i wish*

Entries

スポンサーサイト


我が家の育児事情

【生後50日】

実家から戻り、3人での生活が始まり2週間以上が経ちました。
今のところ、ダンナが予想以上に育児に協力的なので助かってます。

まだまだ外は暑いし、今我が家には私の運転出来る車がないので
息子と2人で家に引きこもり状態です。
そんな引きこもりの私の強い味方がイトーヨーカドーのネットスーパーです。
私は適当に買いだめして、家にある食材で献立を考えるのが苦手で、
その日の献立を考えて、その買物を都度したいタイプなのですが、
このネットスーパーは締切時間までに注文すれば当日配達をしてくれるし
カナリ便利なので、既に私は何回もリピートしてます。

さて、息子ですが、1ヶ月を過ぎた頃からぐんぐん身長が伸びて、
ベビーバスに入れ難くなってきたので、今はお風呂に入れてます。
お風呂

ダンナが休みで家に居る時には、ダンナに入れてもらってますが、
基本的に平日は仕事で帰りが遅いので、私が一人で入れてます。
そこで一番困ったのは、私がお風呂に入る前にかけ湯をするときや
あがる時に濡れた体を拭く間、息子をどうするか、ということでした。
首が据われば何とでもなりそうですが、まだ首が据わってない今は
バスタオルを敷いたハイローチェアをお風呂場の入り口に置いて、
そこに息子を待機させておき、急いで用を済ませ素っ裸で上がり、
息子に服を着せてます。
夏で良かったなぁ、、って感じですね。。

寝かしつけは、大抵ダンナにお願いしています。
私はその間、ノンビリお風呂に入ったり、テレビを見たりしてます。
どうしてもムリな(寝ない)時には、私の添い乳の出番なのですが
今のところ、それでコテっと寝てくれるので助かってます。

息子のお決まりの寝姿、バンザイのポーズです^^
寝姿2


先日、市の保健婦さんが家庭訪問をしてくれたのですが
体重は4550gになり、前回の1ヶ月健診からの1日の増加分は約40gほど。
と、まずまずの成長具合だったのですが、うつ伏せにしてみたときに
ウンウン唸るだけで、あまり首を持ち上げることが出来なかったし、
抱っこした時、少し体がフニャフニャしてて、首の筋力が少し弱いかも・・・
との指摘を受けてしまいました。。。
なので昨日から1日4~5回、10分間うつ伏せの特訓をすることにしました。
こうすることによって、3ヶ月や4ヶ月になった時、首の据わり方がズイブン
違ってくるそうです。
が、真っ赤な顔をしてウンウン唸る姿を見ていると、可哀想になって
5分もしないうちに仰向けに戻してしまってます。。汗


先々週、出産の内祝いをするために息子を連れて神戸大丸に出かけたのですが
その際、授乳室デビューを果たしました。
神戸大丸の5階にあるベビーサロンはカナリ広くて、オムツ替え用のベッドが8台程、
そして調乳用のお湯やベビースケールもありました。
授乳室は少し狭めですが、カーテンで仕切られたスペースが5箇所ありました。

先週はHAT神戸のスタジオアリスにお宮参りの写真を撮りに行ってきたのですが
その時、ベビーザらスの中にある授乳室にも行ってみました。
こちらはオムツ替え用のベッドが6台くらいとベビースケールがありました。
調乳用のお湯はありませんでしたが、お店の人に言えばもらえるみたいでした。
カーテンの付いた授乳スペースが3つあり、カナリ広かったです。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは☆
息子ちゃん、初お目見え!
お~、しっかり凛々しい男の子の顔をしてますね♪
ダンナ様が育児に協力的なのはとっても助かりますよね~☆
うちもあざらしに期待!
でもうちも平日の帰宅はいつも遅いので、やっぱり普段の沐浴は私の仕事になっちゃうのかな~
しかも冬!よいルーティンを考えねば。
といってもまだまだ先の話です。。。
昨日の妊婦健診で尿糖が4プラスと出てしまい
打ちひしがれていたのですが、ふとラニさんの記事を思い出し
気分的にだいぶ楽になりました♪
私も糖尿病ではなく、腎性尿糖か何かで済めばいいんですけど。
イトーヨーカドーのネットスーパーは育児主婦に人気ですよね♪
私も今の内にチェックしとこうかな~
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.08/28 19:50分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

お返事、ものすご~く遅くなってスミマセンーーーー><
この記事を書いて以降、全く自分のブログにはアクセスしてなくて
コメントもらってるの今まで気づきませんでした!!本当にゴメンなさい!!
(しかも、なぜかah*yeaさんからのコメントは毎回迷惑メールに入っちゃうんですよね・・・汗)
でも、これに懲りずこれからも仲良くしてくださいね!

確かに息子はケッコウ男の子っぽい顔してると思います。
赤ちゃんのうちしか嫌がるだろうし、出来ないと思うので、
一度くらい女の子の格好もさせてみたかったのですが、
ちょっと、この顔だとムリそうです・・・^^ゞ
世の殆どのダンナさんが育児には協力的だと思いますよ。
特に歳とってから出来た子はカナリ可愛いみたいです☆
冬場のお風呂はタイヘンそうですね、、、
赤ちゃんは、ぐるぐるにタオルで包むとかすれば案外大丈夫だと思いますが
問題は自分ですよね。。
いくらガンガンに暖房してても、やっぱり素っ裸だとちょっと寒いかも?!

ヨーカドーのネットスーパー、お勧めですよ ^^
妊娠中も買物に行くのがしんどい時とか利用してみては?
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.09/23 14:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

