i wish*

Entries

スポンサーサイト


不妊治療と鍼灸治療

以前から少し鍼灸治療に興味があるんですけど、どうなんでしょうね。
調べてみたところ、鍼灸治療により効果が期待できるのは
原因がないのに妊娠出来ない「機能性不妊」の場合とのこと。
つまりストレスや生活習慣病でホルモンバランスが崩れたために
妊娠出来ない場合などには効果的なようです。
ちなみに卵管閉塞や卵巣機能不全等の原因があるものは「器質性不妊」といい
この場合は、手術や服薬(いわゆる西洋医学)で改善される場合が多いので
この二つを併用すれば、より効果が上がるということなのでしょうか??

最近、通えそうな場所にあり、不妊治療に力を入れている鍼灸院を見つけたので
一度行ってみようかなぁ~と思っているのですが・・・まだ迷ってます。。
私は頑固な肩凝りなので、ついでにこれも改善されると一石二鳥なんですけどね。

スポンサーサイト

Comment

 

こんばんわ ラニさん
おぉー 私も鍼灸マッサージに行こうかな、とか考えているんですよ
病院での治療に+αになるといいな~と思ってるんですけど評判が
いいところがいいですよね
  • posted by のら猫 
  • URL 
  • 2008.10/29 20:36分 
  • [Edit]

のら猫さんへ* 

あら、のら猫さんも鍼灸治療を考え中だったんですね。
気になる鍼灸院のHPに、お気軽に問い合わせくださいと書いてたので、
病院での不妊治療と鍼灸治療の併用は可能ですかと問い合わせたら
全く問題ありませんって返事がかえってきましたよ。

でも鍼灸治療って保険のきかないトコロが多いんですよ~
私的に、月に1、2度なら、まぁ何とかなりそうだけど
それ以上通うとなると、ちょっとキツいんですよね・・・汗
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2008.10/30 15:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

