i wish*

Entries

スポンサーサイト


初のおっぱいトラブル

完母にしてから、およそ3ヶ月。
その間、外出等の都合で長時間(5、6時間)あげられなくても張って痛くなったり
漏れたりすることは一度もなくノートラブルだった私のおっぱい。
それが数日前、夜中に授乳した時に、左のおっぱいがちょっと痛いなぁ~と思い
翌朝見てみると、乳首に白い塊りのようなものが・・・
ひょっとして詰まったのかな・・・と思いつつ、様子を見ていたのですが
だんだん授乳する度に痛くなっていきました。

私は月1ペースで桶谷のマッサージに通っていて、月末に行くことが多いのですが、
今月は年の瀬で忙しいし、今回は年明けに行こうかなと思っていました。
が、授乳するのも痛いし、普段からあまり好んで飲んでくれない左側だったので
更に飲んでくれず、さすがに夜中には胸が張ってきて、脇の付け根は熱くなるし、
乳房にはしこりらしきものが出来て、かなり痛くなってきたので
急遽無理を言ってマッサージに行ってきました。
助産師さんにみてもらったところ、白斑というものが出来ていたようです。
私は今までマッサージをしてもらって痛いと思ったことは一度もなかったけど
今回は痛かった~・・・><

白斑は乳管の1つが詰まっている、もしくは詰まりかけていて乳管の出口の部分が
少し炎症を起こしている状態だそうです。
幸い、私は乳首を搾ると、白斑の出来た部分からも多少は母乳が滲み出ているので
まだ完全に詰まってしまっていたという訳ではありませんでしたが。。
白斑を治すには、とにかくおっぱいを吸ってもらうことが一番良いそうです。
私は最近、授乳は横抱きのみだったのですが、違う抱き方(脇抱き等)をすれば
吸われにくい部分の母乳も出て抜けやすくなるとのアドバイスを受けたので、
帰ってから早速試してみました。
やっぱり最初のうちは吸われると、痛くて思わず飛び上がりそうになりましたが、
脇抱きで授乳してみると、横抱きの時よりもよく飲んでくれて上手く抜けたのか
回数を重ねる毎に痛みは落ち着いてきました。
そして今はもう痛みも殆どなく、白斑の跡もあまり目立たなくなってきました。

私は今まで詰まって痛くなるようなことが一度もなかったので、餅系の和菓子や
甘いお菓子に生クリームなど、何にも気にせずに食べたいだけ食べていたけど
今回白斑が出来たのは、そんな食べすぎに対しての警告だったのかも、、、汗
今後はもう少し改めよう・・・
と言いつつ、クリスマスにはケーキをこれでもかって程食べてしまいましたが。。。
お正月のお餅はちょっと控えよう・・・

スポンサーサイト

Comment

ひえ~ 

ひえ~、もう大丈夫?急にくるんだねぇ、私も気をつけます。とびあがるほど痛いなんて、、、つらい!

うちのおっぱいマッサージの先生にもお正月はお餅一個だけよ!と言われたわ(^^;ひーーー。
  • posted by カズノコ 
  • URL 
  • 2009.12/28 15:00分 
  • [Edit]

カズノコさんへ* 

お返事遅くなってゴメンなさいっ
そして、明けましてオメデトウございます♪
今年もよろしくお願いします☆

そう、おっぱいトラブルは急にやってきたよ~
もうズイブンよくなったけど、まだ時々痛むことあり。
でも昨日またお雑煮のお餅を4個も食べちゃった><
今日はちょっと控えよう、、、

  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2010.01/03 18:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

