i wish*

Entries

スポンサーサイト


バイバイ、おっぱい

先々週の13日の土曜日に断乳を決行し、2週間が経ちました。
ウチは2人目は考えてないので、特に止める理由もなかったのですが
何となくそろそろ止め時かなぁと思い、断乳するに至りました。

もともと息子はさほどオッパイに執着しないタイプだったので
1歳になるまでに勝手に卒乳するかもな~と思っていたのですが
逆に1歳を過ぎた頃に、やたらとオッパイを欲しがるようになり
結局今までズルズルときてしまいました。

桶谷の助産師さんの指示通り、断乳決行の1週間前から毎日息子を膝の上に乗せ、
カレンダーの前で「この日でおっぱい卒業するからね。」と言い聞かせました。
そろそろ断乳しようと決めた頃から急におっぱいを飲む息子の姿が愛おしくなり、
断乳当日の朝(というか朝寝し過ぎて昼だったけど)、最後の儀式(授乳)を
済ませた時にはなんだか寂しくて、しんみりとしてしまいました。。

断乳の経過のほうは、最近、息子がおっぱいを欲しがるのは
家で2人きりでまったり過ごしている時で、何か他に夢中になれるものがあれば、
さほど欲しがらないようになりつつあり、断乳後暫くは毎日出かけていたので
日中は特に何の問題もなくクリア。
いつも添い乳で寝かしつけていたので、難関は寝かしつけの時かなと思いましたが、
最近息子は寝かしつけの時の添い乳も、ある程度飲んだ後はおっぱいを口から外し、
あっちを向いたりこっちを向いたり色んな寝相になりながら勝手に寝入ることが多く、
おっぱいをくわえたまま寝てしまうということがあまりなくなっていたので、
助産師さんからの指示された決行の1週間前から添い乳で寝かしつけないという
ミッションもすんなり実行できたし、断乳後も全く問題ありませんでした。
元々一度寝るとたいてい6時間以上は寝続け、夜中に起きることがなかったので、
そのへんも特に苦労はせず。
断乳、と言うか寝かしつけの時の添い乳を止めてから、朝方起きることもなくなり
8時間~10時間寝続けるようになりました。

と息子のおっぱい絶ちはいとも簡単に成功しましたが、問題は私でした。
今まで、1日中出かけて授乳しなくても全くおっぱいが張ることはなかったので
今回も大丈夫なんじゃないかなぁと安易に思っていました。
そして予想通り、初日は夜寝る時になっても特に張ることはありませんでしたが
とりあえず少しだけ搾乳しました。
夜中に目が覚めトイレに行くと、今までにないくらい、おっぱいがカチカチに張り
カナリ痛い…
初めは搾乳するのも痛かったけど、やはり搾ると少しラクになりました。
翌日も変わらずおっぱいはカッチカチで何するのも痛く、抱っこもキツかったなぁ。
でもお乳が漏れることはありませんでした。
3日目には助産師さんにマッサージをしてもらいましたが、超痛かったです。
いつもマッサージ後のおっぱいはお餅のように柔らかくなり軽くなるのですが、
さすがに今回は硬いし重いままでした。。
産後から今まで、おっぱいが張って痛い、、という経験があまりなかった私は
ラッキーだったんだなぁとつくづく思いました。
断乳後4日目まではとにかく痛くて1日に数回搾乳せずにはいられませんでしたが、
その後は間隔もあき、1週間経った頃には搾乳なくても張らないようになりました。
私はおっぱいが張るのは脇に近い外側が多いのですが、2日ほど前には内側が張り、
ちょっと痛かったので久しぶりに少し搾乳しました。
それも今は治まり、気持ち、ちょっぴりシボんだようです・・・

とりあえず今のところ、お風呂はダンナに入れてもらってますが、
一度だけ私が水着を着て入れました。
息子は水着の上からおっぱいを触ってました。ついでに三段腹も触ってきましたが。。
もうそろそろ水着ナシで普通にお風呂に入れても大丈夫なのかな~と思い、
今日試しに息子におっぱいを見せてみると、ちょっと顔を近づけてきたので、
「もう、おっぱいバイバイしたよね」と言うと、一瞬とても寂しそうな顔をしました。
普段は全く欲しがる素振りを見せないので、もうスッカリ忘れてしまったのかなと
思っていましたが、今日の様子を見て、息子なりに頑張ってるんだなと感じました。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

