i wish*

Entries

スポンサーサイト


無痛分娩か否か・・・

【38w0d】

今日(もう昨日ですが・・・)は2回目の10ヶ月健診に行ってきました。
体重は1週間前より-0.5kg、血圧は正常値、尿蛋白、尿糖、浮腫も全て(-)で
今回も結果は良好でした。
超音波がなかったので、ぺぺちゃんの成長度合いは分かりませんでしたが
内診の結果、子宮口は前回の診察から更に少し開いているとのことでした。

今日は先生の診察の前に助産師さんにおっぱいマッサージの指導をしてもらいました。
噂で痛いと聞いていたので、少々ビビリながらマッサージをしてもらったのですが
私は、あまり、て言うか、全然痛いとは思いませんでした。
もしかして、私って痛みに強いのかしら・・・?
なぁーんて、多分鈍感なだけだと思いますが・・・
右側の乳首からは、黄白色のおっぱいが少々出てきました。
出産後、順調に母乳が出てくれたらいいんですけどねぇ~

最近は、本当に頻繁にお腹が張ります。
そのせいかどうかは分かりませんが、先生からは特に積極的に歩きなさい、とか
もっと体を動かすようにとのアドバイス等は一言もありませんでした。
ただ、正期産にお腹が張るのは当然だし、出産につながる良い兆候なので、
普通に動いて下さいね、とは言われました。
でも実は、最近昼寝してばっかりで、掃除もしてないし、あんまり動いてないので、
明日からは、もう少し動かなきゃ・・・

前置きが長くなってしまいましたが、
実は今さらですが、分娩方法を無痛にするか自然にするかで悩んでいます。


私の姉はアメリカ在住で子供が3人居るのですが、全員無痛分娩で出産しています。
話を聞いて、私も何となくですが、出産するなら無痛分娩が良いな~と思っていました。
私の分娩予定の産院でも無痛分娩を取り扱っていたので、とりあえず助産師さんには
無痛分娩を希望している旨を伝えていましたが、未だ先生には伝わってませんでした。
で、今日先生に話してみたところ・・・
私の担当の先生は、あまり無痛分娩推進派ではないことが判明しました。。

もし陣痛が夜間や休日に起こった場合は、麻酔医が居ないため対応できないことや
10ある痛みを4くらいにするだけなので、全く無痛になるワケではないし、自然分娩に比べて、
痛みが少ない分、陣痛の時間やお産が長くなり、帝王切開になる可能性が高くなることなど、
色んなデメリットを承知した上ならとのことでした。

そもそも私が無痛分娩にしたいなと思ったのは、普段から少し過呼吸気味なのと、
妊娠初期に血圧が高めだったことが理由でした。
でも考えてみたら、陣痛でいきむ時には、誰でも少なからず過呼吸になるだろうし、
私の血圧も今まで特に高くなることもなく、ずっと安定しています。
案外私は痛みに強いみたいだし、多少の痛みなら耐えれそうな気もしてきたし、
なら自然分娩でも良いんじゃないかな~・・・という気持ちが出てきました。

うーーん、どうしようかなぁ~。。

でも、とりあえず、もう38週なので、そんなにユックリ悩んでる時間はありません。
もし無痛にするのであれば、麻酔に対するアレルギー検査等が必要とのことでしたが
どうしても今日決めることが出来ず、もし来週の健診までに、陣痛がついてなければ、
その時に返事をすることにしてもらい帰ってきました。

とりあえず、アレルギー検査だけはしてもらっておこうかなぁ、念のため。。



スポンサーサイト

Comment

こんにちは☆ 

無痛分娩にするかどうか、迷っているんですね。
旦那の従姉妹も去年、無痛分娩で出産をしたそうです。無痛といっても先生がおっしゃるように全く痛みが無くなるわけじゃない、と言っていました。
普通の陣痛の痛みがどんなものなのかわからない分、迷ってしまいますよね~もしかしたら、自然分娩でも耐えられるかもしれないし、想像以上の痛みかもしれないし。。。

私は帝王切開に決定になったので、陣痛の痛みは経験できなくなってしまいましたが、私だったらどっちにしたかなぁ~??
ペペちゃんが無事に生まれてくるまで、じっくり考えてくださいね。
  • posted by まぁちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/01 12:15分 
  • [Edit]

まぁちゃんさんへ* 

そうなんですよねぇ~
未知の世界だけに、何とも言えませんよね。。
多分私は、ある程度の痛みには耐えれると思うんですよね、、
て、何の根拠もありませんが・・・
ただ血圧が上がり過ぎたり、心臓に負担がかかったら
怖いなぁ~・・と要らない心配をしてしまいます。。
まぁちゃんさんは帝王切開が決定したんですね。
陣痛がない分、術後が痛いと聞きますよね。。
どっちにしても母親になるのってタイヘンですよね~
出来ることなら卵で産みたい。。なんて思うのは私だけでしょうか・・・
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.07/02 14:03分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは☆
私が転院希望の産院も無痛分娩があって、無痛が主流っぽいです。
ここに勤務してる知り合いが言うには、陣痛中の妊婦さんの大半が
「無痛にしてくださいっ!!」と言うのだとか。。。
事前にアレルギー検査が必要なんですね~
私の希望産院ではみんな事前に受けてるのかな?
私はまだ先の話ですけど、帝王切開にならずに済んだら
無痛の計画分娩にしようかな・・・なんて思ってます。
自分の体力とか、動脈硬化もあるし心配なので。。。
アメリカでは無痛分娩が普通みたいですよね~
アメリカ在住時代の友人も、帝王切開以外は全員無痛分娩でした。
自然分娩の苦しみの末に生まれた我が子を抱きしめる、って
シチュエーションにも憧れるんですよね~
まだ先だけど悩むなぁ^^
ラニさんはもう目前なんですよね☆
気持ちの流れにまかせて、理想のお産ができますように♪
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.07/02 17:49分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

ah*yeaさんも無痛希望なんですね~
私は特に出産スタイルに拘ってるワケではなく
自然でも無痛でも、仕方なければ帝王切開でも
何でもイイかなぁ~と思ってはいたのですが
痛くないし、体力の消耗も少ないんだったら、
やっぱり無痛がいいかな、と単純に思ったんですよね。
まさか、こんな直前になって悩み始めるなんて思ってもみませんでしたが・・・
検査はよく分かりませんが、麻酔に対するアレルギーが
極稀にあるみたいなので必要になるみたいですよ。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.07/03 16:52分 
  • [Edit]

No title 

もうちょっとですね!
以前、アメリカのTVで、痛みに耐えられなくなったら途中で無痛にしていましたが、そういうのは日本では出来ないのでしょうか?
同室だったママは、一人目を無痛分娩にしたら、初めてのお産もありりきみ時がわからず時間がかかったけど今回はりきみ時がわかりよかったと言ってましたよ~
でも、やはり気になるのは血圧ですよね。私は手術中、コントロールされてるにもかかわらず上は190までいっていたようです。こわ~<(゚Д゚;)>
先生と相談され、ラニさんにベストな方法で産んでくださいね!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.07/05 08:35分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

お返事遅くなってゴメンなさい~
やっぱり無痛分娩ってイキミが分かりづらいでしょうかねぇ。
時間がかかると、本人はさほど疲れないかもしれないけど
赤ちゃんには影響がありそうですもんね・・・
実は今日、午後から健診なんですけど、
この期に及んで、まだ悩んでます・・・><

誰でも通る道だし、やっぱり私も自然分娩にしようかなぁ。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.07/07 11:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

