i wish*

Entries

スポンサーサイト


胎動かな?

【17w6d】

胎動。。
妊娠中期になると、やたらよく目にするようになる言葉ですが、私も例にもれず。。。
私は元々お腹がよくゴロゴロ動くほうなので、未だハッキリそうとは言い切れませんが
昨日の夜から、子宮の辺りにポコポコと違和感を感じるようになりました。
実は15週頃にも、優し~くお腹をトントンとノックされるような感覚が2度程ありましたが
その時はマダ早いし、ただ単に腸が動いてるだけだと思い、全く気にしてませんでした。
が、その後、何かの拍子に、もしかしてアレは胎動だったのかも?と思うようになり、
横になった時などに、常に子宮辺りに神経を集中させて静か~に待っていましたが
残念ながら、それ以降、そんな感覚と出会うことは一向にありませんでした。
でも、昨日の夜は何だかお腹の中でモゾモゾと動きまわっているような感覚があり、
きっと胎動に違いない!と確信に近いものを感じて、とても幸せな気持ちになりました。
朝起きた時には、何も感じませんでしたが、今こうして会社で机に向かって座っていても、
時々下腹部にはポコポコと何かが動いているような感覚があります。
でも、まだ激しくグルンっと動いたり、キックやパンチ等までは感じることが出来ません。

とか言いつつ、実はここのところ、妊娠してから快調だった便通があまりよくないので、
やっぱり単に腸が動いてゴロゴロ言ってるだけだったりして・・・
でも胎動を感じる時期や感覚は人それぞれだし、本人がこれが胎動だ!と思えば、
きっとそれでイイんだと思います。て言うか、そう思いたい。。


スポンサーサイト

Comment

No title 

ラニさん、それ私と同じですよ!私も始め優しいポコポコを感じていました~(^0^)
ちょうど初めての便P気味だった事もあって、違ってたら悲しいし~と思い、なんとかはやる気持ちを抑えつつ、でも期待しつつ1週間程過ごして、ついにあのグルンを感じたんです!!!
ぺぺちゃんのグルンを感じる日もあとちょっとですよ~♪楽しみですね~私もワクワクしてきました!アミディオは最近本当に良く動いて、お腹の中でお魚を飼っているみたいですよ☆
ラニさんもcorochanさんも無事胎動を感じられてなんだか私も嬉しいです♪♪
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.02/09 15:38分 
  • [Edit]

No title 

わ~( ̄∀ ̄ ) 胎動ですか!!
やっぱり胎動って「シアワセ」を感じるものなんですね~
いろいろ楽しみですね!!
  • posted by のら猫 
  • URL 
  • 2009.02/09 19:12分 
  • [Edit]

いいなぁ~ 

わ~!いいなぁ。
15週からそれらしき動きを感知したなんて
ラニさんはきっとデリケートで繊細な方なんだわ!
私はぜんぜん~~~(大雑把で鈍感な女)
期待の「グルン!」がお互いに感じられますように!!!
  • posted by カズノコ 
  • URL 
  • 2009.02/09 23:59分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

mayさんもグルンを感じる前、同じようにポコポコ感じたんですね~!
私は一昨夜寝始めた頃にはケッコウ頻繁に感じたのに、
昨夜はあまり感じることが出来ませんでした。。
何でかなぁ~??
早く私もペペちゃんにお腹の中でグルングルン暴れて欲しいです!!
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.02/10 09:00分 
  • [Edit]

のら猫さんへ* 

私の場合、特にこれと言ったツワリもなかったし、
お腹も未ださほど出てない(元々は出てますが・・)ので
5ヶ月になった今でも、本当に居るのかな?と思うことさえあるので
やっぱり胎動を感じることで、自分の中の新しい命を実感することが出来て
幸せを感じましたよ!
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.02/10 09:06分 
  • [Edit]

カズノコさんへ* 

全然デリケートで繊細なんかじゃないですよ~~
私も超大雑把なので、たまたまだったんだと思います。。
カズノコさんのお腹の中でも、もうポポちゃんは動き回ってるはずです。
優しいポコポコを感じられる日はきっとスグですよ。
お互い、早くグルングルン感じたいですよね☆

私のほうも早速リンク変更させて頂きました~
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.02/10 09:14分 
  • [Edit]

No title 

ご無沙汰してます~
わぁ☆もう胎動を感じるんですね~♪
順調そうで何よりです☆
胎動って、赤ちゃんがお腹にいる♪って体で実感できて、
とても幸せな気持ちになるっていいますよね☆
もっと動くようになったら旦那様にもわかるようになって、
ふたりで楽しめますね♪
私は今月半ばくらいから通院を再開しようと思ってます☆
がんばりま~すp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2009.02/10 21:15分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

お久しぶりです☆
お母様、タイヘンでしたね・・・
でも手術も成功して、無事退院されたとのことで安心しました。
コメントせず読み逃げだけしてスミマセンでした。。
胎動はこの記事を書いた前日と当日はケッコウよく感じたんですけど
何か一昨日の夜頃から、また、あん」まり分からなくなってしまいました・・・汗
でも、まぁ、たま~には感じるので、焦らず気長に待ちたいと思ってます。
ah*yeaさんは、また今月から治療再開されるんですね。
気持ちも新たに頑張って下さいね!

◎ah*yeaさんのブログ、リンクさせていただきました。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.02/11 09:34分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

胎動について。 感じ方がまったく一緒~!
でも私の場合もともとお腹グルグル体質だったので、まだまだ疑惑でいっぱいです。(笑)
グルン!を感じたらきっと幸せなんでしょうね~。

前回の記事の「職場へ報告するタイミング」も、ウンウンうなずきながら拝見しました。
公表しているのは、直属の上司とベテラン勢のみで、
私服にエプロンなのでエプロンに隠れてお腹があまり目立たないみたいで
みんなにはバレてないっぽいです(笑)
報告のタイミング、悩みどころですよね~。
6ヶ月になったとはいえ、初産で来月38になるし
報告するのもこっぱずかしい気がするし、どうしても慎重になってしまいます。。

  • posted by アンジャリ 
  • URL 
  • 2009.02/13 19:24分 
  • [Edit]

アンジャリさんへ* 

こんばんは。
お返事遅くなってスミマセンでしたっ・・
どうも風邪を引いたようで、この週末はひたすら寝てました。

アンジャリさんのもきっと胎動ですよ!
私も、実際には未だ単にお腹がグルグルなってるだけかもしれませんが
そうだと自分に言い聞かせて信じちゃってます。
私は宣言通り?2月に入ってから制服を止めました。
私も年齢が年齢だけに、ちょっと、こっ恥ずかしさもありますが、
とりあえず聞いてきた人にだけ、実は・・・と説明しています。

あんまり更新しませんが、またいつでも遊びに来て下さいね。
私も遊びに行かせてもらいま~す☆
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.02/16 00:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

