i wish*

Entries

スポンサーサイト


2回目の9ヶ月健診

【35w0d】

今日は2回目の9ヶ月健診に行ってきました。
2週間前にも9ヶ月の健診に行ったのですが、超音波もなかったし、
特に何の変化もなかったので、記事は割愛してしまいました。。

前回+0.3キロだった体重は、今回また少し増えて+0.2キロ。
ついに (やっと?でもないかっ) 体重の増加が妊娠前より4キロ超となりました。
出来れば体重の増加は、トータル5キロ以内でおさえたいと思っているのですが、
果たして残りの1ヶ月、後1キロ増だけで乗り切ることが出来るのでしょうか。。

その他、血圧や尿蛋白、尿糖、浮腫等、全て(-)で何の問題もなし。
妊娠前はカナリ浮腫やすく、会社で座りっぱなしのデスクワークを終えた夕方には
いつも足首がなくなり象足になっていたのに、なぜか不思議なことに妊娠してからは、
浮腫んでるなぁ~と感じたことは殆どありません。
トイレによく行くようになったからかなぁ~??
あと、気づいたのですが、私はたまに尿蛋白が(±)になることがあるのですが
採尿の量が少ない(紙コップの底から5㎜程度)時には必ず(±)になるようです。
て、全く関係ないかもしれませんが・・・

超音波で見てもらったぺぺちゃんは、2300g程で、少し小さめとのことでした。
小さめと言われて、全く気にならないと言えば嘘になりますが、小さいと言っても
全然、許容範囲内だと思うし、よく最後の1ヶ月でぐんっと大きくなると聞くので、
あまり気にしていません。出来れば3000g前後で産みたいな~と思ってますし。。
ただ、ここ最近、朝起きるのが遅いうえに自分だけのご飯を作るのが面倒なのと、
イマイチ食欲がわかないのを理由に、朝昼兼用で食パン1枚とカフェオレだけ~とか
チキンラーメンだったりしたので、十分な栄養が摂れてなかったのかも・・・汗
と少々反省しております。。ゴメンね・・・ぺぺちゃん。。
と言いつつ、昨日の夜からナゼかムショーに普段は欲しないクッキーが食べたくて、
健診の帰りにコンビニで買ったクッキー2袋を一気食いしてしまい、只今胸焼け中・・・
更に反省・・・大汗
明日から、もう少しバランスの良い食生活を心がけなくては・・・

次の健診からは、もう1週間後になるのかな~と思っていたけど、また2週間後でした。
子宮口も固く、まだまだ下がってきそうにもないってことなんでしょうね、きっと。
ところで、私の通う病院では、36週以降は超音波がなくなり内診だけになります。
てことは、胎内のぺぺちゃんに会えるのは今日が最後だったってことになのかな??
しまった~
それなら、もっとジックリ見ておけば良かった・・・

スポンサーサイト

Comment

 

体重管理、キチンとされてて素晴らしいですよ~!
私も退職後の一ヶ月、出産準備なーんもせず食っちゃ寝三昧だったせい(?)で
ここへきて、一週間に1㌔増え・・・トータルで14㌔増しでヤバすぎですっ(>_<)

出産準備グッズを揃えようとアカチャンホンポに行ったりしてみたんですけど
激混みの店内&泣き叫ぶお子様達に居るだけで疲れ果ててしまい何も買わず。
ほとんどネットで買って現在到着待ちです。
準備にとりかかれるのは今週末あたりかなー? 
・・・といったところで、のんびり具合はラニさんと一緒かも~?(笑)
お互い、ラストスパート、がんばりましょうね~^^
  • posted by アンジャリ 
  • URL 
  • 2009.06/09 22:39分 
  • [Edit]

アンジャリさんへ* 

管理ってほど、気をつけてたワケでもないんですけどね~i-229
今のところ、なぜか体重は運良く?あまり増えてません・・・

私も買い物しようと思ってアカチャンホンポとかに行ってみても、
なぜかあんまり買う気が起きないんですよね~
焦らないように、準備万端にしておきたいな~とは思うのですが
なかなか取りかかる気が起こりません。
ここに来ても、未だあまり実感がわかない感じです・・・汗
私はアンジャリさんより2週間遅れなので、真剣に準備にとりかかるのは
7月に入ってからだったりして・・・

  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.06/11 22:56分 
  • [Edit]

検診おつかれさまでした~。 

検診おつかれさまでした~。赤ちゃんの体重は目安やし~(^^;あんまりムチャな生活してなかったら(ま、現代日本ならたいていの栄養は足りているんでは。。。)お母さんより赤ちゃんのほうに必要な栄養いってるみたいですよ~。

買い物する気にならない~~なんて羨ましいわ~。私はなんでも買いたくなっちゃうタイプだから!(笑)赤ちゃんグッズに限らず、、、だけど!残り少ないニンプライフ楽しみましょうね♪
  • posted by カズノコ 
  • URL 
  • 2009.06/14 23:54分 
  • [Edit]

カズノコさんへ* 

赤ちゃんの体重は実際に産まれてみないと分からないですもんね~
でも、まぁとりあえず、小さ過ぎるって程でもなさそうなので
あまり気にしてませーん。
ただ最近ホントにあんまり栄養のあるもの食べてなかったかもなぁ~
とは思いますが・・・

私は普段からあまり物欲ってないんですよね。。。
のわりには、全くお金が貯まってませんが・・・汗
買うのより、きっと食べたり、何処かに行ったりするほうが
好きなんでしょうねぇ。

ホント、妊婦生活も残り少なくなってきましたね。
今のうちにやりたいことやっておかなきゃ!ですね~
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.06/16 18:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

