i wish*

Entries

スポンサーサイト


予防接種と寝返り返り

鼻づまりもダイブン治ってきたようだし、何よりも前回のHibとDPTから
もう既に5週間以上経っていたことが気になって仕方がなかったので、
3日前の月曜日、予防接種を受けに行ってきました。

今回は注射をされる前、消毒された時点で泣きました・・・
何となく今から痛いことをされるということを察したのでしょうか、、、?
待合室に戻っても、暫くメソメソ。
前向きに抱っこしてたので、暫く気がつきませんでしたが、ふと見ると、
両方の鼻の穴から大量の鼻水が・・・
でも、まぁ、多少はこれで鼻のとおりも良くなったことでしょう。

DPTは1回目よりも2回目や3回目のほうが腫れることが多いらしいのですが
注射した直後に赤くなっただけで、その後特に腫れることもなく一安心。


話は変わって、ようやく昨日から寝返り返りをするようになりました。  
息子は寝返りするようになったのは100日と比較的早かったのですが、
右側しか出来ないし、寝返り返りをしそうな気配は全くありませんでした。
今日もうつ伏せでいるのに疲れてきて、もがいているのかと思っていたら
コロンと。。
その後も楽しいのか、何度も寝返りと寝返り返りを繰り返してました。
が、ただ、まだ寝返りほどスムースに寝返り返りは出来ないらしく
時々唸りながら、足をバタつかせ、もがいております。
なので真直ぐ横に転がることは殆どなく、色んなトコロに移動していて
時にはフローリングの床で頭をゴンっと・・・
そして、泣く・・・みたいな。
でも、そのうちコツをつかんで、もっと寝返り返りも上手くなって
コロコロ転がりながら動き回るようになるんでしょうね。


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お久しぶりです!
やっとパソコンが使える生活になりましたぁ☆
あっくん両側寝返りできるんですか??ひなはまだ片側だけです。しかも、その片側も2回続けてはあまりせず、寝返りしてはもとに戻りなんですよね~
そして、予防接種。。ぐずぐずどころではないぎゃんなきで、お鼻からビックリするほどのおおきな鼻○そが飛び出してます(笑)
でもなき終わった後は、通った鼻でスースー大きな寝息をたてて寝てますよ!
今年中にあっくんに会いたかったのですが、再会は来年に持ち越しですかね~残念
ここ最近寒くなったし、お互い風邪を引かせない様に気をつけましょうね♪
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.12/19 05:59分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

お久しぶりです~
パソコン壊れてたんですね。

息子もまだ片側(右)だけしか寝返り出来ませんよ。
寝返り帰りも右だけなので、どんどん右に移動するだけです。
自由自在に転がられると、それはそれでまた困るんですけどね・・・

注射の後泣くと、鼻水や鼻く●が出て、鼻のとおりが良くなって
かなりスッキリするんでしょうねi-179
ウチはこの前は大きな鼻ちょうちんになってました。しかも両方とも!

妊娠中はいくらなんでも年内には会えるだろうと思ってたけど
、ちょっと無理そうですね。。
残念・・・
来年は絶対に再会しましょうね!



  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.12/23 10:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポリオはこちらは5月と11月の年二回実施で、それぞれの月に受けることになりました。11月上旬の実施日はまだ満3ヶ月になっていなかったので、来年5月に一回目を受ける予定です。
予防接種もヒブとDPTの右と左にWだと思うとかわいそうですよね。初めての時は私が緊張してしまい、あ~あ~とか言ってオドオドしてしまいました。

寝返りもうできるのですよね♪コロコロできるようになったらかわいいだろうなぁ~。先日、4ヶ月検診があり、首がまだ座っていないことが今は心配です…。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.12/24 17:21分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

そうなんですね。。
神戸市は春と秋に1ヶ月間しかないんですね。
さくらさんの娘さんも、もう1回目のヒブとDPTは受けられたんですね。
確かに両腕同時のW接種はちょっとかわいそうですよね。。

息子は寝返りはケッコウ早くできるようになったんですけど、
なかなかその先に進まなくって・・・
最近ようやく寝返り返りも出来るようになりましたが
まだ片側だけです、、、
でも、まぁこれも息子のペースなので、気長に見守りたいと思ってます。

さくらさんの娘さんは、まだ首が据わってないんですね。。
これもやっぱりそれぞれのペースだと思うので、焦る必要はないと思いますが、
うつ伏せの特訓頑張って下さいネ。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.12/24 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

