i wish*

Entries

スポンサーサイト


入院

久しぶりの更新です。

明日から息子が入院します。
とっても元気なのですが、1ヶ月程前、なにやら唇にデキモノが出来たので
口腔外科を受診したところ、切開して摘出したほうが良いとのことでした。
従来なら外来の局部麻酔で対応できるくらい簡単な処置らしいのですが、
小さいので暴れる可能性があるのと、恐怖心を植えつけないようにするために
全身麻酔下で行うことになりました。
最初、全身麻酔でと言われた時には、何となく全身麻酔を受けること自体に
少なからず不安を覚え、何とか局部麻酔で押さえつけて出来ないのかな・・・と
思ったりもしたのですが、よく考えると局部麻酔で無理やり押さえつけたりすると
今後の歯医者での治療のトラウマになりかねないし、全身麻酔をしたほうが
眠ってる間に終わるので良いのかなと思えるようになりました。
全身麻酔に対する不安が薄まった途端、今度はもし腫瘍が悪性だったらどうしよう、、、
と思い始めました。。
見た感じは、良性だと思うけど、やっぱり実際に開けてみないと分からないそうです。
一応手術ということになってますが、実際にかかる時間は10分程度とのことです。
手術を受けるのは明後日の木曜日なのですが、全身麻酔をするので前日の明日から
入院します。
摘出当日に退院できるのかと思っていたら、前泊を入れて4泊くらい必要とのことでした。
日が近づくにつれて、またまた全身麻酔に対する不安が沸いてきました・・・汗
とっても元気なのですが、10日ほど前から少し鼻水が出てるんですよね。。
全身麻酔を受ける場合、たかが鼻水と思わないほうがいいそうです。
鼻水が溜まると気道の確保が難しくなる可能性があるのかな・・・
特に子供の場合大人より狭いだろうし。。と、私の勝手な憶測ですが。。
どっちにしても明日から入院なので、麻酔科の医師の指示を仰ぐしかないのですが。。
急を要するような腫瘍ではなさそうなので、場合によっては延期になるかもしれません。
でもこれから冬になるにつれて、どうしても保育園に通っていると、風邪をひいたり
胃腸炎になったりする可能性が高く、ますます体調管理が難しくなってくると思うので、
なるべく早く済ませてしまいたいと思っているのですが。。

明後日の手術が無事済んで、腫瘍も良性でありますように☆


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

