i wish*

Entries

スポンサーサイト


1ヶ月健診

【生後37日】

先週は息子の1ヶ月健診、そして今週は私の産後健診に行ってきました。

出生時には2964gだった体重は、生理的体重減少と母乳不足のため
退院時に2790gまで減少しましたが、1ヶ月健診の時には3738gになり
1日あたりの体重増加は43g。ちょうどイイ増え具合とのことでした。
ちなみに身長もケッコウ伸びてました。
生まれた時には48.5cmと、比較的大柄夫婦の私たちの子供にしては、
少々小ぶりでしたが、グーンと5cm以上伸びて53.7cmになってました。

退院前に受けていた先天性異常の検査もオールクリアで一安心。。
あと息子の頭には生まれた時からプニョプニョの柔らかい部分があるのですが、
退院してから、そのプニョプニョの部分が更に大きくなったような気がして
少し気になっていたのですが、これは頭血腫と言うもので、吸引分娩の場合に
よく見られる症状で、赤ちゃんが産道を通過する時に受けた圧迫によって
頭蓋骨をおおっている骨膜の一部がはがれ、そこに血液がたまりこぶ状に
隆起したものなのですが、治療は不要で、2~4カ月で自然に吸収されるので、
特に気にしなくてもよさそうです。

私の産後健診のほうも、まだ悪露は少し残っているようですが、
順調に回復しているようで問題なしとのことでした。
そして子宮頸部異型性の検査も久しぶりに受け、来週結果を聞きに行きます。
どうか、改善、いや自然治癒してますように・・・

育児の中で一番悩んだのは、やっぱり母乳のことでした。
これは過去形ではなく、今でも、いつも考えてるのはおっぱいのことばかりですが、、
私は完母にこだわるつもりはありませんが、やっぱり母乳が出るに越したことない
とは思っていました。
が、入院中、一度も胸が張ることもなく、母乳の出も良くなかったので
退院後は母乳の後にミルクを50cc程を足すようにとの指示を受けました。
退院してから1週間は、3時間おきに授乳をして、毎回ミルクを足しました。
粉ミルクに付属されている計量スプーンはすり切り1杯が20ccだったので、
50cc作るためにはスプーン半分の計量になり、それが面倒だったので、
毎回60cc作っていたのですが、全て飲みきることはほとんどなく、
多い時で40cc、時には20ccしか飲まないなんてこともありました。
その後も一向に胸は張ってこず、こりゃ完ミになる日も近いかもなぁ~・・・
なんて思ったりもしていたのですが、母乳育児について詳しく載っている
魔法のおっぱいというサイトで、張らない胸でも何度も吸わせることによって、
だんだん母乳が出るようになることを知り、もう少し頑張ってみようかな~と
思い始め、頻回授乳を心がけるようにしました。
と言っても、今まで3時間毎に授乳してたのを2時間毎に変えただけですが。。
私の息子は小食なのか、お腹が減って目を覚まして泣くことが殆どないので
最初の頃は、いつも無理やり起こして授乳していました。
授乳の度に毎回足していたミルクを4時間毎、6時間毎と減らしていって
昨日からは夜寝る前に1回だけ足すことにしてみました。
でも、やっぱり母乳はまだまだ足りないらしく、ミルクを足さなくなってからは
起こさなくても、1.5~2時間間隔で目を覚ますようになりました。
後は、お風呂で毎日簡単なおっぱいマッサージをしています。
まだシャワーみたいに飛ぶようには出ませんが、だんだん出る本数も増えてきて、
多少、ピューっと飛ぶようにはなってきました。
でもポタポタ落ちるとか、溢れ出すなんてことは依然としてないので、
出産前に買った母乳パッドが無駄になってしまいました。。
そんなこんなで、まだ本当に母乳が出てる気がせず、半信半疑ですが
こないだの産後健診の時にお話を聞いてもらった助産師さんによると、
赤ちゃんの体重は1日25~30gほど増えていれば十分とのことらしく
息子の1ヶ月健診の結果を伝えたところ、ミルクが余分だったのかもね~
と言われたので、もう少し自分のおっぱいを信じて頑張ってみることにしました。
我が家にはベビースケールはないので、とりあえず抱っこして体重を計ってみて
1週間で200g以上増えているかどうか様子を見てみようと思ってます☆

あと、もう一つ心配事が・・・
我が家の坊っちゃん、どうも便秘症のようなんです。
入院中から、2日間出なかったり、最長では4日間出ないなんてことも。。
出ない時には、お腹を”のの字”にマッサージしたり、綿棒浣腸をしてますが
それでも出ない時は出ません。
でも中には溜める赤ちゃんも居るらしく、コロコロの硬いウンチでなければ
3~4日出なくて便秘ではないそうです。
少し前まで、出る時には大量に水状のゆる~いウンチが出ていたのですが、
昨日、一昨日と2日間続けて出るには出たけど、今までとはちょっと違い、
わりと硬そう、と言うか、形がハッキリしています。
なので便秘なのかなぁ~・・・と。
てことは、やっぱりおっぱいが足りてないってことなのかなぁ・・・
とまたもや不安になったりしもしますが・・・
でもウサギのフンのように、コロコロして硬いってほど硬い感じでもないので、
こっちも、もう少し様子見かな・・・

とか言いつつ、やっぱり不安なので、近々、桶谷式のおっぱいマッサージに
行ってみようかな~とも思ったりもしています。


あと余談ですが、最近はそうでもなくなりつつありますが、
息子はオナラが大人並(かそれ以上)に臭いです!
この前の1ヶ月健診の時に、診察前に体重や身長を計測してもらう時に
プ~ンと臭ってきて、助産師さんに「ウンチしたんじゃんないですか?」と
聞かれ、「いえ、オナラです」と応え、見ると、案の定オナラだったのですが、
次に先生に診察してもらった時にも、同じように臭いがして、「ウンチでは?」
と言われたので、自信を持って、「いえオナラです!」と言い切ったところ
なんと今度は本当にウンチをしていて、ちょっと焦りました~
普段はなかなかしないくせに、ナゼよりによってこんな時に。。しかも大量に・・・

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

