i wish*

Entries

スポンサーサイト


不妊治療?

私は昔から排卵が起きる頃に何らかの前触れを感じていた(気がする)ので、
通院するまでの5ヶ月間は自分の直感を頼りにタイミングを取っていました。
と言っても、内2ヶ月は休んでますが・・・

6月に初めて行ったクリニックへの通院も、今週期でもう5周期目。まだ5周期目かな・・・

私は月経周期が23~24日と少し短めで、当然、排卵も少し早めです。
今はホルモン剤のお陰で、短かった周期も28~29日くらいになってはいるけれど、
もし内服を止めたら、きっと、また元に戻っちゃうんでしょうね・・・?
周期が延びても、毎回10日目頃には卵胞が16~20mm程度まで成長しているようで
翌日か翌々日には排卵しているようです。(たまに当日ってこともありますが。)
ただホルモン検査の結果、血中の黄体ホルモン値(プロゲステロン)が少し低く
黄体機能不全気味と診断されたので、今のところ高温期になるとルトラール
デュファストンプレマリンが処方され内服しています。
また先生から直接聞いたワケではないので、自己判断だし、詳しくは分かりませんが
いつも卵胞チェックの内診時に、子宮内膜が7mm前後と、あまり厚くなっていないので、
これも少し気になるところです。
なので、素人判断ですが、私の場合、子宮内膜の厚みが最大の課題?になりそうです。

あとは男性ホルモン値が少し高めで、排卵障害が起きやすい(多分)とのことなので
前週期より排卵誘発剤のセキソビットを処方されるようになりました。
内服してもしなくても、卵胞は同じ時期に同じくらいの大きさくらいまで成長してるので
素人の私には効果のほどは全く分かりませんが・・・
ただ、私は以前から排卵期の頸官粘液の分泌量が少ないかも・・と思っていたのですが
セキソビットを内服し始めてから、何となく増えたような気がします。
ですが、恐らくそんな効能はないと思うので、気のせい、と言うか偶然だと思いますが。

ヒューナー検査も2回受けましたが、2回とも結果は不良。。
全滅と言うワケではありませんでしたが、動いているのは僅か数匹でした。

と、まぁ、今までの通院で分かったことは、こんな所でしょうか。

~4周期までの治療費~
【保険適用内】 29,480円
【保険適用外】 26,790円

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

