i wish*

Entries

スポンサーサイト


クリニック卒業と新たな心配事・・・

【8w3d】

昨日クリニックに検診に行ってきました。
前回の検診時、なるべく次回は母子手帳を持って来て下さいとのことだったので
家の近くにある市民センターで貰ってきました。
ちなみに私が住む自治体のデザインはクマのプーさんでした。
母子手帳

検診の結果、お腹のペペちゃんは、すくすくと成長し、17.8mmになっていました。
元気に成長しているとの診断を受け、無事クリニックを卒業することが出来ました。
卒業の記念にクリニックのロゴが入った母子手帳ケース(ファミリア製)と
スープのサンプル、その他諸々冊子を頂きました。(冊子は未だ全く見てませんが・・・)

とココまでは良かったのですが・・・

クリニックに通い始めた頃に受けた血液検査で血糖値が少し高めだったのですが
身内に糖尿病の人は居ないし、毎年会社で受ける健診でも、ずっと問題なかったので
特に気にしていませんでした。
でも前回の受診時に、血糖値が高かったことを指摘され、再度血液検査をして帰りました。
その結果、血糖値は正常値内で問題なかったのですが、当日受けた尿検査での尿糖が
陽性。しかも、なんと+++(プラスが3つ)!!
採尿の1.5時間程前にサンドイッチとスープを食べたので、それが原因かもしれませんが
ちょっと多すぎる気がします・・・
気になったので、帰ってからアレコレ調べてみたところ、血糖値は正常範囲内なのに、
尿糖値が高い場合は(妊娠性)腎性尿糖である可能性があるとのこと。
ちなみにこの腎性尿糖とは腎臓の働きの低下のために糖が尿に出てしまう現象で
この場合は、糖尿病ではないので、特に治療などは必要ないそうです。
でもこれは妊娠中期から後期にかけてよく起こることのようです。
私はまだ初期なのに・・・
心配~。。
妊娠初期(特に3~7週)に血糖コントロールが上手く出来ていない場合には
先天奇形や巨大児、妊娠中毒症を起こす確率が高いそうです。

こ、怖い・・・

まぁ、まだ1度このような結果が出ただけなので、今後妊婦健診を受けてみないと
詳しいことは分かりませんが、やっぱり気になるし、不安です。。

スポンサーサイト

Comment

No title 

クリニック卒業、おめでとう!ペペちゃん大きくなっててよかったね~
お、やっぱり卒業記念品もらったんだ。いいな~ってロゴ入りでも
使えそう?笑

尿糖とかそれ関係の詳しいことわからないけど・・・
これからの経過次第だと思うし、食事面とかで指導があって改善する
だろうから。改善すれば問題ないわけだし!
気になると思うけど、あまりストレス溜めないようにねっ♪
  • posted by corochan 
  • URL 
  • 2008.12/05 22:16分 
  • [Edit]

coroちゃんへ* 

無事、卒業できてホッとしました~
手帳カバーは、そうだね・・・多分使わないかな、、i-229

私も今まで全く問題なかったから、気にしたこともなかったんだけど
妊娠中は普通の時よりも糖が出やすいみたいよ。
糖尿病じゃなければ、今後、食事面等で改善してけばイイんだけど
ただ、もし糖尿病が発症している状態で妊娠すると
胎児や母体に色々と影響するみたいなんだよね。
だから、ちょっと怖いな・・・と思って。
ま、でも調べる前に気にしても仕方ないし、今後の経過を見てみま~す
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/06 17:24分 
  • [Edit]

No title 

おぉ~ 母子手帳ですね!!

それにしても妊娠したらしたでいろいろ
心配事があるのですね(まだ未知の世界)
いろいろ先生とかに相談して乗り切って
くださいね
ストレス厳禁(^o^)丿
  • posted by のら猫 
  • URL 
  • 2008.12/09 17:46分 
  • [Edit]

のら猫さんへ* 

優しい言葉、ありがとうございます~(泣
ホントにストレスはよくないですよね。
でも実際に妊娠してからのほうが、未妊の時より心配事増えた気がします。
まぁ、多分、私が細かいこと気にしすぎなんだと思いますけどね。(汗
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/09 20:55分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは☆
ベビちゃんはぺぺちゃんと命名されたんですね♪
かわいい☆(* ´艸`)
そして順調なぺぺちゃんの成長と、クリニックのご卒業、
本当におめでとうございます!
妊娠してからさらに心配事が増えるのってわかる気がします。
私も気になることがあると検索魔に変身するのですが^^;
調べて悪いことが書いてあるとストレスになるのは分かってても
調べずにはいられない!(笑)
ぺぺちゃんは至って元気とのこと、次の健診まで
ストレスを溜めないようにゆったりと過ごしてください♪
  • posted by ah*yea 
  • URL 
  • 2008.12/09 23:36分 
  • [Edit]

ah*yeaさんへ* 

ありがとうございます*
ペペちゃんです、カワイイでしょ・・?!(汗
私も気にしないでいようと思いつつ、検索魔になって
アレコレ調べて不安な気持ちを自ら増長させてます。
ホントにストレスはいかんですね。
これからは、もっと楽しいことを考えてリラックスして過ごしたいと思います☆
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/10 09:58分 
  • [Edit]

No title 

本当にそうですよね。妊娠するのも大変だったけど、妊娠してからもっと大変なんだとつくづく思いました。(友人は、子供を育てる方がもっと大変と言ってましたが(笑))
私も何かあると検索魔になります(笑)が、知識として知っておくのは悪くないと思います。色々意識する様になりますしね。私は、調べて不安だったら先生に聞いて確認し、安心する様にしています!一人で考え込まないでくださいね!
母子手帳私の市より可愛いですぅ!いいなぁi-178!!
  • posted by may 
  • URL 
  • 2008.12/10 13:00分 
  • [Edit]

はじめまして、こんにちは 

今日始めてHPを拝見させていただきました。同じクリニックに通っているようでびっくりしましたがうれしくというか心強く思い、投稿させていただきました。正しくはラニさんは通っていたですよね。私は神戸市に住んでいて、今年の7月から○○クリニックに変わり通っています。ラニさんも神戸でしょうか!?なかなか妊娠しなくて落ち込んだりもしていますが、HPから元気をいただきました♪ありがとうございます。ご妊娠おめでとうございます。念願の妊娠をしても気をつけなければいけないことがあると思いますが、お身体を大切に暖かくしてお過ごしください。
それからいきなり質問があるのですが、AIHの後の点鼻薬はツンとするとか痛いとかあるのでしょうか?
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2008.12/10 14:47分 
  • [Edit]

mayさんへ* 

そうですね。。
私も実際の結果が分かる前にアレコレ調べて
勝手に一人で不安になってるな~とは思うのですが
ついつい検索魔になっちゃうんですよね・・・
でも色んな情報を得て、意識して改善出来ることがあれば
それはそれでイイことなんですよね。
今日、産婦人科に行く予定なので、不安に思ってることを聞いてきます。
mayさんのところの母子手帳はどんなデザインですか??
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/10 15:49分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

はじめまして。
同じクリニックに通われてるんですね!
私が住んでるのは神戸市ではなく、お隣の明石市です。
ご質問の件ですが、私は点鼻薬は特に痛いとは思いませんでしたよ。
最初上手く出来なくて、何度かやりましたが・・・
強いて言えば、目薬が鼻に入ったような感じ・・・、いや違うかなぁ。。

なかなか結果が出ないと落込んだり、焦るとは思いますが、
これからも先生方を信じて、治療頑張って下さいね。
応援しています。
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.12/10 16:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

