i wish*

Entries

スポンサーサイト


母乳不足感

【生後87日】

おっぱい・・・
ノイローゼになるほどではないけど、息子を出産してからず~っと悩み続け、
気づくと、いつもおっぱいのことばかり考えてました。

出産後、入院中に1日だけ胸が熱くて38.4度の熱が出たのですが、
さすがにその時は胸が重くて、キャミソールの肩ひもが痛く感じましたが、
それでも張ってるな~といった感じはあまりしませんでした。
それ以降も胸が張ってると感じたことは一度もありません。
よく片方のお乳をあげてると、反対側がジワっと滲んでくると聞きますが、
そんなことも全くありません。。
あげてると反対側の胸がツーンと痛くなることはたま~にありますが・・・
お乳が漏れたことも僅か数回しかないので、母乳パッドも全く必要なし。
張らないし、漏れないので、ずっと母乳の出が悪いんだと思ってました。
でも私の息子は泣かないんですよね。。
もちろんお腹が減ってる時は泣きますが、母乳の後に足りなくて泣くことは
滅多に、と言うか、殆どありません。
前にも書きましたが、母乳の後ミルクを作ってあげてもあまり飲まないし、
よく飲んでもせいぜい80cc程度。
母乳を飲んだ後は昼間でも普通に2~3時間は寝てくれるし、
自分で胸をマッサージをして、軽くひねると4、5本はピューっと飛ぶので、
案外自分が思っている以上に出ているのかもしれないな~と思いはじめ、
思い切って今まで1日1回、寝る前に足していたミルクを止めてみました。
でも、やはり、どうしても不安だったので、桶谷のマッサージを受けてみることに。
母乳は受注生産型がベストな状態で、胸が張るのも漏れるのも良くないサイン。
なので、今のままで問題はなく、乳管も開通してるし母乳も十分出てるので、
今後もミルクを足す必要はないと言ってもらえて、ほっと一安心。。

乳腺が細い場合や陥没乳首など物理的原因がある場合はケアが必要だけど、
殆どの場合が母乳不足感だけで、実際には出産を経た母親のおっぱいからは
必ず母乳は出ているそうです。

でも、一昨日代休で家に居たダンナに息子を預けて外出したのですが、
息子は泣き喚くだけで、全くミルクを飲まなかったそうです。。
ミルクを足さなくなって、まだ僅か1週間ほどしか経ってないのに
もう早くも哺乳瓶が嫌いになってしまったのでしょうか・・・?
一緒に外出する時なら、母乳だと哺乳瓶等の用意も必要なく断然ラクですが、
哺乳瓶を受け付けてくれなくなると、預けて外出することが難しくなるので
ちょっと困ってしまいます・・・
でも、一旦ミルクを足すのを止めると、私自身が哺乳瓶の洗浄や消毒、
それどころかミルクを作ることさえ面倒になってきちゃうんですよね、、、
が、哺乳瓶を受け付けてくれなくなるのは困るので、今夜からまた寝る前に
1回はミルクを足すようにしようかな・・・

スポンサーサイト

Comment

こんばんは☆ 

母乳に悩むママは多いみたいですよね。
私は出産はもう少し先の話ですけど、
「妊娠6~7ヶ月になると乳腺がグンと発達して、
さらに胸が大きくなる」ってマタニティー本には
書いてあるのに、私はここのところほとんど張り感もなく
サイズアップしてくる様子もないので、出産後も
母乳はあまり出ないのではないか・・・と心配してます。
胸の大きさと母乳の出に関連はないっていうけれど・・・
あまり乳腺が発達していない気がする今日この頃。
ラニさんは、張りもなく母乳の漏れもなく、受注生産型で
ベストな状態だったわけですね☆
気になることが減ってよかったですね~♪
私もそろそろ助産師さんに胸のマッサージのことを
相談してみようかな。
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.10/05 19:27分 
  • [Edit]

同じ感じです! 

これを読んで安心しました。私も母乳不足感からなかなか抜けだせず、最近はあまり張らないし分泌量が減ってきたかと思ってましたが受注生産型なんだと信じることにします。

哺乳瓶受け付けてくれなくなると困りますね・・・。うち完母になったのも2ヶ月くらいからで、完母になった後もなにかとお出かけの時とかグズる時に哺乳瓶であげているのもあってか嫌がることなく飲んでくれています。
母乳不足感にずっと私も悩んできましたが今となっては、お出かけ先でもミルクか母乳にするか選択肢があるので便利だなぁ~なんて自画自賛。よく出る友達はやっぱり哺乳瓶受け付けてくれなくなったみたいだし・・・。

でも、パパに預けた時に哺乳瓶を嫌がるというよりはもしかしたらママがいないことが不安だったんじゃないかなぁ??うちはパパに預けたらミルク飲むことは飲むけど、飲んでも泣きやまないみたいです。お腹は満たせてもやっぱりママの抱っこがよかったりするみたいですよ~
  • posted by きりこ 
  • URL 
  • 2009.10/06 23:37分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

こんにちは。
出産後に母乳のことでこんなに悩むとは思ってませんでしたよ~。
同じ頃出産した周りの人たちは皆、胸が張って痛いとか、漏れて困っているのに
私には一向にそんな症状は現れないし、最初は本当に焦りました。
ちなみに私も妊娠中も出産後もそれほど胸のサイズアップはありませんでしたよ。
2カップ大きいサイズのブラを買ったけど、今でもカパカパです・・・
訪問してくれた市の助産師さんによると、小ぶりな胸の人のほうが張りやすいそうです。
私の胸は巨乳とまではいきませんが、そんなに小さくもないと思います。

私のように胸が張らなかったり、お乳が漏れなくて、出てないと感じる母乳不足感から
母乳を止めてミルクに切り替えてしまう人が多いんだと思いますが、
とにかく出産を経たお母さんのおっぱいからは必ず母乳は出ます。
なのでah*yeaさんも、もし出産後あまり母乳が出てないような気がしても
諦めずにひたすら赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらってくださいね☆
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.10/09 12:05分 
  • [Edit]

きりこさんへ* 

こんにちは
私がマッサージしてもらった助産師さん曰く、母乳をあげてるお母さんのおっぱいは
つきたてのお餅のような柔らかさがベストなので張らないほうがイイみたいですよ。
とは言っても、何の症状も出なかったら、ちょっと心配になりますよね・・・
なので私は桶谷のマッサージを受けてみて安心出来たし、本当に良かったです。

哺乳瓶、受け付けてくれないと困ります。。
ブログには今日から、なんて書いてますが実は未だ試してないんですよねぇ・・・
つい面倒くさくって。。。
でも、やっぱり預けて外出出来ないのは困るし、そろそろ本気で試してみないと・・・
ママの抱っこのほうがイイんでしょうかねぇ。。
我が家はダンナのほうが寝かしつけるのは上手なんですよね、、、汗
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.10/09 12:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

