i wish*

Entries

スポンサーサイト


高齢出産の厳しい現実

【9w1d】

本日、分娩を希望している産婦人科に健診に行ってきました。
お腹の中のぺぺちゃんは、23mmと問題なく成長。
いただいた超音波の写真には頭と胴体、小さな手が写ってました♪

ここからは、またまたチョッと暗めの話題です・・・

前回あれだけ気にしていた尿糖ですが、今回の尿検査では(-)で問題なくクリア。
ところが、今回は尿蛋白が(+)という結果に・・・!!
おまけに血圧も高く、1回目に測った時には、なんと140/78。
2回、3回、と測っていく内に少し低くはなりましたが、それでも124/64でした。
妊娠する前は、どちらかと言うと低血圧気味で、尿蛋白も会社の健康診断では
一度も陽性になったことなどありませんでした。
高血圧も尿蛋白も全て妊娠してから、ということになります。
尿蛋白だけなら、妊娠したことにより一過性である場合もあり得るようです。
ただ私の場合、血圧も一緒に高くなってるのが、心配なんですよね。。

結果を見た先生は、何となくシブい顔。。
母親が高血圧であることを告げると、更にシブい顔に・・・
その後、40歳で出産することが、いかにリスクがあるかを丁寧に説明してくれました。

まず一番心配なのが、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)
今後も食事管理を行っても改善されなければ、妊娠中~後期に発症する恐れがあり、
もしも緊急事態の場合には、この病院では対処出来ないので、他所へ行くことになるが、
近くの受け容れ先もなかなか空きがなく、遠くまで行くことになるかもしれない。
そのリスクを承諾出来るのなら、妊婦健診を受け、分娩の予約を入れて下さいとのこと。
普段から周産期医療に対応している産婦人科で妊婦健診を受けていれば、
受け容れ拒否などの心配はないでしょうとのことでした。

初めは、リスクの高い妊婦は受け容れたくないんだ・・・と少なからずショックでしたが
先生はまず最初に言っておくべきことを、きちんと隠さず教えてくれたんだと思います。
いわゆるインフォームドコンセントですよね。。
診察室を出た後、看護師さんが、「先生は、あくまで、そういケースもあるってことを
話されただけで、殆どの場合は、食事の管理で問題なく治まりますよ」と
と優しく声をかけてくれて救われました。きっと良い病院なんだと思います。

家に帰ってから、ダンナとよく話し合いました。

結果、やっぱり、妊娠高血圧症候群が発症した場合の入院管理も行っているし
周産期医療にも対処している病院が、家からわりと近い場所にあるので、
そこにしようかな・・・とダイブン気持ちが傾いてきています。

せっかくペペちゃんは順調に育ってるのに、今から私がこんな状態じゃ、ダメですよね~
まだまだ初期の段階ですが、私の場合、今から、もうシッカリ健康管理をしていかないと。。


スポンサーサイト

Comment

No title 

ラニさん、お気持ちよくわかります。。私も心配で先生に聞きました。『高齢出産といっても人それぞれなので、何かあればその都度ちゃんと対応していくので、あまり心配しすぎなくて良いですよ』と言ってくれたので必要以上に考えるのやめました。
ラニさんがおっしゃる様に、インフォームドコンセントはとても大切な事ですし、お医者さんという立場だからこそきちんとお話をしてくれたんですよね。辛いことですが、リスクを知らないでいるよりは自分の置かれている状況を理解し、もし問題があるなら少しでも早めに対応していく事が、ラニさんとお腹の赤ちゃんを守る最善の方法かもしれませんね。私も、気持ちは20代ですが(笑)身体はそうはいきませ(^^;)食事のコントロールで、ある程度治るなら食事に気をつければいいし、先生と相談して体調管理をしていく事が私達高齢出産には一番大事なんでしょうね。私ももう少し食生活を見直し、体重、健康管理をきちんとするよう心がけます!
ラニさん、心配はし始めたらつきませんが、一緒に元気な赤ちゃんを産む様に頑張りましょう!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2008.12/11 14:53分 
  • [Edit]

No title 

ペペちゃん順調に大きく育ってるようでよかったね~!
今回の診察ではまた別の悩みが出てきちゃったね。最初聞いたときは
「不安を煽ることばかり言うなよ~」って思ったけど、ラニちゃんが言う
とおり、最初にリスクがある場合のことを詳しく説明してくれるところが
親切だと思うし、良い病院なんだろうね。

私も(院長との)初診時に、「自然妊娠はまずムリな年齢なので、100%
帝王切開になる」って言われたのね。やっぱりその時は「年齢」ってのが
大きな壁になるんだなぁ~って思った。けど「運動して汗かけばダイジョウブ!」
という方針なので(マタニティビクスを激しく推奨してるクリニックだけあって)
結局は「ビクスをやれ!」って話に持っていかれたんだけどね。汗
この前の診察で、「初期の妊婦検診はすべてクリア」って言われたけど、
私も今後はどうなるかわかんないし不安もたくさんあるよ。次の血圧はどーかとか。
お互い食事の管理とかしっかりやって、いいお産がんばろうね♪

mayさんも言われてるとおり、心配し始めたら尽きないよねぇ。ほんとに。汗
それで考えすぎるのよくないし、一緒に楽しい妊婦生活していこ~
  • posted by corochan 
  • URL 
  • 2008.12/11 15:43分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは☆
良いこと悪いこと、きちんと説明してくれる病院はある意味安心できますね
それに、看護師さんの対応も優しくてなんだか私がウルウルしちゃいました☆

私の会社の先輩が、2年前に45歳で出産しました。
彼女の場合は、数々の検査に引っ掛かりまくった上に、膠原病まで発症してしまい、どんな子が生まれてきてもおかしくない、と腹をくくっていました。妊娠後期にやはり妊娠中毒症が出ましたが、赤ちゃんが出産に充分な大きさになるのを待って、1ヶ月早く帝王切開で出産しました。生まれてきた赤ちゃんはとても健康でかわいい女の子♪今は2歳になり元気に走り回ってママを困らせているようです^^
私は今妊娠したとしても出産は38歳。いったいいつ妊娠できるのやら・・・高齢出産は確実です(汗)
でも、この先輩や、他にも不妊治療を経て無事出産した友達、たくさんのブログ友達の存在にはとても励まされ勇気づけられています。
ラニさんも病院の先生に相談しながらひとつずつ問題に対処していって、元気なぺぺちゃんを産めるよう頑張ってくださいね♪
私もがんばってラニさんの後を追っかけます!
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2008.12/11 18:08分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

ホントに高齢出産って思った以上にタイヘンなんですね~
もちろん全く症状が出ず、普通に産める人も沢山いると思いますが・・・
未妊の時は、妊娠中毒症のこととか、聞いて知ってはいたけど
のん気に自分とは無縁のものだと思ってました・・・
でも、今後私にはそうなるかもしれない可能性のあることを念頭において
しっかりと受け止める強い心を持たないといけませんね。。
今回はこんな結果だったけど、次回は違うかもしれないし
実際に何かあった時にお医者さんに相談して改善していけばイイんですよね。
もう、これからは必要以上に考え込むのは止めます!
私の超後ろ向きな記事に対して親切なレス、どうもありがとうございました。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/12 09:38分 
  • [Edit]

coroちゃんへ* 

なんか妊娠してから不安で、後ろ向きになってばっかりだよね・・・ゴメン。
妊娠するまでは、あんなにお気楽な性格だったのに、
何でこんな風に心配ばっかりするようになっちゃったのかな~

妊娠後も夜更かししたり、相変わらず不健康な生活送ってるから
もしかすると体が警告してきたのかもね。
もう私一人の体じゃないんだし、もう少し健全な生活を心がけるよ。。
もう今日から必要以上に心配したり悩んだりしないようにします。
うんうん!一緒に楽しい妊婦生活送ろうね~☆
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/12 09:48分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

病院での検査結果が、少しでもマイナス要素のある結果だと
私たちにとっては不安だし、心配で仕方ないですよね。。
でも安心させるだけではなく、リスクについても
隠さず説明してくれる病院のほうが信頼出来る気はします。
ah*yeaさんの先輩は45歳で出産されたんですね~
しかも色んな悪い症状が出たにも関わらず、
無事、健康な赤ちゃんを出産したなんて、心強いですね!
私も頑張ろうって勇気がわいてきました。
教えてくれて、どうもアリガトウございました。

私もブログで皆さんに不安に思ってることを吐き出して、
皆さんに励まされて、悶々としてた気持ちが少し晴れてきました。
ah*yeaさんも、頑張って後追っかけてきて下さいね!
待ってますよ☆
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/12 10:12分 
  • [Edit]

No title 

私も、他人事とお気楽に考えていました(笑)が、『高齢出産なんだ』という意識をちゃんと持って過ごすようにします!
私のblogのタイトルでもある”HAPPYマタニティーライフ”になるよう、一緒に頑張りましょうね!!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2008.12/12 11:06分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

コメいただいてるの、全然気付かずお返事遅くなってスミマセン・・・v-356
ホントに、、、。自分は健康だし、そうはならないって
ドコか変な自信あり、たかをくくってました・・・
神経質になりすぎるのも良くないけど、高齢出産だという自覚が必要ですね。。
それを踏まえて、楽しいマタニティライフを送れるよう頑張ります!
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/15 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

