i wish*

Entries

スポンサーサイト


4ヶ月最後の健診

【15w2d】

昨日、4週間ぶりに妊婦健診に行ってきました。
前回は問診のみだったので、この病院では今回が初めての本格的?な健診です。

一応予約制なのですが、10~11時とさっくりした予約時間。
とりあえず10時ちょっと前に病院に到着するも、満車で駐車場に入れない・・・!
そうだった・・・ここは総合病院なんですよね。。
ここだけで待つこと15分。
次からは電車で来ようかな。。

今回は血圧が132/84と少し高めでしたが、とりあえず正常範囲だし
尿糖や尿蛋白、浮腫も全て陰性(-)だったので安心しました。
ま、朝ご飯抜いていたので、当然なんですけどね・・・
体重も一時期に比べると少し増えましたが、まだ妊娠前の普段よりも軽く、
今のところ何のお咎めもありませんでした。
超音波検査の前に腹囲を測定してもらいましたが、これも去年の春に会社の
健診のメタボ健診?で受けた時とほぼ変わらず。
私が通う産科では、前回もらった妊婦健診の大まかなスケジュールには、
16週までは経膣超音波だと書いてありましたが、今回は経腹でした。
内診台の横にはモニターも何もなく、カーテンを開けてみせてもらいました。
大きさは教えてもらえませんでしたが、順調に大きくなってますよと言われたので
まぁ、ヨシとしておきましょう。
今回もらったたエコーの写真は真横を向き、膝を曲げているような格好でしたが
気のせいか、とても足が長く見えました。
自慢じゃ、ありませんが、私もダンナも身長は、まぁソコソコ高いのですが、
どっちかと言うと、2人とも短足なんですけど・・・(汗)何か?
あと背骨が凄くハッキリ写ってました。
ダンナに見せると、私に似て骨太な子になるんじゃないか、と言われました・・・

内診後の問診で、3月になったら、もう一度子宮癌検診をしてみましょうとのことでした。

その後、看護師さんから産科医療保障制度の説明を受け、登録証に記入しました。
この制度に伴い、分娩費用に3万円が加算されることになるのですが、
今まで35万円だった出産一時金が今年の1月からは38万円になるので、
結果的には何も変わらないってことなんですよね。

その後、以前受けた血液検査では足りない検査が幾つかあるとのことで
採血をして、今回の健診は終わりました。
次回はまた4週間後です。また長いんだろうな~

受診券を使ったのに、今回の負担額は5800円。。
やっぱり血液検査って高いですね~・・・

後1週間足らずで5ヶ月に入り、もう安定期です。
妊娠してからは、何となく1日が長く、更に1週間も長いような気がしましたが
もう5ヶ月になるのか~と思うと、時間が過ぎるのは案外早かったのかも。。


どうでもいいことなのですが・・・

妊婦健診?妊婦検診?どっちなんだろう?
気になったので調べてみました。

ウィキペディアによると、
健診(健康診断又は健康診査)は、診察および各種の検査で健康状態を評価することで、
検診とは特定の疾患の発見を目的としたもの呼ぶそうです(ex.子宮癌検診など)。
て、ことは妊婦健診でイイってことなのかな??

ま、どっちでもイイんですけどね。。

スポンサーサイト

Comment

No title 

4週間ぶりに元気なぺぺちゃんに会えて良かったですね~(^0^)順調との事!なによりですね♪しかも、足が長いなんて・・羨ましいです!私は147cm、主人は180cmとかなり身長差があるのでどっちに似るかなぁと・・ま、元気であればどっちでも良いんですけどね☆

しかもしかも、ラニさん妊娠前と体重が変わらないなんて・・私は順調に1ヶ月に1kgつづ増えているのに(汗)私も次回は食事抜きで尿検査挑みます!

あと1週間で安定期なんですね☆身体ももちろんですが、ここまで来れた!という安心感から、精神的にも一番安定すると思います。次の検診は4週間後との事、私は19週ではっきりした胎動を感じたので、ラニさんもその頃には少しづつペペちゃんを感じられているかもしれませんね~!楽しみですね!!
もしかしたら、2月の戌の日中山寺で会うかもしれませんね~☆なんて!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.01/22 17:06分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

mayさん、こんにちは。
4週間ぶりに元気な姿が見れて嬉しかったです。
あんまり動いてる様子でではなかったので、寝てたのかな・・・zzz
エコーの写真ではやたら足が長く見えましたよ。
でも私たち夫婦の子供なので確実に短足だと思われます・・・
mayさんは身長147cmなんですかー!!小さくてカワイイ~
私は167cmあるので20cmの身長差ですね。

心配ばかりしてた初期に比べると、ズイブン精神的にも落ち着きました。
これもブログで色んな方に励ましていただいたお陰だと思ってます☆
私も次回の健診頃には胎動を感じることが出来るようになってるのかなぁ・・
どんな感じなのか、全く想像がつきませんが、楽しみです!

中山寺って戌の日に行くと、めちゃくちゃ混んでそうな気がしますが、
我が家の腹帯はダンナの叔母さんが先に行って祈祷してくれるそうなので
祈祷はお願いせずお参りに行くだけになりそうです。


  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.01/23 12:44分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
ペペちゃん、順調そうでいい感じですね。
もうすぐ安定期なんですか!早いなあー。
妊娠されたのがつい最近のように感じてました。

出産一時金、3万円増えるってのはニュースでよく見かけてたんですけど、実質はプラスなしなんですね(-_-;)
変なカラクリがあったんですね。うーん。

それから、メール有り難うございました。
写真拝見しました。パラダイスですね~。
何か疑問があったら質問させて頂きます。
どうも有り難うございました。
  • posted by ブリジット 
  • URL 
  • 2009.01/25 20:18分 
  • [Edit]

ブリジットさんへ* 

今のところ、順調に成長しているようなのでホッとしています。
1日1日は長い気がするんですけど、振り返ると案外早いんですよね。
出産一時金は、私が貰える時には残念ながら未だ±0の状態ですが
今年の10月からは更に4万円が加算されることになるので
これから妊娠する人には、本当に喜ばしいニュースだと思います。

ハワイはイイですよ~。本当にパラダイスです。
そこに居て、空気(特に匂い)を感じるだけで癒されます。
私で分かることなら何でも聞いて下さいね~!
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.01/26 08:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

