i wish*

Entries

スポンサーサイト


6ヶ月健診&性別判明~

【23w0d】

昨日、6ヶ月の健診に行ってきました。

今回は血圧が140/78と少々高め・・・
体重も確実に増えてるので、いきなり妊娠高血圧症候群になってしまったのかと
暗~い気持ちで診察を待っていたら、血圧を再度測定することになりました。
水銀の血圧計で測定し直したところ、118/74と正常値だったのでホッと一安心。。

が、やはり体重がカナリ増えていて、今までは毎回1キロ以内でおさまっていたのに、
今回は前回の健診時よりも2.6キロ増・・・
リスクが高くなるので気をつけるよう注意されてしまいました・・・
1ヶ月に2キロ増くらいなら特に問題ないのかな~なんて甘い考えを持ってましたが
私の場合は、1ヶ月に1キロ増くらいのペースが良いみたいです。。。
ま、今回は軽く2キロを飛び越えて、3キロ近く増えていたんですけどね・・・汗
あれだけオヤツを思う存分食べていたら、そりゃ増えるよなぁ~と反省、、、
とりあえず今日からオヤツ断ちの日々です。

今回もエコーがあったので、先生に、出来れば性別を教えてほしいと伝えたところ
やはり前回の私の読みは当っていたらしく、いとも簡単に男の子と判明しました。
男の子かぁ~
今まで何となく男の子だろうな~とは思ってはいたけど、ハッキリしなかったので
なんとなく買えずにいたベビーグッズなんかも、もう少し気合を入れて見てみようかな♪
名前も考えなくっちゃねっ

毎回教えてもらえないので気になっていた大きさも、聞いてみたのですが
今回は(も?)グラム数を出してないので、ハッキリした数値は分からないけど
恐らく600gくらいで、まぁ標準的なサイズらしいです。

あと来月、沖縄に旅行しても大丈夫かと聞いたところ、あまりイイ顔はされず・・・
基本的にはお勧めしないとのことでした。要は自己責任ってことなんですよね。
どうしようかなーー・・・。。
と言っても、特に体調に変化がなかったら、多分行っちゃうと思いますが。。
とりあえず旅行に行く週の月曜日に健診を受けることになりました。
果たして、どうなるのでしょうか。



ダンナのインフルエンザのその後ですが・・・
会社からは1週間の自宅待機を命じられたので、今週はず~っと家に居ます。
殆ど別室にこもりっきりで隔離状態ですが、全く接しないというワケでもなく。。

実は昨日から喉の調子がおかしくて、もしかして、うつった?とも思いましたが
熱は37度あるかないか程度しか出てないし、出てもMax.で37.4度止まり。
昨日の健診時に、もしインフルエンザに感染したら、どうすればいいのか尋ねると
熱が38度以上出なければ特に問題ナシとの回答で、さいですかって感じです。。

今朝起きてみると、かなり喉が痛くて、声も思うように出ませんでしたが
熱もないし、家に居てもウイルス菌が満載なので、とりあえず出社しました。
が、やっぱり何かダルいし、しんどいです・・・やっぱ明日は休もうかな。。

スポンサーサイト

Comment

No title 

あら~、ラニさんもついにインフルエンザにやられましたか~v-12
熱が出なければ大丈夫なんですね。
これ以上ひどくなりませんように☆
ぺぺちゃん、男の子なんですね♪
男の子って気がしてたんですか?
私の妹もまだお腹の子の性別が判る前から男の子って気がするって言ってました。
どの辺で感じるんでしょうねぇ?不思議!
妊娠中の体重管理って結構キビシイものなんですね~
なんだか今から身構えてしまいます。
沖縄旅行、先生的には・・・なんですね。
でも、旅行をバンバンお勧めする先生っていうのもいないでしょうしね☆
体調万全で行けるといいですね♪
インフルエンザ、心配です。。。
どうぞお大事に☆彡
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.03/18 09:31分 
  • [Edit]

ひぇ~~~ 

インフルエンザじゃなかったらいいのですが、、、(><)お大事になさってくださいね。

性別ハッキリわかったのですね!私はどうやら確定ではないのですが女の子のようです。でも女の子は生まれてくるまではわからないので(^^;お洋服も黄色とか黄緑とか紫とかビミョウなのにしとこうかと。。。

列車や車より振動が少ないので飛行機がいいって話きいたことあります。一人でなく旦那さんも一緒なら安心ですよね。ひとりで里帰りで飛行機で長旅する人もいるわけだし、沖縄でユッタリするなら良いと思うんですけどねぇ~。

体重管理、ココがおすすめですよ!
プレママタウン
http://www.premama.jp/
  • posted by め。 
  • URL 
  • 2009.03/19 18:05分 
  • [Edit]

No title 

その後体調はいかがですか?インフルエンザにかかってないと良いですね!
性別判明おめでとうございます♪やっぱり男の子でしたか~!シンボルは見易いですもんね!私の方は夢のお告げどおり?女の子と判明しました♪これからはグッズを買ったり、名前を考える楽しみができましたね~

体重管理…ホント大変ですよね(^^;)私も1ヶ月1kgが目安なんですがなかなか…。あのクッキーも美味しいし♪
沖縄旅行無事行けるといいですね!それまでくれぐれも体調崩さないように気をつけて下さいね~(^0^)/
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.03/20 00:09分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

お返事が遅れてスミマセンーーっ
結局、先週はずーっと寝てました。
熱は出ても37.8度止まりで、そこまで上がりませんでしたが
咳が出て、喉が痛くて声を出すのがツラかったです~・・・><
1週間ダラ~っと過ごしてお陰で、すっかり良くなりました^^
ペペちゃんは、男の子って気がしてたってワケではなく、
前回の健診時のエコーでチラっと男の子のシンボルが見えた気がしたんですよっ
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.03/23 09:01分 
  • [Edit]

カズノコさんへ* 

お返事遅くなってスミマセンーー><
結局、あまり高熱が出なかったのでインフルエンザではなかったようです。
先週は予定を全てキャンセルして、ひたすら寝ていたお陰で
もうスッカリよくなりました。
カズノコさんちのポポちゃんは、多分女の子なんですねー!!
楽しみですね!
体重管理のサイト、まだユックリ見れてないのですが、
また後でユックリ見てみますね。
どうもありがとうございました。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.03/23 09:09分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

お返事遅くなってスミマセン~
熱がそこまで出なかったので、インフルエンザではなかったようです。
念のため病院で、妊婦OKの解熱剤や咳止めを処方してもらいましたが
結局咳止めを1日内服しただけでした。

体重管理はホントにタイヘンですよね~。
まぁ私の場合、お腹が減って我慢できないとか言うのではなく
食べ癖でとりあえず何か口に入れたいって感じなので
この癖さえ克服できれば、何とかなるかなー?と思っているのですが・・・
基本的に食いしん坊万歳なので、そこが1番難しいんですけどね・・・汗
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.03/23 09:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

