i wish*

Entries

スポンサーサイト


8ヶ月健診と体重の変化

【31w0d】

昨日は8ヶ月の健診に行ってきました。
妊娠後期の健診は通常なら2週間毎ですが、GWがあったので3週間ぶりでした。
前回の7ヶ月健診の時には超音波エコーがなかったので、5週間ぶりのご対面。
妊娠したばかりの頃は不安で不安で毎日でもエコーで見てほしいと思ってたのに
後期ともなると5週間ぶりでも、全然平気になりました。
と言っても、まぁ、これは日々元気な胎動を感じているからなんでしょうけどね~

血圧、尿タンパク、尿糖は全て異常なしで、体重は前回より-0.35kg。
超音波の結果、ぺぺちゃんは約1800g程で、標準的な大きさだそうです。
逆子も直っていたし、羊水の量もちょうど良いとのことでした。
「胎盤の位置もよくなってますね」と言われ、何のことか分からず?顔をしていたら
前回の健診時には、胎盤の位置が少し低かったとの説明を受けました。
あの、そんなこと一言も聞いてませんでしたけど??
でも、まぁ聞いてたら、気になって仕方なかったと思うので結果的には良かったですが。。

前回、貧血の血液検査をしたのですが、その結果も特に問題なし。
今まではほぼ毎年、会社の健康診断で血色素量の数値が10以下だったので、
貧血で引っ掛かっていたのですが、通常、妊娠したら低くなるはずの血色素量が
なんと私は高くなってました。
これにはビックリ。でも、まぁいいことなので良かったです。


今までの妊婦健診での体重の増加をまとめてみました。

ただ私の場合、年齢と共に体重が増加傾向にはあったものの、
妊娠前の治療期間にホルモン剤を内服した影響で、初期にカナリ重いんですよね。
なので、どれくらいを基準にすればいいのかが、いまいちハッキリ分かりません。
でも、8w の時に受けた初めての妊婦健診で測った体重だと重すぎるので
とりあえず何となくこれくらいかな・・・というのを基準にしてみました。

妊娠週数
体重
子宮底長
復囲
8w2d
+1.4kg
 
 
9w1d
-0.4kg
 
 
11w2d
-0.8kg
 
 
15w1d
-0.2kg
 
74cm
18w6d
+0.7kg
 
 
22w6d
+3.3kg
 
 
25w6d
+2.9kg
 
 
27w6d
+3.9kg
25cm
86cm
30w6d
+3.6kg
 
 

特に食事管理に気を付けてるというワケでもなく普通に食べたいものを食べてますが、
今のところ、そんなに体重は増えてません。
この調子で出来るだけ増やさないように、今後は少しずつ管理していきたいと思います。
でも基本食いしんぼ万歳なので、誘惑に勝てるかどうか心配です。。
今後出産したら、暫く会えなくなるだろうし、それに何よりも、退職した今はカナリ暇なので、
色んな友達と会ってランチの予定を入れてます。
今日もこれから三宮に行って、20年来の友達とランチに行く予定です♪



スポンサーサイト

Comment

同じくらいです。 

ラニさんの体重の増加は私のと同じくらいかもしれません。ただ、私は昨日の時点で前回より1.3kg増えていたのですが・・・でも先生からは注意を受けてないので大丈夫かな、と。
私も最初の頃は毎日でもエコーを見せてもらいたいくらいでしたが、今は胎動がハッキリしてきたので
「元気で動いてるんだな~」
と思えて、4週間に一度の健診でも平気になってきました。

お友達とのランチ、楽しかったですか?赤ちゃんが生まれると暫くは出歩くことができなくなっちゃいますもんね。
  • posted by まぁちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/13 09:57分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは☆
お~♪8ヶ月健診、パーフェクトですね!v(*^ー^*)v
体重コントロールも順調のようですし、安心して出産に向けて準備できますね♪
出産後は一気に忙しくなるでしょうから、今の内にお友達に会ったり
精力的にエンジョイ♪ですね☆
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.05/13 15:14分 
  • [Edit]

まぁちゃんさんへ* 

まぁちゃんさんも同じくらいの体重増加なですね。
私も5ヶ月~6ヶ月にかけてが一番体重の増加が大きかったです。
恐らく胎児もぐんっと成長するからだろうな~と勝手に思っています。笑
ただ私の場合は4週間で2.6kg増だったので、さすがに注意されましたけどね・・・
多分、4週間で2キロ未満なら無問題なんだと思いますよ(これも自己判断・・汗)
ただ血圧が高めだと、やっぱり体重が一気に増えすぎるのはよくないみたいです。
胎動を感じると、ああ、元気なんだな~と安心しますよね。
これから更に激しくなってくると思いますよっ
友達とのランチ、楽しかったです♪
平日の昼間の三宮は妊婦さんが驚くくらい沢山居ましたよ~
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.05/14 10:22分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

こんにちは~
今のところ何とか上手く体重コントロール出来てるみたいです。
体重が増えすぎると、産道に余分な脂肪がついて胎児が出にくくなり
難産になることが多いらしいので、とりあえずそれは避けたいな~と。。

今のうちに友達に会っておきたいって気持ちもあるんですけど
とにかく家でゴロゴロする昼夜逆転の今の生活から抜けだしたいので、
動けるうちにアクティブに動いておこうかな~って感じです。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.05/14 10:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

