i wish*

Entries

スポンサーサイト


5ヶ月健診

【19w1d】

風邪はズイブンよくなりましたが、念のため昨日も会社を休みました。
ひたすら寝続け、一度も目が覚めることもなく、気づくと15時でした・・・
寝過ぎて、ちょっと腰が痛いです。。。汗

まだまだ寒い日が続きそうなので、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さい。。

一昨日、5ヶ月の妊婦健診に行ってきました。
私は同じ週数の他の方と比較すると、あんまりお腹が出てないような気がして、
本当に無事育ってるのかな~?と今更ですが、またまた不安になってました。
でも昨日、超音波で無事成長しているぺぺちゃんに会うことが出来て安心しました。
先生は計測はしていましたが、またもや?ハッキリした大きさは教えてもらえず・・・
でも、まぁ平均的な大きさと言われたので、よしとしておきます。
超音波では頭のてっぺんから足の先までケッコウ色んな角度で見てくれました。
ちゃんと指が5本あるのも確認することが出来ましたよ。
色んな方向にブロープをグリグリしていると、お股の真下からのアングルになり
その時、一瞬チラっとおチンチンらしきものが見えたような気がしたのですが、
そのことに関して、先生は一切何も言わず・・・
私の見間違いだったのかな~??
こう言う場合、もう少し先生に食いついて質問したほうがいいのかな・・?
私はこんな時には、ナゼか、控えめでおとなしい人になってしまいます・・・*^^*
いただいたエコーの写真は、なんとなくダース・ベイダーみたいだったので、
載せるのやめておきます。。

私は年齢的なものもあり、体重が増加傾向であった上に、不妊治療のホルモン剤で
カナリ体重が増えました。恐らくホルモン剤の影響は2キロ強くらい?でしょうか。。
なので、最初の妊婦健診時(8w)の体重はカナリ重いです。
その後、ツワリはないものの暫らく食べられない時期があり、体重が落ちましたが、
最近また、メキメキと増え始めました。
まだ8wの時よりは軽いですが、きっとこれからドンドン順調に増えていくことでしょう。
実は私は根っからのお菓子好きで、最近はなぜかポッキー極細が密かなマイブーム。
1~2日に1箱のペースで食べてます。。
ヤバイです・・・汗
欲求を我慢してストレスを貯めたくないので、体重増加予防には、やっぱり運動だと思い、
健診の時に、マタニティ・ヨガをやってもいいかどうか聞いてみました。
するとダメ!という答えではなかったけど、今のところ、そんなに大きな体重増加もないし、
必要ないですよ?と言われてしまいました。。
どうやら、私の担当医は運動推進派ではないようです。
でも、別にこれって禁止令が出たワケじゃないですよねー?
どうしてもしたくなったら通っちゃうかもしれません。
でも、とりあえずは、オヤツを禁止するしかなさそうです。。
まぁお菓子は体にも良くないですしね・・・やめたほうがいいですよね、やっぱり。。

スポンサーサイト

Comment

No title 

大きさは教えてくれなかったみたいだけど、ペペちゃん大きくなっててよかったね。ん~男の子かもかぁ。やっぱりラニちゃん、次回から「○○なんですか?」って突っ込んでみたほうがいいよ。いろいろ聞けて楽しいかも。笑 けど次の診察で性別もはっきりするだろうね~。診察時期が同じ○ヵ月でも、私は○ヶ月になってすぐの診察だけど、ラニちゃんは後半だもんね。

運動も「ダメ!」って強く言われてたらムリだろうけど、してもいいよ!なら軽い運動してみるのもいいかも。体伸ばすだけでもすっきりするし♪って私の通うMTBスタジオに来たらびっくりするかもなぁ。笑 「○○ダメ~」じゃストレス溜まるから、おやつも適度に摂っていいと思うよ。

体調もまだ万全じゃないみたいなので、あまりムリしないようにね☆
  • posted by corochan 
  • URL 
  • 2009.02/18 18:10分 
  • [Edit]

coroちゃんへ* 

おはよ~
ホント、大きくなっててヨカッタよ・・・
自分では、あんまりお腹が出てる気がしないんだけど
会社では、何か最近出てきたねーって言われたわ。。
総合病院の診察って、流れ作業的で細かいケアが少ないから
きっと聞いたもん勝ちなんだろうねぇ。
次は聞いてみようっと。
て、気合入れたら、次の診察はエコーなしだったりして・・・
運動もホントっに何もしてないから、せめてウォーキングだけでもしようかなぁ。
また会社での昼休みの散歩を再開しようかな~
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.02/19 09:46分 
  • [Edit]

大きさは、、、 

お風邪どうですか?薬のめないのでツライですよね。。。お大事になさってくださいね。

ベベちゃん元気でよかった!指も5本みえたなんてすご~い!
大きさは気になっちゃいますけど(^^;先生が「大丈夫です」って言うならヨシとしてあえて聞かないほうが私にとっては精神衛生上よいかも~。(すぐ平均値を気にしてしまうので、、、)

私の通ってる総合病院では「性別は知りたかったら聞いて下さいね、医師からはすすんで教えることはありませんから。」と言われてます。男の子であるといわれた場合はほぼ間違いないらしいですね~。名前とかお洋服とかのこともあるし、ウチも聞こうと思ってます。(昨日検診だったのですが残念ながら(!?)わからず、、、でした)

私も助産婦さんには、5カ月で2.5kgの体重増加はいい感じですよ、このままの調子でいけば大丈夫ですよ(^^)と言われましたが、体力づくりのためにも何かしようかなと思ってます。マタニティースイミングがけっこうお得で運動量もあるっぽいので体験入学してみようかなと。

お互い安定期ライフ楽しみましょうね!
  • posted by カズノコ 
  • URL 
  • 2009.02/20 01:14分 
  • [Edit]

カズノコさんへ* 

鼻声はイマイチ治りませんが、それ以外は、もうスッカリよくなりました。
お心遣い、ありがとうございました☆

私もどっちかと言うと、聞いちゃうと気にするタイプなので
却って大きさを聞かないでヨカッタかも、と思いました。
安定期になった今でも、子宮頚管無力症だったらどうしよう・・・とか
相変わらず心配性で、イマイチどーんと構えることが出来ませんでしたが
先生に子宮口もしっかり閉じてますよと言われて安心しました。
カズノコさんの通う病院では、医師から進んで性別を教えてくれないですね。
もしかすると私の病院もそうなのかもしれないですね。。。
やっぱり次は機会があれば自分から聞いてみよう。

カズノコさんはマタニティ・スイミングを検討されてるんですね。
私も一瞬考えましたが、実は私、泳げないんですよね・・・汗
良かったら、私と一緒にヨガもどうですか?笑

  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.02/20 11:14分 
  • [Edit]

No title 

お~!オティンティンらしきものが見えたんですかぁ!男の子なんでしょうかね~!
もしかしたら、先生はもう伝えたか、ラニさんが知りたいと思っていないと思っているとか??私もどちらかというと、その場では『あれ?』と思っても聞き辛い時もあって聞かない事もありますが、総合病院は自分から何か言わない限り答えてくれそうにない事がわかったので、最近は、内診の前に色々知りたい内容や心配事を一気に言い、検査後に回答を貰う様にしています。
私が買った産婦人科協会作成のマタニティーヨガDVD、軽いストレッチ程度なので運動してる感じはなく、気分転換程度ですよ~!私は妊娠してからずっと安静生活なので筋力が衰えていると思うので出産に耐えられる体力があるか心配です・・・
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.02/21 11:06分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

一瞬だったので、実際にそうかどうかは分かりませんが、
何となく見えた気はしたんですよねぇ~。。
それよりも実はお尻の穴(?!)がまん丸に見えたんですよっ!
そっちのほうが大きな衝撃を受けました。。
やっぱり総合病院だと自分から聞かないと教えてくれないんでしょうかねぇ。
次回のエコーでは是非聞いてみたいと思います☆

私は妊娠前から運動不足なので、もう既に筋力弱りまくりだと思います・・・
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.02/23 09:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

