i wish*

Entries

スポンサーサイト


トイトレとアデノウイルス

実はまだ、ほとんどトイレトレーニングをしておりません。
夏前に補助便座は買ったものの、全くといっていいほど活用できておらず、
ホコリをかっぶておりました。
保育園から「そろそろ・・・」と言ってきてくれるのを、ボーっと待っていたのですが
一向にお声がかかりません。。
母親や姉に「トイトレはやってるのか?」と聞かれ、「全くやってない。」と答えたら
少し呆れられてしまいました・・・
そんな息子ですが、3日前にオシッコをすっ飛ばして、ウンチするのに成功しました。
息子はもともと便秘症で、ウンチをする時にはカナリいきみ、時には出血することも。。
その時もイキむけど出なくて辛そうだったのですが、補助便座に座らせてみたところ
ツルンっと出てきたそうです(ダンナ談)。
その翌日、朝起きた時、まだオシッコしてなかったので、トイレに連れて行ったところ
普通にシャ~っとオシッコをしました。
その後は昨日、1回オシッコをしただけで(ダンナ談)、後は全部失敗xxx
まぁ、いかんせん便秘症なので、ウンチはあれ以降オムツにもしていなのですが。
そろそろ本腰入れてトイトレ始めようかな。
冬になっちゃったけど・・・


そしてトイレでウンチに成功した前日に発熱した息子。
保育園に迎えに行ったら、保育士さんから、動かない息子を見たのは初めて!と
驚かれました。普段、保育園でどれだけ暴れて回っているのでしょうか。

と、まぁそれは置いといて。
熱はまだ続いてます。しかも39度前後と少し高め。
原因はアデノウイルス、いわゆるプール熱でした。

発熱した翌日、私は出勤し、その日からリフレッシュ休暇で8連休だったダンナに
小児科に連れて行ってもらいました。
その時はまだ熱は38度台で、風邪でしょうとの診断だったそうです。
私が仕事から帰った頃には熱は39度台で、左眼が充血していました。
夜寝る時も、ず~っと39度超えで、少し寝苦しそうだったので座薬を投入。
暫くすると深い眠りにつきました(多分。私も一緒に落ちたので詳細は不明)。
翌日もだいたい39度超えで、1日中ゴロゴロして、部屋にオモチャが散らからず。
目は前日より少しマシになったけど、まだ少し充血していました。
またまた夜、寝息も荒く肩で息をしてカナリ寝苦しそうだったので、座薬投入。
高熱が続くので少し心配でしたが、昨日もダンナに息子を託して私は出勤。
昼頃、ダンナに息子の様子を伺うと熱が40度まで上がったとのことだったので、
今度は飲み薬の解熱剤(カロナール)を。一旦熱は37度まで下がりました。
が、私が帰宅した頃には、再び熱は39度前後に。
で、小児科を受診すると、扁桃腺が白くなっていたので、アデノウイルスの
検査をしてみたところ、ビンゴ!でした。
どうりで、時々、何かの拍子に「お口イテテテ・・・」と言っていたのですが、
扁桃腺が腫れていたからだったんですね。。
お腹も痛いと言いますが、今のところ下痢はしていません。
昨日は治まっていましたが、目の充血もアデノウィルスの仕業だったようです。
アデノは4日~1週間ほど高熱が続くらしく、自然治癒を待つしかないそうです。

説明を受け、旅行はほぼ諦めいたのですが、ダメ元でドクターに尋ねたところ
熱が続く原因がハッキリしているし、家で安静にしていても、出かけていても
治るスピードは同じなので、ムリをしなければ大丈夫との返答が!
キャンセル料がかかかって勿体ないので、私と息子は行くのを諦めたとしても
せめてダンナにだけでも行ってきてもらおうと思っていたのですが、
みんなで一緒に行けて嬉しいです。
解熱剤の座薬や、念のため抗生物質も処方してもらいました。
ただ周りにうつさないようにしないといけないので、幼児用のマスクを購入。
ちゃんとイヤがらずに着けてくれるのかしら・・・

ちなみに今回の行き先は・・・
行ってからのお楽しみってことで。*^▽^*


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

