i wish*

Entries

スポンサーサイト


お食い初め他

もう1週間以上前になりますが、101日目に当たる先々週の日曜日
息子のお食い初めをしました。

お食い初め3


焼き鯛は当日近所の魚の棚で買い、お料理は作るかどうしようか迷いましたが、
せっかくなので、赤飯、蛤のお吸い物、筑前煮、紅白ナマスだけは作ってみました。
私の両親を招待して、5人でささやか~にお祝いしました。


そして、首が据わったら使えるとのことだったので、早速バンボデビューしました☆
初めて座らせてみた時は、なんか前のめりになって、今にもおでこを打ちそうでしたが
翌日しつこくもう一度座らせてみると、結構頑張って首を上げてました。

バンボ

でもニコニコ笑ってるのは最初だけで、だんだん無表情になり微妙な反応です。
やっぱり、まだちょっと早かったのかなぁ~・・・





先月に引き続き、一昨日2回目の母乳マッサージに行ってきました。
驚いたことに、前回マッサージした時は母乳が出すぎていたらしく、
今回はそれも落ち着きちょうどイイくらいの分泌量になっているとのことでした。
「出過ぎるとガリガリになっちゃうから良かったですね~」と言われたのですが、
実はそうなることをちょっと期待してたんですけど・・・残念、、、

とにかく、しつこいようですが、私の胸は全く張らないし、殆ど漏れることもないので
母乳が出過ぎてるなんてことは絶対にあり得ないと思っていたので意外でした。
おまけにトラブル知らずに良いおっぱいだと褒めてもらうことも出来ました
これから出産を迎え、この先母乳が足りてないんじゃないかと不安を感じる人や、
今実際に悩んでる人もいると思いますが、おっぱいが張らないし漏れない私でも
母乳はしっかり出ています!なので諦めずに母乳育児を続けてくださいね!

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは☆
わぁ~♪もうお食い初めですか☆
早いものですね~♪
手料理で、食器も本格的でステキ~(* ´艸`)

バンボ、今後使えそうなかんじですか?
ブロ友さんのお宅でも、お風呂の時にも活用してると聞いて、
私も興味津々なのです☆

母乳のお話、とても参考になります!
多分私も母乳で悩みそうな気がするので、
その時にはまたこの記事を読み返させて頂きます☆
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.10/30 21:02分 
  • [Edit]

おぉ豪華! 

蛤なんてよく見つかったねーーー!!!すごいごちそうだわ~。良いイベントになったねぇ。

おっぱいはほんとは張らないほうがいいのよねぇ、羨ましい!私は3時間以上あくと張ってしまって。なんかつまりやすいみたいなんよ~。バンボって便利かなぁ、やっぱラニさんとこはハイカラな育児グッズ多そう!
  • posted by カズノコ 
  • URL 
  • 2009.10/31 22:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

お食い初めされたのですね!わたしも今月末くらいにと考えています。魚の棚もすごく身近に感じました☆先週末、母に魚の棚のおいしい鮪を買って持ってきてもらい、おかげでたくさん食べることができました。私の実家とひょっとすると最寄り駅同じでしょうか!?魚の棚の近くにおいしい和菓子やさんもありますよねぇ。そこの和菓子も持ってきてもらっちゃいました。

バンボは私も興味あります。またどんな感じかアップしてくださいね。早く娘も首が座らないかなぁ~と待っています。

母乳たくさん出ていらっしゃるようでうらやましいです。最近胸が硬くならなくて出る量が減ってる気がしています。マッサージは出産された病院に行っていらっしゃるのですか?出る人はマッサージしなくても出るし、出ない場合はマッサージしても出ないと聞きましたが、実際どうなのでしょう??胸は硬くなったりもしないのですか?私は硬くなってないと母乳がたまってないみたいです。マミーが好きでよく飲むのですが、乳製品はつまりやすくなると本に書いてあったので飲むのやめたほうがいいのかなと思ったりしています。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.11/03 18:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

さきほどこれを書こうと思ってパソコンを立ち上げたのに新しい記事を読んですっかり忘れてしまっていました。新生児・乳児は一日8時間~20時間くらいまで寝る赤ちゃんまで様々なんだそうです。主人もそれは赤ちゃんの個性だと言っていて、ラニさんと同じことを言っているなぁと思いました。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.11/03 21:21分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

お返事遅くなってスミマセンーっ
お食い初め、料理をどうしようかさえ迷ってたくせに、いざ作るとなると、
どうしても食器が欲しくなって後のことも考えずに買ってしまいました・・・
今後の離乳食にお使い下さいって書いてたけど、ちょっと渋すぎるかと・・・(汗

バンボはその後も、まだ微妙な反応です。
元々少し前かがみ気味になるようで、まだ体がシッカリしてないので
背筋を伸ばして座るのがちょっとしんどそうです。。

母乳育児、最初は悩むかもしれませんが、自分が思うよりきっと出てると思います。
もし不安になると母乳外来やマッサージに行って相談すれば安心しますよ^^
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.11/04 12:59分 
  • [Edit]

カズノコさんへ* 

カズノコさんちのポポちゃんも、もうスグお食い初めの時期ですよね?!
蛤は魚の棚で買ったんですけど、4人で10個もあれば十分だったのに
倍以上の個数でしか売ってもらえず、後の処理にちょっと困りました、、、
バンボは周りの友達がケッコウ使っていて、スゴク良いと評判だったので
もし子供が出来たら私も買うぞ~っと、妊娠する前から買う気満々だったんですよね。
今のところ、便利かどうかは、まだ?ですが、ま、そのうち使えるようになるかな。。

  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.11/04 13:10分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

さくらさんのところは今月末にお食い初めされるんですね。
魚の棚が近所なんて書いてしまいましたが、実はそんなに近くもないんですよね・・・
私が住んでるのは明石市ですがもっと西で、魚の棚も車じゃないと行けません、、、

首が据わると、お世話するのもダイブン楽になりますよ。
新生児の頃のように気を使って丁寧に扱わなくて良くなるし・・・

母乳マッサージですが、私は産院ではなく、桶谷の母乳相談に行ってます。
硬くなるというのは、張ってるってことですよね??
私は滅多に、と言うより全然張ってるな~と感じることはありません。
胸が重~く感じることはありますが、マッサージに行くと重さが取れて、
とても軽くなり、何となく胸も小さくなっているような気します。
桶谷の助産師さん曰く、良いオッパイはつき立てのお餅の柔らかさなんだそうですよ。

赤ちゃんを育てていると、本当に色んなことが心配になりますよね。。
私も特に最初の頃はこれでもかってくらい検索魔と化してました^m^
Googleの検索履歴を見たら、「新生児 寝すぎ」とかまでありました・・・
突然変化があった場合は、さすがに気にしたほうがいいのかもしれないけど
他所の赤ちゃんと違っていても、元気で機嫌が良ければ、
それがその子のペースだし個性なんですよね。。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.11/04 16:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

