i wish*

Entries

スポンサーサイト


3ヶ月☆

【生後93日】

昨日で息子が生まれてから3ヶ月が経ちました。
息子は日々元気に成長中です。
でも、まだ首は据わってませぬ・・・
3ヶ月頃にはきっと首が据わっているだろうと思っていたのに、甘かった・・・
多少しっかりしてきて、縦抱きもし易くなりましたが、まだフニャフニャです。
ちなみに息子はうつ伏せがあまり好きじゃないみたいで、ひっくり返しても
ほんの少し首を上げる程度で、スグ根を上げてへたってしまいます。。
この調子だと首がすわるのは、まだまだ先になりそうな気が・・・
でも縦抱きした時には一生懸命首を起こそうとしているようではあります。
ま、いずれ据わってくれればイイので、気長に待ちたいと思います。

3ヶ月になったので、記念に(?)早速BCGの予防接種を受けてきました。
最初は平気でしたが、先生にグイグイと腕にハンコ注射を押し付けられて
途中からビエ~っと泣き出しました。
注射を打ち終わった後、10分間ほど自然乾燥させないといけないので
上半身裸のまんま前向きに縦抱きした状態で待っていたのですが、
その頃にはもう泣き止んで、私の腕を一心不乱にチューチュー吸ってました。
お陰で腕がヨダレでベタベタでしたが・・・まぁ可愛い息子の唾液なので許そう。
その後、家に帰ってからも特に不機嫌になったり、グズったりすることもなく、
いつものようにお気に入りのメリーを見て、手足を激しくバタバタ動かしながら、
ハイテンションでおしゃべりしてました。
次は4週間後にHibワクチンと三種混合のダブル接種です。

3ヶ月

話は変わりますが、
息子は新生児の頃から便秘症、というかウンチを溜めてからする子でした。
たま~に2日のこともありますが、だいたい3~4日に1回のペース。
最長では6日間出ないってこともありました。
3日目くらいからお腹のマッサージ、4日目には綿棒浣腸をするのですが
出ない時は何をやっても出ません。出るのは大人並に臭いオナラだけ!
そんな息子が先週の日曜から毎日自力で排便するようになりました。
火曜日なんて1日4回も。。しかも毎回おっぱいを飲みながら、、、
今までナカナカしなかったし、する時はいつもカナリいきんでいたのに
急にスルっとよくするようになったので、下痢なのかも?と思ったのですが、
木曜日はしませんでした。
が、昨日の夜寝る前と今朝も起きてから暫くするとしました。。
やっぱり下痢なのかな・・・?
ただ1日に4回した日には思い当たる節が一つ。。
私がマミーの1リットルパックを1日で全部飲み干してしまったのが原因かも、、


昨日受けたBCG。
今日お風呂に入れる時に見てみると、ポツポツと赤くなってました。
接種後の副反応として10日後頃に接種したところに赤いポツポツが出来るらしく、
それより早く反応が出た場合は、コッホ現象と言い、既に結核にうつっているそうです。
マジで~!?と一瞬焦って、検索しまくりました。
すると2日目に注射の針による刺激で赤くなったという人が結構いたので、
とりあえず一安心。。と言っても、ちゃんとお医者さんい診てもらった訳じゃないので
まだ本当に安心していいかどうかは分かりませんが・・・
コッホ現象の場合、注射の痕が赤くなるだけではなく、早いうちから膿んだり
カサブタになったりするそうです。
どうか、このまま薄くなって、通常の副反応が出ますように。。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは☆ 

お~♪
息子ちゃん、大きくなりましたね~☆
予防接種のあとに腕をチューチュー吸ってたなんてかわいい(*´ω`*)♥
ママの母乳ってけっこうダイレクトに赤ちゃんに影響が出るみたいですね。
ブロ友さんも、母乳をあげたあと赤ちゃんの口のまわりにブツブツが出て
お昼に自分が食べたニンニク入りのパスタが原因だったとか。。。
ビックリしました。
BCGのあとは大丈夫でしょうか?
妊娠中も出産後も、脱・検索魔は難しそうですね( ̄ー ̄;)
特に出産後は、大切な赤ちゃんことだと思うと、
自分のことよりもさらに心配になっちゃいますよね。
私も検索魔道を追従しまする~(`・ω・´)ゝ”
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.10/11 15:35分 
  • [Edit]

マミー 

便秘解消よかったですね!!一日4回だなんて夢のようv-20下痢なのかどうかわかりませんがウンチが形になってたなら問題ないのでは??うちもマミーを試してみよう!!なんて思っちゃいましたv-266ん~でも1リットルはちょっと辛いな(笑)。ほどほどに飲んでみま~す!!
  • posted by きりこ 
  • URL 
  • 2009.10/13 08:16分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

こんにちは
私は以前からカナリよく乳製品摂っていたけど、全くそんなことなかったので
急によくウンチをするようになって、ちょっと驚きました。
下痢のときに母乳をあげると、赤ちゃんも下痢になると聞いたことあるのですが
そう言えば、私自身も下痢まではいきませんが、確かにちょっとお腹が緩かったかも・・・
お陰さまでBCGの痕は薄くなったので、とりあえずコッホ現象ではなさそうです。
ヨカッター☆
確かに妊娠中も出産してからも検索魔は止められませんねぇ・・・v-355
こおなったら私もah*yeaさんに負けないよう引き続き検索魔道を追従しまする~i-236

  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.10/13 12:59分 
  • [Edit]

きりこさんへ* 

実はこの記事を書いた後、またプリプリと・・・
でも昨日はしなかったんですよね。果たして今日はどうかな??
そうですよねー、恐らく下痢ではないと思います。
とりあえず緩いけど形はあるし、きっと下痢だと1日10回以上しますよね。
おぉー、マミー試してみるんですね!?効果があるとイイですね。
でも、くれずれも飲みすぎにはご注意をv-219
あと玉葱をトロトロに煮たスープを食べると赤ちゃんの便秘に良いって聞いたことありますよ。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.10/13 13:07分 
  • [Edit]

こんにちは☆ 

ずいぶん前に投稿して以来なので二回目になりますが、よく拝見させていただいていました。8月下旬に出産して、先日実家から自分の家に戻ってきました。ラニさんとは家が近いかも!?  息子さんのお写真とってもかわいいですね。男の子ってすぐにわかりますねぇ。ところで一日の息子さんの睡眠時間はトータルしてどのくらいですか?わたしの娘は8、9時間しか寝なくて、15時間くらい一睡もしないでずっと起きている日が続き…ずっと悩んでいましたが、最近は12時間くらい寝るようになってきました。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.10/15 12:03分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

さくらさんには以前、同じクリニックに通ってるとコメント頂いたんですよね??
無事にご出産されたんですね♪
ご実家から戻り、家族3人での新しい生活はいかがですか?

私の息子は私に似たのか、とにかくよく寝るんですよね。。
1日20時間くらい寝てるんじゃないでしょうか。。。
なんて、20時間はちょっと大げさかもしれませんが、
とにかく起きてる時間より寝てる時間のほうが断然多いです。
昼間寝すぎて、夜寝ないんじゃないかと思ったこともありますが
夜も普通にガッツリ寝てくれるので、親としては非常に助かってます^^
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.10/16 12:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうです!ラニさんと同じクリニックに通っていました。わたしの家は神戸市ですが、実家が明石なんです。わたしは出産当日までつわりがあり、妊娠中は家事がどうしてもできなくて実家に3回も帰ってしまいました。出産したとたん様々なつわりの症状がすべて治り、元気でご飯がおいしく食べられるのがとても幸せです。人間それが一番なのかもしれません☆

娘はまたここのところ9時間くらいしか寝なくなっていますが、私自身の体調が妊娠前の状態に戻ったのと最近話しかけると笑うようになったので、どんなに寝不足でも楽しく過ごせています。

ラニさんの息子さんは夜もちゃんと寝てくれるのならありがたいですね。私の娘はあまり寝なくても平気な主人の血をひいたようです。それでも風邪をひかなければいいのですが…。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.10/19 14:54分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

ご実家が明石なんですね。
さくらだんは、つわりが酷かったんですねぇ・・・
幸い私は妊娠中に殆どつわりがなかったのですが、
それでも、家事は超手抜きでしたよ^^ゞ

私の息子の場合は、寝すぎなんじゃないかと心配になったくらいですが、
起きてる時はとても元気で手足もよく動かすし、お喋りもたくさんするので、
ま、大丈夫なんだろうな・・・とあまり気にしなくなりました。
よく寝る子、あまり寝ない子、それぞれ個性なんでしょうね。
さくらさんの娘さんは、もうスグ2ヶ月ですね。
これからもどんどん色んな表情を見せてくれて、もっと楽しくなりますよ。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.10/21 16:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

