i wish*

Entries

スポンサーサイト


退職してから、早1ヶ月余り

【34w6d】

相変わらず毎日、昼近くまで寝て、まったり、のんびりと暮らしておりますが
こんなに毎日ノンキにダラけた生活を送っていてイイのでしょうか。。
時間はたっぷりあるので、気になる所のお掃除をしたり、出産準備をすれば良いものの
なぜか何もする気になれず放置気味・・・汗。
とは言え、全く出産準備が出来てないワケではなく、まぁザックリは揃ったかなと言う感じ。
とりあえず入院準備だけはしておかないとなーと思い、一応必要品は揃えてみたものの
まだまだ実感がわかず、買うだけ買って、その後は全く手つかずの状態です。
そろそろ気合いを入れ直して、パッキングだけはしておかないと。。

先月は新型インフルエンザの影響で、約1週間ほど引き籠もり生活を送ってましたが、
落ち着いてきたので、月末には大学時代に仲の良かった友達4人で久しぶりに集まって
淡路島へ遊びに行ってきました。
お部屋で懐石料理をいただいて、温泉でまったり。。
もう皆、40歳のおばさんですが、20年前と変わらず下の名前で呼び合ったりして、
ひたすら喋り続け、あっと言う間に5時間が過ぎていきました。
私以外の3人はズイブン前に出産を終えていて、もう10歳以上の子供がいたりするので
多少古い情報ではありますが、出産にまつわる色んな体験談が聞けて参考になりました。


今までせっかく毎月コツコツと雇用保険をかけて来たので、会社辞めた暁には
当然失業給付金をもらうつもりでいたので、今月に入ったらスグにハローワークに行き、
受給期間延長措置(*1) を受けるつもりでした。

*1 妊娠・出産等による退職の場合は、すぐには働けないとみなされて支給の対象外になるが一段落したら
  また給付金をもらいながら就職活動ができるよう、失業給付金の受給を最長3年間 (受給期間も含めて
  4年間) 延長できる特例措置が設けられています。


ところが、殆どの場合は延長手続き中でも年間の収入が130万円以内なら、
扶養に入れるのに、なんとダンナの会社の健保組合は認定基準が厳しいらしく、
受給期間だけではなく、延長手続き中であっても被扶養者にはなれないことが判明!
マジですかぁ~・・・
もちろん国民保険に加入することも考えましたが、
出産後スグに働ける環境にあるとは限らないし、
後で失業給付金が貰えるとは言え、月々の出費を考えると・・・
・・・ ・・・
なので、結局、失業給付金をもらうことは諦めて、受給資格を破棄しました。

あ~あ、せっかく貰えると思って楽しみにしてたのになぁ~。。

スポンサーサイト

Comment

No title 

私も毎日、まったりの~んびりと過ごしています^^
でもこんなにのんびりと過ごせるのもあと少しだと思うので、今のうちにダラケておきましょう~(*≧m≦*)プッ

淡路島旅行、楽しまれたんですね☆いくつになっても昔からの友達はいいもんですよね。あの頃にタイムスリップした感じで、すぐに時間も過ぎちゃいますよね。

失業給付金、妊娠出産では延長になっちゃうんですよね。。。私は去年に(妊娠していなかった時期に)仕事を辞めたんで、失業保険はもらえましたが、ラニさんは長く働かれていて雇用保険もたくさんかけていたと思うのに、だからってラニさんだけ国民保険に入るのも、って思っちゃいますよね。なんだかもったいないです><国よ~何とかしてあげて~!!
  • posted by まぁちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/09 11:36分 
  • [Edit]

もらった方がいいですよぉ 

とは言うものの、、、、旦那様の会社の規定で延長中も扶養者になれないとすると・・・・・
確かに働いていた後の国保の金額はいい金額になっちゃいますものね。。。
私は辞めた後 しばらくフラフラしていたので当然収入がなかったわけですが
高給(?)取りだったため ものすごい額を請求されてました。
会社勤めだと半分会社が負担してくれるからね。。。。。
いやぁ でも出来ればもらった方がいいような・・・・・気もちょっぴり。。
いろいろ比較してみるといいですよ。

そしていよいよあと1月程ですね!
楽しんでお産をしてください。
お腹の中の子とやっと対面ですね(*^。^*)
  • posted by のら猫 
  • URL 
  • 2009.06/09 15:01分 
  • [Edit]

まぁちゃんさんへ* 

最初の頃は、せっかくだし出掛けたいな~と思ってましたが
最近は出掛けるのも面倒になってきて、本当にダラダラと生活しています。
でも、ま、こんな生活出来るのもホントに今のうちだけですもんねっ
十分堪能しておこうと思ってます。

淡路島への日帰り旅行楽しかったです!
淡路って温泉もあるし、食べ物も美味しいし、イイところですよね~♪
しかも近いし!
そのうち、私の子育てが落ち着いたら、また行くことにしました。

失業保険は本当に残念でした。。
国と言うより、ダンナの会社の健保組合がセコイというか何というか・・・
こんなことなら私も妊娠する前に辞めてもらっておけば良かったです~><
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.06/09 16:46分 
  • [Edit]

のら猫さんへ* 

お久しぶりです!
失業保険・・・
ホントに貰う気満々でいたんですけどねぇ~・・・
待機と受給期間の6ヶ月だけなら迷わず国保に加入したのですが
今回はその期間だけではないので諦めました。。。
私自身の年収はさほど高くなかったので、出産後何もかもが順調にいったとして
受給可能になった時に即手続きに行けば、その間、国保と年金をかけたとしても
それでもまだ失業保険をもらうほうが多少お得になりそうだったので
本当に迷ったんですけどねぇ・・・
忙しい育児の合間をみて、認定日にハローワークに行って・・・
とかイロイロ考えると、何か面倒になってしまって・・・

そうなですよ~後1ヶ月でご対面なのですが、実は未だあまり実感がわきません。
でも楽しんで出産出来るよう頑張りま~す。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.06/09 17:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

