i wish*

Entries

スポンサーサイト


大泉門が・・・

【生後48日】

私の息子は比較的育てやすいほうだと思います。
ただ親に似たのか、ひたすら昼間眠って、夜になるとお目々がパッチリ☆
こっちが眠くてたまりません。。
が、それ以外には、特に何時間もギャン泣きしてグズるということもないし、
起きている時も何やら一人でごそごそと手足を動かし、ご機嫌でいる様子。
と言っても、あんまり長時間放っておくと、泣きまね?をして呼びますが・・・

数日前、寝かしつける時にミルクをあげると30cc程しか飲まなかったので、
そろそろミルクを足すの止めても大丈夫なのかな~と思っていた矢先に
夜寝る前に母乳を飲み終えて暫くすると、母乳の出がよくなかったようで
まだお腹が減っていたらしく、珍しく激しく泣き出しました。
何と、その時、大泉門が少しへこんでいたのです。
脱水症状になると大泉門が陥没すると聞いたことがあったので焦りました。
直ぐにミルクを作ってあげてみましたが、食いつくような飲みっぷりでもなく
最初はいつものように遊び飲みを暫くしてから、普通に飲み始めました。
が、あんなに激しく泣いたわりには、飲んだのは結局50cc程度。。
う~ん、、、本当に息子は大丈夫なのでしょうか・・・
一応、体重は1週間で200グラムくらいはかろうじて増えているので
とりあえず良しとしておこうかな、、、
明日、市の助産師さんが訪問してくれるので、聞いてみようっと。
ちなみに遊び飲みは、普通なら3ヶ月頃から始めるそうですが、
私の息子は1ヶ月頃から、哺乳瓶の乳首をガシガシ噛んだりし始めました。
遊び飲みじゃないのかなぁ・・・?

で、肝心の大泉門ですが、気になったのでググってみたところ、
激しく泣いた場合などには、一時的に水分不足になりへこむ場合もあるらしく
特に他の症状が出てなければ、即、脱水症状というワケでもなさそうです。
それ以降、気になって大泉門を見る、と言うか、触って幾つか気づいた点が。
ホントはあまり触らないほうがイイのですが、どうしても気になって、、、
見た目には分かりませんが、縦抱きしてる時には少しへこんでいるのですが
直ぐ横抱きに変えると全くへこんでないので、重力の関係なのかな??
後、たまに、おっぱいやミルクを飲んでる時にはピクピク脈打ってます。
気になるので、出来るだけ早く閉じてほしいと思うのは私だけでしょうか・・・

それはそうと、実は私、もう生理が始まってしまいました。
一般的に母乳をあげている間は生理が始まらないと聞いていたので
始まった時には、やっぱり母乳が全く出てないんじゃないかと思いましたが
どうやら、授乳と生理が始まる時期は、特に関係があるワケではなく、
子宮の戻りが良い場合には、生理が再開するのが早いそうです。

正直言うと、私は年齢も年齢だし、ぶっちゃけセックスも嫌いだし、
この先、息子一人を大切に育てていくつもりなので、2人目はあり得ません。
なので、このまま生理があがってくれてもイイのに、とさえ思っていたのですが、
そんなに都合のいいようにはいきませんね・・・

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

