i wish*

Entries

スポンサーサイト


母性の目覚め

【生後25日】

息子がこの世に誕生してから25日が経ちました。
今日は息子が生まれてからの気持ちの変化を書きたいと思います。

実は私は、他のお母さんたちが、よくブログなどに書いてるように、
生まれてきた自分の子供を見た瞬間にスゴク愛しくて堪らない、
と言ったような感情は正直あまりありませんでした。。
出産を終えて、ホントにこの子がお腹の中に居たの??と言う
不思議な感覚と産んだっていう達成感はありましたが。。
さかのぼって言うと、初期には妊娠を継続出来るかどうかに必死で
安定期に入り胎動を感じてからも、あまり話しかけたりすることもなく
比較的淡々としたマタニティライフを送ってきました。
妊娠中に作ろうと思って買ったスタイとファーストシューズのキットも
封を開けることもなく放置しっぱなしだし・・・
もしかすると、私には母性というものが人より少ないのかもしれない、
とさえ思ったりもしました。
それでも生まれてきたら、今までのそんな気持ちも吹っ飛んで
母性が沸いてくるものだと思ってましたが、そうでもありませんでした。

息子を新生児室に預けていた出産当日は、気になるどころか
大イビキをかいて爆睡していたみたいだし、
母子同室になってからは、授乳などの慣れないことの連続で、
息子の世話を義務的にこなすのが精一杯と言った感じで
かわいいと思う余裕なんてありませんでした。
同室になって3日が経ち、少しずつ世話にも慣れ始めた頃、
私のあまり出のよくないお乳を必死で吸っている息子を見て、
この子は私しか頼る人が居ないんだ、という親としての責任を
ひしひしと感じました。
そして4日目にしてようやく、スヤスヤと眠る息子の横顔を見ていて、
初めて愛しいと感じ、せっかく私たちの元にやって来てくれたのに
そのことに感謝する気持ちを忘れてしまっていたことに気が付き
涙が溢れて、暫く止まりませんでした。
この時、ようやく私の母性は目覚め始めたのだと思います。

それから日に日に愛しさが増してきて、今では大切な宝物です。
と同時に守ってあげなきゃ、と言う責任感も日々強くなってきました。

この先も子育てをしていると、きっと思うようにいかなくて
腹が立ったり、イライラすることも沢山出てくるとは思うけど、
息子と一緒に成長していきたいと思ってます


やっぱり私とダンナの子供だけあって毛深いです!
おでこや背中、耳にまで産毛がフッサフサしてます。

090724_190520_convert_20090802222957[1]

それでも私にとっては大切な大切な宝物です。

スポンサーサイト

Comment

おはようございます☆ 

なんだか読んでいて涙がポロポロ出てしまいました。
赤ちゃんがママのお乳を必死に吸っている姿、
ママの隣で安心してスヤスヤ眠る姿、目に浮かびます。
これが真の母性の目覚めなのでしょうか☆
素敵なことですね~♪
私も今の段階では、表面的に「かわいい」と薄っぺらく思っているだけのような気がしてます。
我が子と対面して、この手に抱いて、本当に心の底から愛おしいと思える日を楽しみに待ちたいです☆
あ~なんでこんなに泣けるのかしら??
朝から目が腫れる~

  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.08/05 06:49分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

私は普段あまり泣いたりしないほうなのですが
出産してからは、やけに涙もろくなりました。
きっとホルモンの影響なんでしょうねぇ。
私は母性って赤ちゃんが子宮内に居る時から
感じるんだと思っていたので、何で私は感じないんだろう?
と、ちょっと考えてしまいました・・・
でも今は、本当にかわいくて仕方ありませんっ
と今は完璧に親ばか状態です>▽<
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.08/10 13:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ラニさん。
わかります。私もそうでした。自分のblogにもちょうど書こうかなぁと思っていたところでした(^^)
私はご存知の通り、帝王切開だったから余計に出産したという達成感も無く、痛みの為出産の為の手術だった事すら忘れ、翌日やっと思い出したくらいでしたから(笑)
しかも、すっごく待ち望んでやっと授かった子供なのに、1度だけ狂ったように泣く娘に、大きな声を上げてしまいました。
ハッと我にかえり、大きな声を出した自分が情けなく、この子は泣いて訴えることしか出来ないのに…と思い、もしかしたら私には母性というものがないのかも…と不安にも思いました。
今も正直どれだけ母性が目覚めているのかわかりません。正直この子を育てなきゃ。という責任感もどれだけあるかわかりません。
でも、毎日少しずつ新しいことが出来るようになったり、私を見てすごい喜んで微笑んでくれたり、一緒に歌ったり、毎日の成長が嬉しく、充実した毎日を過ごしています。あの日以来大きな声も出す事はありません。きっとホルモンのせいだったんだ!と責任転嫁しているくらいですが(笑)
育児に終われ、自分の時間もなく、外出も出来ず、私の中にはかなりストレスが溜まっていると思います。が、娘の笑顔がそれを癒してくれます(^^)
焦らず、少しづつ親になっていこうと思っています。一緒に親ばかになりましょ~☆
-p.s-
私は今まですごく涙もろかったのですが、出産して逆に強くなったように感じます!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.08/14 02:10分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

私は本当に涙もろくなりましたよ~
実家で親と言い合いになって、何度泣いたことか・・・

私も思うようにならずに、ついイライラしたり、
分かるはずもないのに文句を言ったりしました。。
でも、皆、こんなふうにして親になっていくんだろうな~と思います。
私自身がイイ歳して子供っぽく、まだ成長しきれてない部分もあり、
それを息子に教えられる、というか気づかされることも多々あります。
今さらだけど、親になるって本当にタイヘンなことなんですよねぇ。
でも自分が望んで得た子供なので、しっかり育てていかなくちゃ、ですね。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.08/15 16:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

