i wish*

Entries

スポンサーサイト


息子の最近のお気に入り

我が家の息子、去年の末頃から電車に夢中です。
家のスグ側に線路があるので、普段から身近に電車が見える環境だからでしょうか。
「電車」という単語も即憶え、憶えたての頃は目覚めて最初に発する言葉も「電車」でした。
走行音を聞くと体、と言うか頭、をガタンガタンと上下に振ります。。。
小学校になる頃には、最寄り駅から東京駅までの駅名を暗記していたら、どうしましょう・・・

後はここ最近、急に好きになったのが『みいつけた!』のコッシー。
中でも特に「ぼくコッシー」の歌がお気に入りの模様。
あまりにもコッシーLOVEなので、コッシー人形を買ってあげたところ、
朝起きた時や外出先から戻った時には、まずコッシー人形を抱きしめてます。
このコッシーブーム、いつまで続くのでしょうか。

そして食べ物のお気に入りは、みかんゼリー。
例えばスーパーに買物に行って、欲しいものが1個しかないので、カートに乗せるのが
却って面倒な時などに、ゼリーを握らせておくと機嫌がよくおとなしくなります。
息子に選ばせると必ずミカンゼリーを選択します。
私的には桃のゼリーのほうが好きなので、そっちを手渡すと、一度は手にしますが、
暫くするとポーンと捨てて、再びミカンゼリーを手に取ります。
食べるのは桃もミカンもどっちも好きみたいですが、選ぶのはなぜかミカン。
色合いが好きなんでしょうかねぇ。


今月あたまに、市の1歳半健診に行ってきました。
体重は10.3㎏、身長は84㎝でした。
先月、胃腸炎になる直前に体重を計った時には10.15㎏だったのですが
胃腸炎を患った割りには体重が落ちることもなく、安心しました。
最近、本当にものすごい食欲なんですよね。。
スティックパンが大好きで、ご飯を食べた後でも、1~2本ペロっと平らげます。
こんなに食べさせて大丈夫なのかな、、、

それはそうと実はウチの息子、指差しが出来ません。
もちろん何かを見て指を差すことはありますが、特定の絵や写真を見せて、
ワンワンはどれ??なんて聞いても指は差しません。
先に健診に行った友達から、どんなことをするのか色々情報を得ていたし、
中には指差しが出来なくて「発達障害なのでは?」と指摘された子も居ると
聞いたこともあったので、焦って少し前から一生懸命指差しを教えていたのですが、
やっぱりしませんでした。
が、特に発達障害なのでは?なんて言われませんでした。
壁に貼ってあるトーマスの絵を指を差して「電車」と言ったからかな・・・
それにしても指指しが出来ないくらいで「発達障害」ってどうなんでしょうか。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

先々月から娘が抱っこ抱っこになり、床やソファーの置くと泣いてしまうので一日中つきっきりで、晩御飯の準備もなかなかできないし、したいことが何もできず、なかなかラニさんのブログも拝見することができませんでした。重いので困ったもんです。いつまで続くことやら。。。

1歳半健診、私も友達から聞きビックリしたんです。その指差しのことも言ってました。娘もできません。それからパパを見てパパ、まんまを見てまんま、ブーブーを見てブーブーなど3つ言えないとひっかかるとのことなんです。これもできません。息子さんの1歳半健診も同じこと言われましたか?

無事、妹に元気な男の子が生まれました。ベイビーちゃんってあんなに小さかったかなぁ。。。覚えてない。。。けどあのぐらいの大きさだったんでしょうね。。

アメリカの記事も読みました。また書き込みしますね☆

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2011.03/03 22:50分 
  • [Edit]

さくらさんへ* 

お返事がとんでもなく遅くなり、本当にスミマセン・・・><
書こう書こうと思いつつ、どんどん月日が流れ・・・汗
1歳半健診、無事終わってヨカッタですね。
今さら~な回答になってしまいますが、私の市では
担当してくれる保健師さんによるところが多い感じでした。
新生児って本当に小さくてかわいいですよねぇ。
私の友達もつい先月末に赤ちゃんを出産したので
近々見に行かせてもらおうかと思ってます♪
  • posted by ラニ 
  • URL 
  • 2011.05/09 00:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

