご飯さえあれば適当に食べて行ってくれるので、カナリ助かってます。
働いている頃は、絶対に朝起きないといけなかったので、まだ良かったのですが、
会社を辞めてからは、予定のない日は毎日昼過ぎまで寝てました・・・

息子が生まれて暫くの間は授乳間隔も短いし、割と早起き出来ていたのですが
夜長く寝てくれるようになってからは、全く起きれなくなってしまいました・・・
9時に起きれたら早いほうって感じです。。

そして夜寝るのは、ダンナの帰りが遅いので、夕食の準備と後片付けを済ませて
寝室に行けるのは早くて0時くらい。
リビングにベビーベッドを置いてるけど、寝る時は2階の寝室で一緒に寝ています。
息子をダンナが帰る前(21時とか)に寝かしつけ、ベビーベッドで寝かせてても
帰って来ると気配やらテレビの音で必ず目を覚まし、結局、本格的に寝付くのは
私が寝室に行ける時間。そして朝は私と一緒に朝寝坊・・・
ダンナが帰ってくる前に息子を寝かしつけて、1人で2階に寝かせておいても
恐らく大丈夫だろうなぁとは思うのですが、何となく心配で。。。
やっぱりモニター買っておけば良かったかなぁ。。

息子はたまに朝早く目を覚まし一人で喋ったりゴソゴソしてる時もあるけど、
私が眠いので相手をせず放置しておくと、息子もまたいつの間にかスヤスヤ・・・
私に似て寝るのが大好きみたいです。
生まれた時からよく寝る子でしたが、それは今でも変わりません。
授乳と授乳の間(4時間くらい)に大抵一度は寝ます。
2時間くらい寝ることもあれば、30分足らずで起きることもありますが。。

話がそれましたが、
寝起きする時間は規則正しくはありますが、完璧に遅寝遅起きです。
やっぱりもう少し早寝早起きする習慣をつけておいたほうがイイですよね。。
と言うか、私がそう出来るようにならなくてはいけないのですが・・・汗
暫くは息子と一緒に寝ていたのですが、最近また夜更かしの癖が出てきて
息子が寝た後、何となく寝付けず、ベッドの中で気づくと2時とか3時まで、
ボ~っとネットサーフィンしてることがよくあります。
とにかく私が生活を改めなきゃなぁ~と反省しかりです。




去年の12月の初旬頃まではお天気の日が多かったし、わりと暖かかったので、
よく近くの公園まで散歩に行ったりしてたのですが、ここのところ寒いので、
きっと息子も外に行きたくないハズなので(本当は自分が行きたくない)、
出かける予定のない日は、家に引きこもってました。
でも、やっぱり、冬でも外気にも当てたほうがイイんですよね??
皆さん、冬の寒い時期でも散歩に行かれてるのでしょうか?
冬に外に連れ出すと、気管がが鍛えられていいとの記事をどこかで見かけたので、
数日前から天気の良い日はお昼の暖かい時間に散歩に行くようにしました。
と言っても、ほんの10分程ですが・・・



私が使ってるQuinnyのZAPP4は、段差あるところでも比較的軽がる進むことが出来るし、
前輪が360度回転するので小回りもきくしイイのですが、リクライニングが出来ません。
なので寝てしまった時に首がダラ~んとなってちょっとカワイソウです。



スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

首の皮膚炎や首の座りや節句などでバタバタしていました。
やっと首が座り、一安心しているところです。

ラニさんの息子さんは身長高いほうですよね!離乳食も始められてスクスク成長されているようで何よりです☆

助産師さんに冬のお出かけのことをお聞きしたら、冬の間はインフルエンザもあるので、あまり外に連れ出したりしないでお家で過ごしてください、暖かい日や暖かいお昼はちょこっとお外の空気を吸わせるのはいいと言われました。

私も夜型人間でなかなか寝付けず困っているのですが、やっぱり子供が幼稚園に通うことを考えると子供のためにも早寝早起きを習慣づけるようにしないといけませんよね。子供が寝たら(最近は22時くらいに寝るようになりました)なるべく早くお風呂に入り、お布団に入るように心がけていますよぉ(私は小さいときからたくさん寝ないとダメで)。本当は自分の時間としてもっと起きていたいですが…(笑)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.01/25 16:15分 
  • [Edit]

離乳食と夜更かし 

え~!2時3時に寝て6時半におきられるなんて凄い!!!
うちもそろそろ離乳食を本格的に再開しなくちゃー、、、なんだけど、なかなか赤ちゃんとしての正しい生活ができなくて、寝かすのも23時くらいだから朝も10時11時くらいにしか起きないんですよね。。。ほんとうは母親と同じ時間に朝ごはんかお昼ご飯を一緒に決まった時間に食べるのがいいのよね!?ラニさんどうしてます???

お散歩は確かに肺を鍛えるとかなんとか読んだ気がするけど、、、うちも親が寒さに負けてます~~クィニーやっぱかっこいいねぇ。リクライニングないの!?そっかー。でも基本長時間ベビーカーはだめらしいからいいのよね。
  • posted by カズノコ 
  • URL 
  • 2010.01/26 18:10分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

こんばんは
娘さん、首が据わってよかったですね。

息子は身長高いほうなんでしょうかねぇ。。
とりあえず身長の割りには体重が軽いので、
カウプ指数は痩せ気味です。

冬は無理に散歩に行く必要はないんですね。
でも外気浴はイイらしいので、お天気のいい日には
面倒くさがらずに連れて行ってあげようと思ってます☆

さくらさんも夜型なんですね。
私も良くないと思いつつ、相変わらず夜更かししてます・・・
そして朝起きれないんですよねxxx
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.01/28 00:41分 
  • [Edit]

カズノコさんへ* 

昔は出来てたのに、今は全く出来なくなってしまいました・・・
飛行機に乗り遅れるとか、よっぽどの理由がない限り
どんなに早く寝ても6時半には起きれないと思います。

カズノコさんちもそろそろ6ヶ月ですもんね。
私は離乳食を始めた頃は本当に毎日10時とか11時まで寝てたので晩にあげてました。
今はお昼にあげてますが、12時だったり14時だったり、
全くもって規則正しくありません、、、
2回食になったら午前と午後にあげたいから、本格的に早起きしないと・・・

ベビーカーで息子は全く気にせず、首をだらぁ~んと下げて寝てますけどね・・・
なんか見てるほうがしんどそうで。。
とりあえずネックピローを買ってみたので、今度寝たら着けてみます。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.01/28 01:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

