i wish*

Entries

スポンサーサイト


初めての薬

息子は今まで特に高熱が出たこともないし、湿疹が出たこともありません。
唯一気になる症状として挙げるなら、ウンチが毎日出ないことくらい。
1週間出なかった時には、翌日病院に連れていってみようと思いましたが
その当日の朝、自力でブリっとしたので、結局病院のお世話にはならず。。
その後も息子のウンチは1週間出なかったり、かと思えば続けて毎日出たり、
更には1日3回出ることもあったり、と息子のウンチ事情は全く不規則ですが、
4ヶ月健診の時に、小児科の先生からは綿棒浣腸をして出るのなら問題なし
と言われたし、最近はあまり気にならなくなりました。


そんな息子ですが、とうとう昨日小児科デビューを果たしました。
3日ほど前から、鼻がズコズコいい出したので気になっていたのですが
本人はいたって元気だし、そんなに辛そうな様子でもなかったので
とりあえず1日は様子を見ました。
鼻はズコズコいって詰まってるのに、ことある毎に鼻水が出てくるので
鼻の下がカピカピになってきて、何だか痛そうだしカワイソウなので
病院へ連れて行くことにしました。
最初は耳鼻科に行って、鼻水を吸い取ってもらおうと思っていたのですが、
昨日は朝から、オナラをする度に水のようなウンチが出ていたし、
その後まとめてしたウンチもいつもよりカナリ水っぽい感じだったので
もしかして下痢かも?と思い、結局小児科に連れて行きました。

診断の結果、風邪の初期症状とのことで、3種類の薬を処方してもらい
帰ってきました。
念のため、ウンチの付いたオムツを持参して行き、見てもらったところ
下痢というワケではないとのことでした。

処方された薬はこな薬。
看護婦さんから、どうやって服ますのか教えてもらいました。
3種類を混ぜ、少量の白湯で練ってダンゴ状に固めたものを
口の裏か頬に付けて飲み物で流し込むとのことでした。
帰って早速試してみたのですが、ちょうどいい白湯の量が分からず、
小さじ1を入れてみたところ、多すぎたようで、ベチョベチョに・・・
でも捨てるわけにはいかなので、私の乳首に塗って飲ませました。
2回目は白湯の量をカナリ少な目にしたけど、ダンゴ状にはならず、、、
結局また私の乳首に塗りつけて飲ませました。。
処方されたのは、子供用の薬なのに、1種類は漢方なので苦いのですが
最初よりは少し固めだったので、試しに口の裏に付けてみたところ
一瞬ヘンな顔をしましたが、案外普通に飲みました。
まだ味覚が発達してないからスンナリ飲んだのかな・・・?

次こそダンゴ状になるように白湯を足さないと、、、


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あらら、風邪だったのね、、、こなぐすり!?ひえ~~~そんなもんもらったらドキドキやわ、白湯も飲ませたことないし。。。そろそろ飲ませて練習したほうがいいかなぁ。
おっぱいに塗るか、、、よく思いついたね!

NoTitle 

初の小児科だったのですね。お薬飲ますのも一苦労ですよね。風邪早くよくなりますように☆
私の娘はつい先日初の皮膚科に行ってきました。首が赤くなり、そこが膿んできてしまったんです。お風呂上がりや汗をかいたときにちゃんと水や汗を拭き取ってあげなかったのが原因のようです。真っ赤で痛そうでかわいそうでした。毎日薬を塗り、ガーゼを挟んでいます。治らないと予防注射ができないので心配でしたが、治ってきたので一安心。

先日、生後100日を迎え、お食い初めをしました。そうです、娘は8月末生まれですよぉ。

ラニさんは息子さんに靴下をはかせていますか?区の助産師さんに赤ちゃんは足と手で体温を調節しているから冬でもはかせなくてよいと言われたのですが、触ると冷たくなっているし、やっぱり寒いんじゃないかなって思って…。どうされていますか?
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.12/09 13:59分 
  • [Edit]

カズノコさんへ* 

お返事遅くなってスミマセヌーー
こな薬は1日3回を3日分もらってたんですけど
その後もナカナカちょうど上手い具合にならず、
ちゃんとダンゴ状になったのは、僅か2、3回・・・
なので、結局殆どおっぱいに塗って飲ませました。
ウチもまだ白湯は飲ませたことありませんよ。
3ヶ月になったばかりの頃、麦茶を飲ませてみたけど
全く飲まなかったので、あげても飲まないだろうなと。
離乳食始まるまでは、おっぱいだけでイイと思うよ~
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.12/15 00:59分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

お返事遅くなってスミマセンっ
無事お食い初めも終わられたんですね。
おめでとうございます☆

ずっと気になっていたのですが、結局ポリオはどうされたんでしょうか。

赤ちゃんの首って肉が覆いかぶさってますもんね・・・
でも治ったみたいで良かったです。

私の息子も手足がいつも冷たいので気になっていたのですが

私も同じように温度調節をするので靴下ははかせなくてイイと言われたので
家に居る時はいつも素足です。
確かに、特に足の裏はネットリしてることが多い気がします。
ただ膝や肘は冷やさないほうがいいらしいので、
家の中でもレッグウォーマーをはかせてます。
肘は・・・特に何もしてません、、、汗

  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.12/15 01:12分 
  • [Edit]

おはようございます。 

「あっくん」でぴんときました。
ブログされてたんですね。
あっくん、早く元気になりますように。
今週はとっても寒くなるようですから、冬支度、万全に。
  • posted by かすみ@明石 
  • URL 
  • 2009.12/15 08:20分 
  • [Edit]

かすみさんへ* 

きゃ~っ、お恥ずかしい、、、

あっくんは、相変わらず鼻は少しズルズルいってますが
それ以外は全く問題なく元気イッパイです。
今週末は本当に寒くなるみたいですね・・・
これ以上風邪をひかさないように気をつけないと。。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.12/16 00:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

