i wish*

Entries

スポンサーサイト


お腹の張りと後期つわり

【28w0d】

今日から妊娠後期です。
中期から後期は、ホントに早くてあっという間でした。
でも今月いっぱいで丸9年と数ヶ月働いてきた会社を退職するので
ヒマになって1日1日が長く感じそうです。
そして体重増加にも歯止めがきかなくなりそうな嫌な予感が・・・

昨日は7ヶ月最後の健診でしたが、2週間前にも受けたのでエコーはなく
腹囲と子宮底長を測定し、心音を聞かせてもらいました。
子宮底長を測定してもらったのは今回が初めてで、25センチだったけど、
これって標準なのでしょうか・・?
体重は2週間で1.05キロ増(汗)でしたが、特に注意もなく、ひとまず安心。。
あ、現時点では逆子ちゃんだそうです。
でも、まだ小さくてクルクル動くので、特に気にしなくてもイイとのことでした。
胎動も日に日に大きくて力強いものになってきて、時にはおぉ!と思うこともあります。
今は思う存分暴れて、子宮内で動けなくなる前に定位置に戻ってくれればいいです。

なかなか大きくならなかったお腹も、さすがに少しずつ出てきた気がします。
が、他の8ヶ月の妊婦さんに比べたら、やっぱり未だ小さいかも・・・
私はそこそこ身長も高いし、骨盤も広い、と要するに我体がデカいので
恐らく臨月になっても、そんなに大きくならないんじゃないかな~と思います。

まだお腹が重い等は全く感じませんが、私の肌は夏でも乾燥するので
とにかくお腹の皮膚が伸びる、と言うか、引き攣ってる気がします。
このまま放っておくと、きっとストレッチマークが出来ちゃうんでしょうね・・

そして、ここ最近、時々ですが、お腹が張るようになってきました。
特にトイレに行きたい時には硬くなって、張ってるのがよく分かります。
ま、この場合はトイレを済ませれば、たいてい治まるので全く無問題だと思います。
後はたまに動きすぎたな~という時などにも時々。。
でも、お腹の張りは短時間に頻繁に起こる場合は、それなりに注意が必要らしいですが
時々くらいなら、暫く安静にするだけで、それほど心配する必要はなさそうです。
後は何となくお腹が邪魔で寝苦しく、ここ数日はやたら寝付きが悪いので
毎日眠くてたまりません、、、
そう言えば、一時期治まっていた頻尿も最近になってまたまた復活。
膀胱炎にでもなったんじゃないかと思うくらい、トイレが近く、時には30分間隔のことも。。
でも、なぜか妊婦健診の採尿の時には、ほんの少量しか出ないんですよね・・・

もう一つ。
最近の目下の悩みは、タイトルにも書いているように後期つわり。
と言っても、ホントにこれが後期つわりなのかどうかは定かではありませんが。。
数週間前から食後、胃がムカムカしてゲップが頻繁に出るし、時には吐くことも・・・
昨日の健診で、このことについて看護師さんに聞いてみたところ、これから先も
産まれるまで、ずっとこんな状態が続くこともあるとのことでした。
今のところ、食欲はあったりなかったり・・・
お腹減ったなぁ~と思う時もあるけど、いざ食べると、スグお腹いっぱいになったり、
調子にのって食べ過ぎると、後で必ずムカムカするので、今後はちょっと考えながら
この後期つわりとつき合っていこうと思ってます。

スポンサーサイト

Comment

No title 

こんばんは☆
石垣島の旅は無事に行かれたんですねv-301
そしてもう妊娠後期!
ついこの間ラニさんの妊娠報告を読んだばかりのような気がするのに☆
出産もだんだん近づいてきましたね~♪
今月末でお仕事も終わりとのこと、10年近くですか
お疲れさまでした!
これからは残りのマタニティーライフを満喫できますね☆
後期つわりっていうのもあるんですね~
あまりひどくなりませんように☆彡
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.04/22 00:08分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

はい!無事、石垣へ行ってきました。
何~にもせず、ひたすらマッタリ過ごしてきました。
この頃は、まだ胃のムカツキがマシだったので
1日目は焼肉、2日目はステーキ、3日目はハンバーガーと
3日間連続で石垣牛を堪能してしまいました・・・汗

会社を辞めたら、毎日グータラして昼まで寝てしまいそうなのが
ちょっとばかり怖いですが・・・
残りのマタニティライフ、ノンビリ過ごしたいと思います。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.04/22 12:42分 
  • [Edit]

 

後期にもつわりがあるんですね。
初期のつわりが凄く辛かったので、又同じ思いをするなんてゾッとしてしまいます。
子宮底長は28w3dで26センチでしたよ(これが標準なのかは分かりませんが)
それと、私も最近お腹が張るようになってきました。
本当は安産のためにウォーキングしたいのですが、心配なのでダラダラと過ごしてます(^_^;)
  • posted by 犬子 
  • URL 
  • 2009.04/24 16:06分 
  • [Edit]

犬子さんへ* 

後期のつわりは、初期のようにホルモンが増えることによって起こるものではなく
子宮が大きくなることで胃が圧迫されるから起こるみたいです。
だから、初期のように辛くはないと思いますよ。。
私は初期につわりがあまりなかったので、比較は出来ませんが・・・
私も何か運動をと思って、手っ取り早いしウォーキングをしたいんですけど
同じくお腹の張りが気になって、私も何となく出来ずにいます。。。
少し前までは、まったくお腹の張りどころか、違和感さえ感じたりしなかったのに
最近、妙にお腹が張ってる気がするんですよねぇ・・・
て、気にしすぎなだけかもしれませんが。。汗
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.04/24 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

