i wish*

Entries

スポンサーサイト


7ヶ月健診

【26w0d】

今日から26週です。
25週目の最後の昨日、7ヶ月の健診に行ってきました。

実は健診の前日、オリモノに混ざって、極少量の出血があったのですが、
翌日健診だし、私は頸管ポリープがあるので、恐らくそれが原因だろうな~
と思いつつ、病院に電話して指示を仰いだところ、週数と年齢を聞かれ、
念のため診ておきましょうと言うことになり、救急外来に行ってきました。
内診をしてもらった結果、見た限りはポリープが裂けたような様子はないけど、
子宮口もしっかり閉じてるので、やはり原因はポリープでしょうとのことでした。
ついでにお腹の張りも調べることになり、実際に分娩で使うLDRのお部屋で
NST(ノンストレステスト)のベルトを装着し待つこと40分。。。
途中で爆睡してしまいました・・・汗
通常このNSTは妊娠後期の34~37週頃に行われるので、LDRの部屋と供に
一足先に体験してきました^^
NSTのグラフの結果、多少定期的にお腹の張りがあるらしく、当直の先生は、
張り止めを処方しようか、どうしようかな~と微妙な感じでしたが、
私自信があまり張りを感じなかったので、処方してもらいませんでした。
その後、家に帰ってからも少量の出血がありましたが、お腹の張りもなかったし
特に気にせず普通に過ごしました。

明けて昨日、妊婦健診のために、またまた病院へ行ってきました。
前回、体重を注意されたので、オヤツを欲求のまま食べるのを多少我慢して、
今回はデニムではなくレギンスで挑みました。
結果、前回よりも-0.4kg。
デニムが約0.5kgあるので、ほぼ±0といったところでしょうか。
前回の健診後、ダンナのインフルエンザの影響で少し体調を崩したからか、
胃の調子がイマイチで、以前ほどドカ食いしなくなったからかもしれません。。
今のところ、妊娠前からの体重増加はトータルで3キロ弱。
たまに尿蛋白が±になってることもありますが、血圧も正常範囲内だし、
そう思うと、ケッコウ頑張ってますよね、私。*^^*
な~んて油断してたら、体重がドドーンと増えて、尿蛋白も出そうなので
この先も気持ちを引締めて、しっかり体調管理していきたいと思います。
先月受けた子宮頚部異形成の細胞診の結果も、以前より改善されていて
一安心。この先も続けて経過を見るだけになりました。
このまま自然治癒してくれるとイイんですけどね。

ペペちゃんは元気に成長し約900gほどになってますよ、と言われました。
どうやら、私の病院では、アバウト~な数値しか教えてくれないようです。
先生によるのかもしれませんが。
その後、内診があり、やはり出血は頸管ポリープが原因とのことでした。
切除しても問題ないけど、カナリ出血するので、そのままにしておくことに。

そして気になる石垣への旅行ですが・・・
出血は子宮からではなく、ポリープからで問題ないので、特にお咎めなし。
ヨカッタ~
念のため、お腹の張り止めのウテメリンを処方されましたが・・・

私は根が貧乏性なので、旅行すると、どうしてもアレもしたい!コレもしたい!
と欲張ってしまいがちですが、今回だけは、そうならないように、ノ~ンビリ、
ひたすらリラックスして過ごして来たいと思ってます。
なので特にドコに行って、何をするかと言った予定は全く立ててません。
果たしてどんな旅になるのでしょうか・・?

が、実は昨日病院から帰ってから、何となーく、ず~っとお腹が痛くて・・・
恐らく出血したこととは全く関係ないと思うのですが。。、
もしかしてコレがお腹の張りなのか?とか思いながら安静にしてました。
で、今朝起きてみると、特に痛くなかったので普通に会社に来ましたが。。
石垣に行く日にお腹が痛かったら不安だなぁ~。。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

NST受けられたんですね~。ちょっと憧れです^^
出血の原因をすぐ調べることができて一安心ですね。
万が一のウテメリンもお守り代わりに持っておいたら安心ですしネ。
私も筋腫があるためか検診の度に「ハリは大丈夫?」とお医者に聞かれるのですが、
私自身ハリをよくわかっておらず・・・
よくわからないってことは張ってないってことなのかな?と気にしないようにしています。
石垣まで秒読みですか?
まったり楽しんできてくださいね~^^ 
  • posted by アンジャリ 
  • URL 
  • 2009.04/07 18:16分 
  • [Edit]

アンジャリさんへ* 

一足先に経験してきました~
でも妊娠後期の方ほど大きな心音は心音は聞こえませんでした。
時々途切れたりもして、大丈夫なのか?と思ったりも・・・
でも、まだ今はそれでいいみたいです。
お腹の張りって良く分からないですよねぇ~
でも石みたいにカチンコチンになるらしいですよ。
そこまで硬い!と思ったことはないので、きっと張ってないんだと思います。
石垣は明後日の金曜からなので、まったり楽しんできま~す☆


  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.04/08 09:14分 
  • [Edit]

No title 

石垣島の許可出てよかったですね~!いい空気を吸ってペペちゃんとリラックスしてきてくださいね♪旦那様とも二人っきりの最後の旅行ですしね(^^)
私は最近お腹の張りはすごいですよ!胃の辺りからバレーボール程の球の様に丸く盛り上がり、おでこくらいの硬さになり、こんなに大きいの~?と子宮の大きさがわかります。といってもここまで硬く大きくなったのは最近ですが、始めの頃はお腹が一部硬くなった様な感じでした。最近はかなり頻繁に張る様になりましたが、まだお薬等はないんですよね~。とにかく張ったら横になったり、座ったりして治まるのを待ちます。
ラニさんも旅行中、お腹が張ったら休んでく無理しないようにしてくださいね♪それでは良い旅を~♪♪
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.04/10 20:47分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

昨日石垣島より、無事帰還いたしました~
あいにく初日のお天気は曇り空でイマイチでしたが、
翌日はピーカンで、ちょっと鼻の頭が日焼けしてしまいました・・・
旅行中、ん?張ってる?と思うことが何度かありましたが
少し時間が経つと、すぐ治まるし、正直、イマイチよく分からなかったので
結局一度も薬の世話になることはありませんでした。
やっぱり30週を超えるとお腹の張りも頻繁になってくるんですねぇ~
おでこくらいの硬さになるんですか?!それはスゴイ!
じゃ、やっぱり私のは張りじゃなかったのかもしれませんね。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.04/13 11:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

