i wish*

Entries

スポンサーサイト


妊婦健診の助成券と胎児ドック

【25w3d】

先日、我が家にも妊婦健診の助成券が届きました。
私の市では、昨年母子手帳を交付した時点での助成券は5枚(上限4000円)でしたが、
今回新たに上限4000円のものが7枚と11000円のものが2枚の計9枚が送られてきました。

私が通う病院では、24週目以降、健診が2週間おきになると、超音波エコーは毎回ないし
以前貰った助成券もまだ2枚残っているので、恐らく全部使いきることはないような気が・・
でも、まぁ、ないよりは全然助かります。


話は変わりますが、
昨日、ブログで仲良くしてもらってるカズノコさんと初めての対面を果たし、
サンタクルス宝塚に胎児ドック外来を受けに行ってきました。

少し早めに行き、1階にあるアンチエイジングレストランで1プレートランチを食べました。
サンタクルスランチ
これだけのボリュームでたったの590kcal!味もナカナカ美味しくて大満足でした~
ちなみに、このプレートに豆乳のムースとコーヒーが付いて、お値段は1500円。

ランチの後はいよいよ胎児ドックです。
胎児ドッグの内容は、超音波で確認できる範囲で、心臓など各種臓器のスクリーニング、
そして4Dで胎児の顔などを見せてもらうことが出来ます。
私が通う病院は総合病院なので、超音波エコーは2Dのみで、4Dや3Dはありません。
なので一度、4Dの超音波でお腹のぺぺちゃんを見てみたかったんですよね。。
初めて4Dで見るぺぺちゃんは、手をモゾモゾ動かしたり、欠伸らしきものをしたり・・・
と全く落ち着きがありませんでした。果たしてどちらに似たのでしょう・・・
残念なことに大半が手を顔の前に置いていたので、ちゃんと顔を見ることが出来たのは
ほんの数分でしたが、しっかり顔が見えた時には感動しました!

ちなみに目は写ってませんが、指や耳がハッキリ写ってるこの写真がお気に入りです。
ぺぺちゃん4D
クリックすると大きくなります。

今回、ようやく体重を知ることもできたのですが、891gで標準サイズとのことでした。
30分以上かけてジックリ診てもらえた上に4DのDVDも貰えて、またまた大満足!
本当に行って良かったです。

スポンサーサイト

Comment

No title 

ラニさん
ぺぺちゃんすっごいしっかり写ってますね~♪かわいい~♪まるこは、顔の前のへその緒がじゃましててボヤケ気味でしたが、横顔とはいえ、耳や手がすっごいはっきりしててビックリです!
ほんとうにすごいですね~!2Dよりも実感がわくし、すっごい感動ですよね!
私もラニさんに勧めてもらい、胎児ドッグを受けれたおかげで、その後の対応も落ち着いて受け入れる事が出来ました。
総合病院ではないサービス?ですよね!お食事もすっごいし!!
ペペちゃんの正面のお写真も見たかったな~♪次回是非見せてくださいね!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.04/04 18:01分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは☆
胎児ドックっていうのがあるんですね~♪
赤ちゃんのことならどんな些細なことでも知りたいですもんね。
私もいつか妊娠できたら探して行きたいです☆
お食事もおいしそう♪
4Dって本当にハッキリ写るんですね!
ぺぺちゃん、ちっちゃなおててやお耳がカワイイ~v-10
お腹の中に一人の人間が入っているんだ、って実感しますね~☆
助成券、4月から新たに増えたんですね♪
これって全国どこでも一緒なのかな?
うちのとこみたいな超貧乏地区でも助成券が増えるといいんだけど。。。
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.04/04 18:31分 
  • [Edit]

No title 

ラニさんの所は助成券というのがあるんですね。私の所は出産してから手続きをして後で助成金をいただく形になるんですけど、何回以上通って、費用が35,000円以上かからないと受けられないっていうのでなんだかややこしくって><
最初から助成券をもらえるとすごく助かりますよね。

胎児ドックっていいですね~うちも総合病院なんで2Dしかなくって。。。4Dだとこんなにハッキリ映してくれちゃうんですね~ぺぺちゃんの小さなお手手や頭が可愛いですね☆
  • posted by まぁちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/06 09:06分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

私も行ってきましたよ!胎児ドッグ。
ぺぺちゃんは殆ど手を顔の前に置いてる状態だったので
今回の4Dではやたら手が印象に残ってます。。
でもホントにじっくり診てもらえて、脳や臓器の説明等も細かくしてもらえるし
なかなか満足度の高いサービスでしたよね。
それに確かに2Dで見るより、お腹の中に居るんだぁ~って実感がわきますね!
顔が分かる写真は、また今度お会いした時にでも持って行きますので
mayさんも是非全部見せて下さいね♪
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.04/06 17:58分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

そうなんですよ~
記事にも書いたように、私の産科は総合病院で、エコーが2Dしかないので
どこか4Dだけでも受付けてもらえる病院はないかなぁ~と
あれこれネット検索してたら、偶然見つけることが出来ました。
きっと東京のほうだったら、もっと沢山ありそうですよね。
妊娠した暁にはah*yeaさんも是非行ってみてください♪
妊婦健診の助成は国からのものなので、どこの自治体でもあると思いますよ。
でも、助成があるのとないのでは全然違いますよねぇ。
私の友達の多くは子供を産んでもう10年ほど経ってる場合が殆どですが
その頃は助成なんて全くなかったそうです。
それを思うと、ものすごく恵まれてますよね。

  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.04/06 18:14分 
  • [Edit]

まぁちゃんさんへ* 

あれ、そうなんですかー?!
私は今年の4月から全国一律で14回分の妊婦健診の助成があるんだと思ってました。
まぁちゃんさんの住んでる所は後から請求する仕組みになってるんですね。。

胎児ドック、なかなかお勧めですよ!
ご主人と行かれてみてはどうですか??
23~29週の間くらいが診るには一番良い時期らしいですよ。
私の記事にもサンタクルスのurlをリンクしてるので
気になるようでしたら、是非のぞいてみてください。^^

  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.04/06 18:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

