i wish*

Entries

スポンサーサイト


HibワクチンとDPT

前回のBCGから4週間経ったので、早速HibワクチンとDPTを受けに行ってきました。
妊娠中からHibワクチンの存在は知っていたのですが、ちゃんとした知識ではなく
ワクチンの名前と髄膜炎の予防という程度しか知りませんでした。
出産してからも、どうしようかな~と思いつつ、特に何もしないままで2ヶ月が過ぎ、
今後かかり付けにしようと思っていた近所の病院にBCGの予約を入れたついでに
Hibワクチンのことを聞いてみたところ、2年くらい待つと言われ驚きました。
でもラッキーなことに、私にはHibワクチンのことを熱心に調べていた友達が居て
彼女があまり待たずに接種出来る穴場な小児科を見つけていたのです!
実際、9月末に予約を入れ、入荷したら連絡をもらえるとのことだったのですが
翌月の9日には連絡があり、10/23には入荷するとのことでした。
でも穴場なだけあって、病院はカナリ古く、待合室のソファも破れた箇所を
ガムテープで修復してあったりと、おおいに寂れた感じではありました。
先生もカナリ腰の曲がったおじいちゃん先生で、何をするのもユックリ。。
手が震えて上手く注射出来ないのでは・・・?と多少の不安を感じつつ
まず聴診をしてもらったところ、「少しだけ雑音が聞こえる」と言われました。
産院での1ヶ月健診やBCGを受けた時など、今まで何度か聴診を受けてますが
そんなことは一度も言われたことはないので、あまり気にしくても良さそうですが
やっぱり全く気にならないワケではありません。どうか、何事もありませんように・・・
と、話がそれましたが、Hibワクチン、DPT、それぞれ片腕ずつに打つのですが
はい、両腕とも打たれた瞬間に泣きました。
待合室に戻っても暫くグズグズしてましたが、帰る頃にはケロっとしてました。
私は先生の手が震えるんじゃないかと、失礼ながらも手元をガン見してしまいました。。
とりあえず手は震えてなかったようで一安心です。。汗
今のところ、昭和テイスト満載のこの病院をかかり付けにする予定はありませんが、
まだ後3回は息子の両腕に注射をしてもらうことになるので、念のため。。。

Hibワクチンは、7ヶ月になる前に完了出来る場合は、4週間毎に初回接種を3回、
そして1回目の1年後に追加接種を受ければ、ほぼ100%免疫が出来るそうです。
ちなみに、7ヶ月以上1歳未満の場合は、初回接種を2ヶ月間隔で2回受け、
2回目の1年後に追加接種を1回受ければ完了するそうです。
またHibワクチンは他の生ワクチン以外のワクチンと同時接種が可能なので、
なるべく早く接種しておいたほうが良いDPTと一緒に接種する場合が多いようです。
BCGやポリオは生ワクチンで、27日以上あけないと次の接種が出来ないので
本来ならHibと三種混合を先に接種しておいたほうが良いらしいのですが、
私がHibワクチンを予約した時には、入荷するのに1ヶ月程かかると言われたので
とりあえず先にBCGを接種しました。

予防接種で残すはポリオなのですが、私の住んでいる自治体はポリオが集団接種で、
春と秋に実施され、ちょうど今がその時期なのですが、間にポリオを入れてしまうと
スケジュールが狂ってくるので、結局ポリオは来年の春に2回接種することにしました。
ちなみに1回目と2回目の接種は41日以上あけば無問題です。


私は外出する場合は、ほぼ車です。
ダンナが運転する場合は息子の隣に座るので何の問題もありませんが
今、我が家で愛用しているマキシコシのベビーシートは後ろ向きに設置するので
私が運転している時には息子の様子が全く分かりません。
そこで、最初は日本育児ママみて、ミラーを買おうかと思っていたのですが、
イマイチ私好みのがなくて、どうしようかな~・・・と思いつつ、楽天で探していたら
Fisher Price の同じようなミラーを発見!
ついでにロール式になったサンシェード(2本セット)も一緒に買ってみました。

お出かけ

これで私一人でお出かけするのも安心です♪

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

予防接種のブログの内容とても参考になっています。ありがとうございます☆それから母乳のこともとても役立ちました。
ヒブは里帰り中に片っ端から電話し、すぐに接種できる病院を見つけました。DPTとW接種します。BCGは四ヶ月検診のときに予防注射します。ポリオは春に二回できるなんて知らなかったです。教えてくださってまたまたありがとうございます
!注射ばかりかわいそうですよね…。BCGの後は見た目痛そうですが、本当に痛くないのかしら!?膿んだりするなんて…。私なら何本注射しても構わないので代わりに注射してもらいたいです。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.11/16 15:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

出産してからウエストが妊娠前よりなんと8センチも太くなってしまいました。ウエストニッパーを巻いているものの、まったく効果がありません。。。ラニさんは元に戻りましたか?またなにかしていらっしゃいますか?ストレッチは効果あるのかしら??皮が伸びてしまって太くなっている気もします。おへそも伸びて大きくなったまま元には戻っていません。。。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.11/16 17:17分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

お返事遅くなってゴメンなさいっ!!

ポリオですが、春に2回接種出来るのは私の住んでる明石市の場合です。
明石は指定日が4~6月の3ヶ月間に渡ってあるので、2回受けることが出来るのですが、
神戸市は違うみたいなので、気をつけて下さいね。
紛らわしい記事を書いてしまいスミマセン・・・
さくらさんの娘さんは8月生まれでしたよね??
今月のをギリギリ受けれるって感じなのでしょうか。

Hibワクチン、接種出来る病院が見つかってよかったですね^^

私は妊娠中にさほど太らなかったので、体重は産んだ直後に戻りましたが、
やっぱりウエストはくびれが全くなくなってしまいましたよ・・・
ニッパーは最初の頃だけ着けてましたが、苦しいし面倒くさくなり
1ヶ月経った頃から、全く着けてません。。
でも、もっとヒドイのが下っ腹、、、妊婦の時より出てるような気が・・・
ウエストは怖くて測ってません~、、、
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.11/22 01:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

