fc2ブログ

i wish*

Entries

出産メモとその後の体調

前日の夕方あった陣痛もどき?は、夜になってもず~っと続き、
日付を超えても治まることはありませんでした。
やっぱり陣痛なのかなぁ??と思い、夜中の1時頃病院へ電話すると
念のため入院準備をして来院して下さいと言われ、行くことに。

内診してもらった結果、子宮口は約3㎝ほど開いているとのことで
そのまま入院することになりました。
が、その陣痛がそれ以上強くなることもなく、朝を迎えました。
再び内診するも、相変わらず子宮口は3㎝のまま・・・
前駆陣痛かもしれないので、一旦帰りましょうと言う事になりました。
痛いけど絶えられないほどの痛みでもないし、ま、いいか~と思い、
帰る前に午後一でもう一度診察を受けたところ、なんと破水していて
結局そのまま入院することに。。
その後、陣痛は20分間隔に遠のいたり、かと思えば近づいたり・・・
でも全然耐えれる程度の、いわゆる微弱陣痛がず~っと続きました。
陣痛は微弱でしたが、吐き気が酷くて辛かったです。
もちろん食欲なんてないし、前日の夜から何も食べてなかったのに
出るわ出るわ・・・。水を飲んでも吐きたおしてました。。
夜になり、再度内診した結果、子宮口の開きは少しだけ進み5㎝弱。
それでも、さほど強い陣痛はやってこないまま一晩を過ごしました。
朝になり、内診した結果、やっぱり子宮口の開きは5㎝から変わらず、
結局、誘発剤を使うことになりました。
誘発剤の点滴を始めてから、1時間くらいで本陣痛が始まり、
3時間ほど経った頃には痛みの強さがMaxに。
なかなか開かなかった子宮口もここに来て、一気に9㎝まで開き、
間もなく、と言う時に、少し赤ちゃんがしんどくなってきているので
吸引分娩にしましょうと先生に言われました。
この頃には、私はイキみたい、と言うか、お尻(ぶっちゃけ肛門)から
何かが出てきそうになるのを我慢するのに必死でした。
出そうなのがMaxになった時、助産師さんが肛門を押さえてくれると、
少しラクになりました。
先生や助産師さんが慌しく準備を始め、誰も居なくなってしまったので
その後、何かが出そうになる度に、当初は立ち会う予定など全くなく
たまたま、その日会社が代休で前日からLDRの部屋に泊まっていて、
成り行きで立ち会うことになったダンナに押さえてもらってました。
私は陣痛がMaxの時も最後のイキみの時も殆ど声を上げなかったけど
ひたすら、「ああ、出そう!もっと押さえて~っ」と訴えかけてました・・
何度かイキみ逃しで出そうになるのを我慢している内に準備が整い、
「次の波が来たら、鼻から息を吸って、おヘソを覗き込むようにして、
一度思いっきりイキんでみて下さ~い」と言われ、イキむも一度目は失敗。。
次の波の時にイキんだ瞬間、火が点いたように足が熱く感じたと同時に
「はい、頭が出てきましたよ~。次でもう1回イキんで下さい~。」と言われ
イキむと、スルっと体が出てきました。
私の場合、赤ちゃんがさほど大きくなかったのと、吸引分娩だったからか
お産自体は、もちろん全く痛くないワケではなかったけど、さほど痛い、
とか辛いとは思いませんでした。
と言うよりも、その後、想像を絶するような地獄がやってきたので、
そう思えただけかもしれませんが・・・

会陰部を切開された痛み自体は全く感じず、縫合の時も麻酔をするので
特に痛いとは思わなかったのですが、私の場合、吸引分娩だったからか、
腸や肛門まで派手に裂けたようで、特に腸は麻酔をするのが無理なので
縫合するのがメチャクチャ痛かったです!!!
分娩台の上で一刻も早くこの縫合が終わるのを祈りながら待ちました。
出産より、こっちのほうが100倍(はちょっと大袈裟ですが)痛かったです。
数日後の抜糸も痛かったけど、縫合に比べると、まだ全然耐えれました。
傷が深かったので、抗生物質の点滴を3日間受け、鎮痛剤(ロキソニン)を
20回分処方してもらい、全て服みきりました。
とにかく特に当日はオシモが痛くて、歩くのも一苦労。
それに力が全く入らず、トイレに行っても自力でオシッコすることが出来ず
導尿までしてもらいました。
その翌日も、オシッコするのには、ケッコウ苦労しました。

最終的に4.4kg増だった体重は、出産翌日には妊娠前よりも1キロ減。
そりゃ、そうですよね・・・。入院当日から殆ど何も食べれなかったうえに
あれだけ吐いたんだから減ってないとおかしいですよねぇ・・・
が、翌日からご飯を腹いっぱい食べたら、すぐにまた1キロ増えましたが、、
この急に食べたことで腸が驚いたのか、次は酷い下痢に襲われました。。
食べたことだけが原因ではなく、オシモの傷のための抗生物質の影響で
お腹が緩くなることもあるそうです。
実はオシモが痛いので、こりゃ、ウン●するのに相当勇気が要るなぁ~と
思ってましたが、この下痢のお陰でキバらずに済んだので良かったです。

妊娠中は良好な数値だった貧血も出産後には再度復活。
入院中は鉄剤の注射、退院してからは飲み薬が処方されてしまいました。
が、元から貧血気味だったし、特に自覚症状もないので問題なさそうです。
オシモの痛みもスッカリ治り、まだ少し緩いけど、下痢も治まりました。

ただいま育児に奮闘中です!
生まれてきた息子や育児については、いつになるか分かりませんが、
また機会があれば書きたいと思ってます。。

スポンサーサイト



Comment

ひえぇ~~ 

けっこう壮絶だったんですね!おしもの傷の話は相当びびってしまいました(汗))でもおぼっちゃまも無事でよかった~!
育児楽しんではりますか?私は予定日すぎちゃいました。えへっ。私も陣痛促進剤のお世話になるかも~。
  • posted by カズノコ 
  • URL 
  • 2009.07/25 23:25分 
  • [Edit]

 

ぅわ~ん、お疲れ様でした!!
腸まで。。。www
かなり壮絶な出産だったんですね~
私はまだ遥か先ですけど、今からドキドキしてきました!
今は痛みのほうは楽になったのでしょうか?
でも出産の痛みも、我が子のかわいい顔を見たら吹き飛んでしまうのでしょうね♪
また落ち着いたらペペちゃん(あ、もうお名前が決まったかな?)の様子も聞かせてください☆

  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.07/26 21:43分 
  • [Edit]

No title 

うわぁ~。どんな出産だったんだろうと気になっていましたが、読んでいる私もドキドキ、お腹が痛くなってきました。。本当にお疲れ様でした!
出産に痛みを伴わないなんていう方法は無いんですね。でも、後になれば、あの痛みあってこそわが子が愛しくなるのかな。って思いましたが(^^;)縫合だけでも麻酔が効いていて欲しかったですね…
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.07/29 05:00分 
  • [Edit]

お疲れ様でした^^ 

出産、お疲れ様でした^^
出産で腸や肛門が裂けちゃうなんて。。。しかも、麻酔なして縫合なんて、よくがんばりました><

今は初めての育児、どうですか??少しは慣れてきましたか?
また色々お話聞かせてくださいね└( ゚∀゚)┘
  • posted by まぁちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/30 09:49分 
  • [Edit]

カズノコさんへ* 

おしもの件でビビらせてしまってスミマセン・・・
でも記事にも書いてますが、
私は吸引分娩だったからだと思いますよ。
赤ちゃんは羊水をケッコウ飲んだみたいなので
吐き戻しが多いかも?と言われてましたが
今のところ、吐き戻したことは未だ1度もありません。
育児はさすがにまだ楽しめる余裕はありませんが、
初めてのことばかりで、何かある度に不安になりつつも
何とか日々が過ぎていってる感じです。。
カズノコさんも遅くても来週にはポポちゃんと会えますね!

  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.07/31 16:28分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

腸まで裂けるケースはあまりないらしいので
多分、ah*yeaさんは大丈夫ですよー
傷のほうは退院後も鎮痛剤が切れると暫く痛かったけど
今はもう全く痛くありません。
やっぱり傷の痛みは日にち薬ですね。

出産にはそれぞれドラマがあって、
みんな、そのドラマの主人公だと思います。
ah*yeaさんはどんな出産を迎えるんでしょうね。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.07/31 16:34分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

オシモの縫合は本当に痛かったです~><
後処理の時に、エラく時間がかかってるなぁ~と思ってたら
その後どんどん痛くなるので、顔を歪めて耐えていたら
腸は内部なので麻酔が出来ないんですよ~と聞かされて
余計に痛くなってきて、思わず「出産より痛いです!」
と訴えかけてしまいましたよ。。
私は産む時の痛みならもう一度くらい耐えられそうだけど
あの縫合の痛みだけは、どうしても無理そうです・・・
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.07/31 16:42分 
  • [Edit]

まぁちゃんさんへ* 

ホントに自分でもあの痛さによく耐えたと思います。。
て、ちょっと大袈裟ですが・・・(^^ゞ

育児は殆どグズることなく、手のかからない子なので
比較的ラクな方だとは思いますが、
さすがにまだ楽しむ余裕まではありません。。
何かある度に不安になり、ネットで検索魔と化してます。
まだまだこれから先も心配事が沢山出てくるんでしょうね~
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.07/31 17:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター