i wish*

Entries

スポンサーサイト


2週間ぶりの健診

【11w2d】

クリスマス・イブの昨日、2週間ぶりに健診に行ってきました。
ペペちゃんは、無事成長しいて、約4cmほどの大きさになっていました。
前回あれだけ気にしていた血圧も、今回は123/64と至って正常値。
その他、気になる尿蛋白や尿糖も陰性だったので、ホッとしました。

ですが、やはり転院することにしました。
エコーでペペちゃんを診てもらいつつ、その話をしたからか、
写真はもらえませんでした。。残念・・・

転院しようと思った一番の理由は、私の姉も妊娠中毒症にかかったからです。
彼女も初産の時に34週目で急に血圧が上がり、1ヶ月以上早く出産しました。
まぁ、姉の場合は、そうなった時点で、もうお腹の中の赤ちゃんが
2500グラムと、十分な大きさまで成長していたので良かったのですが。。
家族にそう言った人がいると、やはり遺伝しやすいみたいです。
もちろん、これから先、生活改善、特に食事管理、をすることにより、
予防出来るかもしれませんが、自分の中に不安な気持ちがあるのなら
やっぱり転院したほうがイイのかなと思い、決心しました。
そのことを先生にも話し、紹介状を書いていただきました。
明日は仕事納めですが、大掃除だけなので、大目に見てもらって休むので、
とりあえず、明日にでも新しい病院に行ってみようと思ってます。

話は変わりますが、年明けに、日本海にカニを食べに行くことにしました。
面倒くさいけど、やっぱり冬になると1度は食べたくなるんですよねぇ、蟹が。
今回は温泉展望風呂付のお部屋に泊まることにしたんですけど、
妊娠中、温泉に入るのはあまり良くないとよく聞きますよね。
併せて、妊娠中は蟹もあまり良くないって聞きますが・・・
この宿の温泉の効能書にも妊娠中(特に初期と末期)は禁忌症になってますが、
せっかくお部屋に温泉があるんだし、あまり気にせず入ってしまうつもりです。
もちろん蟹も食べますよ~!!とりあえず食べすぎにならない範囲で・・・
・・・とか言いつつ、ちょっと気になったので調べてみたところ、
今回私が行く温泉は硫酸塩泉なのですが、アルカリ性単純温泉や硫酸塩泉等の
刺激の少ない泉質なら特に問題はなさそうです。
そもそも刺激のある泉質(硫黄泉や酸性)でも、湯あたりしてしまう可能性があり、
その時転倒するのが危ないから、と言うのが一番の理由のようです。
でも、だからと言っても、長湯し過ぎて、のぼせたりしないよう気をつけないと。。。

スポンサーサイト

Comment

No title 

こんばんは☆
検査結果良好でよかったですね!
転院も、やはり少しでも安心できる環境を整えておきたいですもんね。
私も超~気が早いですが、希望の産院を決めてます^^
でもものすごく分娩予約が取り難いらしいので入り込めるかどうか。。。
なんてかなり先のことまで心配してたりして^^;

日本海でカニ&温泉!!
いいですねぇ~♪
そうそう、温泉に妊娠初期&後期云々って書いてあるのは、貧血や湯当たりでの転倒を懸念してのこと、って言いますよね。
念のため旦那様に一緒に入ってもらって(*/∇\*)イヤン♪
湯当たり&転倒に気をつけてくださいね~
楽しい&おいしい報告記事、待ってます♪
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2008.12/28 21:02分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

こんにちは。
今回は検査結果が全て正常値でホっとしました。
転院先は総合病院なので、少々流れ作業的ではありますが
初心で診て貰った先生も、愛想はそんなに良くなかったけど
全体的には全くイヤミのない感じだったので安心しました。
ah*yeaさんは、もう希望の産院を決めてるんですね~!
来年早々、予約出来ることになるとイイですね^^
年明けのカニ&温泉、とっても楽しみです。
食べ過ぎ&入りすぎに気を付けて行ってきます!
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/29 15:24分 
  • [Edit]

No title 

新年明けましてオメデトウございます!今年はお互い記念すべき年になりそうですね☆
色々悩み事はあると思いますが、新しい後を授かった事に自信を持ち、出産に向けて頑張りましょうね~!!
蟹&温泉いいですね~!私も昨年、成人式辺りに石川の加賀屋に泊まり、温泉&蟹を堪能してきましたぁ!と~っても美味しかったです☆関西の方って蟹料理がとっても身近なんですね!関東で育った私にはとっても縁遠いものだったんですが!私は、自宅で年越し蟹鍋を頂ましたが、蟹って妊婦にはいけなかったんですか??知りませんでした(汗)
ま、何でも食べ過ぎはいけないでしょうから、食べ過ぎなければ問題ないですよね!温泉も長湯はいけないと注意されましたが、しなければ問題ないですもんね!私も、昨年11月に湯布院に行く予定でしたが、当時は初期だったし、飛行機&温泉は控えた方が良いと言われ泣く泣く諦めましたが、もう安定期に入ったし今の内に温泉行きたいと思っています!
ご主人様と二人でリラックスして楽しい旅行を楽しんで下さいね~♪♪
  • posted by may 
  • URL 
  • 2009.01/04 00:39分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

明けましてオメデトウございます。
今年も仲良くして下さいね☆
本当に今年はお互いに一生記憶に残る1年になりますね。。
関西は日帰りで日本海に蟹が食べに行ける距離なので
解禁になると、1年に1回は行きたくなるんですよね。
妊婦に蟹があまり良くないのは、成分がどうこうとかではなく
体を冷やすからだそうです。
当日はせっかく新鮮な活け蟹なので、お刺身も食べちゃうつもりです。
多分食べ過ぎなかったら問題ないかな~と楽観視しています。。
実は私も安定期に入ったら、石垣島に行きたいなぁ~と目論んでおります。
赤ちゃんが産まれたら、なかなか行けないですもんね。
妊婦のうちに楽しまないと、と思えるようになってきました。
もちろん体調管理を万全に整えて、ですが。。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2009.01/06 11:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

