i wish*

Entries

スポンサーサイト


職場で公表するタイミング

【15w6d】

今日で妊娠初期も終わり、明日から妊娠中期、安定期に入ります。
不安でたまらなかった初期に比べると、ずいぶん精神的にも落ち着いてきました。
ちょっとポッコリしてきたかな?と思っていたお腹も、お通じがあった後には元通りだし、
食欲も戻り、以前の倍くらいの勢いで食べてるのに、まだ体重の変化も殆どありません。
苦しいくらい食べた時には増えてはいるものの、翌日にはまた元通りといった感じです。

とは言うものの、会社の制服のスカートはかなりキツくなってきました。
てことは、やっぱり、目に見えなくても、お腹は少しずつ成長してるんですよね。。
とりあえず今はカーディガンで隠せるので、ファスナーを半開きにして着ています。
立ってる時はそれでも全然いいのですが、最近は座ってるとキツいんですよね、、、
私の仕事は座ってる時間のほうが断然長いので、そろそろ限界に近づきつつあります。
なので、今、制服からマタニティ用の服に替えるタイミングで悩んでいます。

私は今派遣で仕事をしています。
今の職場では独身の頃から働いていて、働き始めて丸9年と数ヶ月が経ちました。
派遣なのに長いですよね・・・派遣法でひかからないのかな?と時々思いますが・・・
ちょうど妊娠3ヶ月の半ば頃に契約更新があったので、派遣会社へ報告するのと同時に
直属の上司へは報告しました。
で、今現在、職場で私の妊娠を知ってるのは、その上司と女性社員数名のみです。
私服だと、もっと先になってから、言わなくても周囲が勝手に気付いてくれそうですが
制服の場合は、そう言う訳にもいかないんですよね・・・
でも何というか、仕事上の関わりもなく、特に報告する必要のない人にまで公表するのが
まだ嫌なんですよね・・・。
そこまで心の準備が出来てないと言うか、何というか。。
気分的には、苦しいのは嫌だし、もう明日にでも制服をやめたい気持ちでいっぱいですが、
そのことが引っかかって、まだ少し躊躇して踏み切れない部分もあります。

どうしようかな・・・
本当は今日からと思い、とりあえず会社用の服の用意はしたんですけどねェ。。
やっぱり着てくる勇気がなく、今日も制服に着替えてしまいました・・・
とりあえず、今週は我慢して、キリもいいし、来月からにしようかなって感じです。


スポンサーサイト

Comment

No title 

一足お先に、安定期突入おめでと~
お互いここまで来るの早かったよね。初期はいろんな心配事で
いっぱいだったけど、一緒に安定期を無事に迎えられたことが
嬉しいよ。

私もちょうど会社の方々に報告してるところ。すべての人に~
とは考えてなくて、もう伝わってるかもだけど、直接言っておいた
方がいいかな、って人には合間を見て伝えてる。

うちの会社は普段から全員私服だから、その辺は調整できるし
ラッキーかもなぁ。まだ知らせてないうちは「なるべく目立たない
ように・・・」って気にしてたけど、これからはそのヘンで気兼ねする
部分がなくなるからちょっと気楽かも。ザ・マタニティでもいいしね!
ってあえて買わないけど。笑
  • posted by corochan 
  • URL 
  • 2009.01/26 16:19分 
  • [Edit]

coroちゃんへ* 

ありがとう。ホント、早かったよね~
ゲロゲロ吐くような辛いツワリもなく、
殆ど今までと変わらない生活出来たことに感謝しなくっちゃね、お互い☆

私はホントに職場では未だ殆どの人に言ってないんだけど、
もしかして、もう気付いている人とかいるのかなぁ??
後3ヶ月ちょっとで辞めるから、せめて同じグループで一緒に仕事してる人には
やっぱり、ちゃんと報告しないとダメだろうなぁ、とは思ってるんだけど、
なかなか言いだせないでいるんだよねぇ。。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.01/27 11:08分 
  • [Edit]

No title 

おめでとうございます!!待ちに待った安定期ですね(^0^)ホント良かったですね☆
ラニさんやcorochanさん始め、妊婦さんなのに継続してお仕事をされている兼業主婦の皆さんは本当に凄いです!私は専業主婦なので用事がなければ1日中だらだらした生活をしているくせに、それでも始めての妊婦生活に必死なのに(^^;)
でも、ゆっくりさせてもらえるのも、それを許されるのも今のうちかな~?なんて思って(甘えて?)ますが♪
職場の方に報告するタイミングは色々考えちゃうと思いますが、身体を第一に考えて服装などくれぐれも無理だけはしないようにしてくださいね!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.01/28 13:30分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

実質的には出血などのトラブルもなく安定期に入りました。
やっと、と言う気もしますが、早かったな~って気持ちのほうが大きいです。
やっぱり、これって仕事をしてるからかなぁ~と思ったりもしますが。。
もし私が専業主婦だったら、ほぼ間違いなく1日中寝てますよっi-229
今日は天気が良くて、事務所の中は少し暑いくらいなんですけど
スカートのファスナーが半開状態なのでカーディガンが脱げません・・・e-330
暑いです~。。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.01/28 14:18分 
  • [Edit]

おはようございます☆ 

先日はコメントをくださってありがとうございます☆早速遊びに来ちゃいました~(^◇^)

ラニさんも同じクリニック出身だったんですね~ブログをしていると同じクリニックに通っている方が意外に多くてビックリしちゃいました^^それも、名前を出していなくてもなんとなくわかるっていうのがスゴイですよねi-237

ラニさんはもう安定期に入られたんですね。じゃあもうすぐ赤ちゃんの胎動とかも感じられるようになるんですね。私も早く感じたいです><
まだまだ寒い日が続きますが、お互い体を冷やさないようにしましょうね。お仕事がんばってくださいね。また遊びに来ますね~(*^∇^*)ノ
  • posted by まぁちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/03 07:56分 
  • [Edit]

まぁちゃんさんへ 

こんにちは
早速遊びに来て下さってアリガトウございます!
ホントに同じクリニックに通ってる(た)人が結構多いですよね。
そうそう、しかも名前を出さなくても何となく分かってしまう。。
でも見つけると何となく嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか・・・
安定期に入ったものの、まだ殆ど何の体調の変化もないので
今でもホントにお腹の中に居るの?と思うことがありますが、
胎動を感じられるようになると、もっと実感出来るようになるのかな・・?
きっと、まぁちゃんさんもスグですよっ
て、まだ胎動を感じてない私が言うのも何ですが・・・i-229

はい!お互い温かくして過ごしましょうね☆
では、また、いつでも遊びに来て下さいね~
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.02/03 10:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

